電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマユリという、大変匂いの強いユリがあります。
この匂いが苦手で、頭痛がしそうになったり鼻水もでるのでなんとかして逃れたいのですが、花のどこから匂いを発しているのか分かりません。
生けてあるユリの雄しべや雌しべを切り取ってみましたが、それぞれを鼻に近づけてもそれほど匂いはしませんでした。
ユリは屋外の周囲にたくさん生けてあり、花瓶にも生けられています。自分の意思でユリを移植したり廃棄することはできません。
どこか切り取れば匂いがしなくなる、あるいは、何か手を加えると匂いを抑えられる、というようなことをご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


基本的にユリは花粉症云々関係無く、ほぼ万人に影響を及ぼす程の独特の強い匂い ? を発しますね。
此方のペ~ジ、http://chisanaohanayasan.cocolog-nifty.com/blog/ … に在りますが、ユリの場合は、雄蕊、雌蕊関係無いですね、在るのは [花びら] &其の付け根にある部分の [みつ] に依るのです。
まさか、花びらを全部切り取ったりは出来ませんよね ?
思い切って、ヤマユリには悪いのですが、全て根こそぎするかして、外の植物を愛(め)でるしか無さそうですよ。

参考URLには、企業組織での研究が成されて居る様ですが、未だ実用化されて居らない様ですね。

参考URL:http://ja-jp.facebook.com/greenwingsjapan/posts/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と参考URL、ありがとうございます。
ヤマユリを愛でているのは私ではないのです。(私はほとんど憎んでます)
それゆえ私がどうこうするわけにいかず、困惑しています。
花びらが匂いの発生源とは非常に意外で、なすすべがないという気がしてがっかりです。
一般に「香り」と呼ばれるあの匂いに対して、解決策がないということは分かりました。

お礼日時:2012/08/05 21:35

>どこか切り取れば匂いがしなくなる、あるいは、何か手を加えると匂いを抑えられる、というようなことをご存知でしたら教えてください。



室内では夜間によく香るため、人によっては頭痛を招くこともあるそうで
病院では見舞いの花にしないのがマナーと教えられました。
なので質問者さんが特別過敏ということは無いと思いますが、

前の方がご回答なさっているように花自体に強い香りがあるので
花の付いている茎を切るしかありません。
解決策でなくてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜、ユリが生けてある室内に入った途端に頭がくらくらしそうになったのはこのせいだと大変納得しました。
それでその夜のうちに雄しべや雌しべを切り取ってみたのですが、それも無意味だったということもよく分かりました。
私が特別に過敏ではないと理解していただけるだけで、慰められます。

お礼日時:2012/08/08 11:21

もしかしたら、ユリの花粉症かもしれませんね。


ご存じとは思いますが、花粉症はスギ花粉だけがアレルゲンというものではありません。

ユリの花をどうこうするのが難しいようですから、アレルギーの受診をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真冬以外、程度の差はあれど常にくしゃみや鼻水が出るので、様々な花粉のアレルギーがあると自覚しています。
アレルギー症状はもとより、匂い自体が私にとっては大変不快なので困っています…。

お礼日時:2012/08/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!