電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間以上たっても、商品が自宅に届いていないので出品者に確認を取ったところ、
「郵便局に確認したところ、大雪により収集が遅延しているので、最長2週間ほど発送を見積もると言われました。」

上記の内容で返信が送られてきました。発送はすでにされていて、予定通りなら今日か明日にでも商品が届くはずだったのですが、2週間も遅延ってありえるんですか?ご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、私は関東在住で、出品者さんは北海道在住です。
    もともと、商品は営業日5日程度で到着する予定でした。

A 回答 (8件)

実際に2週間遅延した記憶は無いです。

ただ冬の北海道向けの荷物が5日程度遅延するのはよくある事です。
気長に待ちましょう。

フェリー、貨物列車、飛行機
いずれも便数が決まっているので、天候が回復しても一気に運べないんですよね。
また復旧後は生鮮食料品や医薬品を優先して運ぶので、個人の荷物が後回しになるのも仕方ない所ではあります。
    • 1

伝票番号(追跡)できないという事は、定形郵便なのでしょうね。

北海道だけではなく、雪の影響で、数日の遅れがあったでしょうが、
(そして、郵便は昨年10月から改悪があり、実際には1日遅い感じがします)
おそらく、貴方の地域に到着はしているが、(定形郵便は)土日祝で休配だったので、この3日間は配達されなかった。
つまり、
今日か明日の着になるでしょう。

GW連休も同じような事が起こるでしょうね。
    • 1

北海道からは郵便は鉄道輸送の可能性もあるので、札幌周辺の鉄道がマヒしたため、おくれると思います。

先に書留、速達、ゆうぱっくをは優先的に運ぶと思うので普通はおくれるよ
    • 1

十分あり得ます。

気長に待ちましょう。
ちなみに私は以前にアマゾンで売れた物を日本郵便のクリックポストで送ったところ、1週間経っても相手のもとに届かなくて「何で?」と思ってよく見たら、届け先が離島だったってのがあります。
    • 1

送り状番号があるなら、自分で郵便局に問い合わせてみた方がいいですね。

2週間は私だったら待てないなあ。
    • 1

2月11日〜13日の連休に配達品の集荷中継するような大規模な郵便局以外は休みになっている場合があり、質問者さんの元への配送担当の郵便局までまだ届いていない場合があります。

そして、積雪の影響も関係していると考えられます。日本郵政は佐川急便やヤマト運輸の様に配達品の仕分けが機械による自動仕分けではなく、集荷場で人が仕分けることも多々あるので、他の配送会社より(どんな大きさでも、取り扱い注意の配達品などでも)時間が掛かるのがネックではありますね。
    • 1

北海道といっても、広いですから、降雪の量が、全く違います。

地方と、札幌圏でも降雪量が全く違います。
    • 1

北海道内は、豪雪で、ほぼ全道、JRが止まっていました。

場所によっては、除雪も間に合っておらず、トラック便も
遅延していると思います。

但し、JRは今日から復旧だそうですから、「最長2週間」は、
短縮になると思います。
    • 1