電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内がなくなり遺品整理で女物の着物の処分を検討しています。50万から100万程度の着物、もっと安いものまで含めると桐の箪笥には入らないほどあります。

買い取り行者だと一枚500円くらいにしかならないと聞きました。いくらなんでも、もう少し高くならないかと考えています。和服を処分する際には、どのような処分が一番高くなるでしょうか?

それほど高くなくても、せめて買値の3%くらいにはならないものかなと思いまして

A 回答 (4件)

人気のある作家の銘があったり、ブランド産地の品質保証のある織物だったりすると一枚いくらと値段がつくと思いますが、そうでなければ一山いくらだと聞きます。



高く処分するならメルカリやヤフオク、フリマなどで自分で売るのが一番高く売れますよ。人件費(手間)はかかりますが。
特に160cm以上の身長に合うサイズだと、より売りやすいと思います。
    • good
    • 0

なりませんね。



うちも、昨年、母の着物を6点ほどを出張買取でお願いしましたが、「流行ものではないので」とか、「かなり古いので」とか、なんだかんだ言われて、全部で1,000円にしかなりませんでした。

そのような業者は、
結局は、「安く買い取って、そこそこの価格で売却する」というビジネスモデルなのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ヤフオクなどのオークションなら、人気のありそうなデザイン、大きめサイズ、綺麗かどうかで値がついたりしますが…


サイズが小さい、デザインが古めかしいなどはビミョー…。
入札無いんだよね。
難しいところですね…。
    • good
    • 1

残念ながら、高くなりません。


私も母の遺品を高そうなのを選んで持ち込んだのに、
本来ならウエスのところ100円で、
と言われました。
着物にも流行があるのと、需要が少ない(自分ひとりで着られる人が多くない)ので、着物じたいが売れていないそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!