天使と悪魔選手権

自分は既婚者の30歳男です。
現在は同県ですが地元から2時間離れたところに住んでます。(妻の実家の隣町です。)

コロナ禍もありますが、だんだん友達と会わなく遊ばなくなりました。
SNSなどを見ると同級生が友達と遊んでいるものをアップしたりしていて正直羨ましいなと思い、遊ぶ友達が一切いないことに非常に残念に感じます。
(友達がステータスだと思ってる部分があるのだと想います)

1.地元に小学生1年生からの付き合いのある親友が住んでいるのですが、奥さんの尻に敷かれていて友達と遊ぶことをよく思わなかったり、子育てがあるということでなかなか遊べないとのこと。

たまに連絡をしますが最近はなかなか遊べません。
いつも自分から連絡や遊びの誘いして向こうから来たためしがありません。
落ち着いたら遊ぼうよ。と話しても落ち着いたらね。と軽く流されて社交辞令みたいに思えます。(落ち着いても自分から連絡してこないでしょと思います。)
それを言われてからは連絡する気が失せました。


2.他にも小学生の頃からの友達で地元にいるのですが、その人も自分から動かないタイプでそれにプラスアルファで自分に得がないことは基本したがらない感じです。
恋愛がうまくいかないと飲みに行きたい。と一方的な相談や毎回過去の地元の話、人に頼ってばかりで自分から動くことを極端に嫌がるので見切りをつけてしまいそれ以降連絡は全くしてません。(向こうも見切りをつけられたと思っているので連絡はしてきません。)


3.中学時代に元々1が先に友達になっていて当時自分は少ししか話したことのなかった友達がいるのですが、社会人になり、1と3人で遊ぶことが増えていたのですが、基本喋らず口数も少なく何を考えてるかわからない、遊ぶ予定を毎回決めるのがいつも自分になるのですが、人に任せといて途中でいきなり提案ではなくワガママを言ったり、LINEだといつも1と同じことばかり言って自分がない感じで、ムッとしてからは連絡は自分からしなくなり、1とのみ遊ぶことが増えた。
SNSで1と遊んでるところをあげたりしてたので見て入ると思う。(なんで自分は誘われないのだろうと思っているのかはわからない。)

自分の最近までの友達関係はこんな感じでどれも疎遠になりそうです。(LINEは基本、家族からしか来ない)
既婚30代男の友達関係ってこんなもんですか?
それとも自分の周りが特別なのでしょうか?

あとはゲームアプリで知り合った人と毎日1.2時間喋りながらやっています。(歳が近いか年上がほとんど)
ですが心から友達と言える感じではないので上辺だけですし、最近なんか一緒にやっててもプレイスタイルや口ばかりで行動できないフレンドにイライラしている自分がいます。
あと毎日同じ人がいる場合だと話すこともなくなり、対応もだんだん冷たくなってしまいます。飽きてくるというか。逆に社会人で毎日長時間ずーっとやっていることに対してこのゲーム以外することないのかよ。となんかイライラしてしまいます。

自分は寂しくて友達と連絡を取りたい遊びたいという感じなのにゲームだとこのようなことが起きるし自分の考えてることがよくわからなくなることもあります。
これはどういうことなんですかね?

そして既婚30代男性の皆さんは友達関係などはどのような感じですか?
自分みたいなことはよくあることなんですかね?

A 回答 (2件)

あなたの人付き合いが、下手なだけでは?



人のことばかりどうこう言ってますが、あなたも友達にどうこう思われていると思いますよ。

あなたの都合の良い友達なんかいないと思いますけどね。。。
あなたが都合良く使われたくないのと同じであなたの友達も都合の良い集まりはしたくないだけでしょう。

適当に受け流してれば良いところを神経質になっていたら、友達なんか出来ないと思いますけどね。

特に同じ趣味のゲームの友達なんか、良い友達だと思いますけどね。
もう少しそう言うお友達の方が、近からず遠からずの関係で楽に過ごせると思いますけどね。

それとインドアでも良いけど、アウトドア的なお友達を作られてはいかがでしょうか?

アウトドア
キャンプ仲間とか、釣り仲間とか、ゴルフ仲間とか
スノボー仲間とか、習い事の同好会とか

年相応の人付き合いではなく、学生ノリの付き合いを求め過ぎでは?

それと家族がいる自覚が、少し低いん
じゃないでしょうか。

見方、考え方が、少し大人じゃないような
気がしますけどね。

自分の書いた質問を読み直してみては?

中学生が、不満垂れているような感じにしか見えないですけどね。。。
    • good
    • 2

コロナ禍に限らず30歳にもなると男女関係無く私生活優先になりますから、ましてや家庭を持てば自分以外を優先しなきゃいけないので、十代

〜二十代のように友人と気楽に遊ぶなんて難しいく自然と疎遠になって行くのが普通だと思います 久しぶりに会おうか❓ってなるのは、ある程度子育てとかに区切りがついた頃になると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報