自動車のクラクションですが、いつから、あんな、どぎつい音になったのでしょうか?
改善できないのでしょうか?
クラクションによるトラブルが絶えませんよね?
私も、鳴らされると、カチンとくることもあります。
博物館にある車なんか、もっとソフト音色なんですが。
もっと、神経を逆撫でせず、響き渡るような音を開発して欲しいものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音のことなので、なかなか文章では判りませんが、


今の音は昔とそんなに違うのですね。

ただ、クラクションの音に関しては
昭和26年7月1日施行
道路運送車両法
第3章 道路運送車両の保安基準
第41条及び附則にて定められており、
音量や、音の出方など、
案外細かく定められております。

例えば、フワッと鳴り始める等は
違法であるとして禁止されております。

ではどうぞご参考ください、
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
法律でも改正が入るので、だんだん大きな音になっていったのでしょう。

お礼日時:2005/03/21 21:09

基本的にクラクションは危機一髪の時に鳴らすものなので、ある程度人をどきっとさせるようなきつめの音が必要なのではないでしょうか?とは言いつつも、鳴らす必要がないときにブーブー鳴らすドライバーが多いことも事実です。


そこで提案します。HardとSoftの二種類のクラクションを車に搭載してはどうでしょうか?(ただどちらを押すか迷っているうちに事故を起こしてしまうかもしれませんが、、、)
    • good
    • 0

多分車の防音性が高くなり、昔みたいな音では相手に聞こえずらくなったからでは?と思います。


相手に聞こえない音では意味無いですからね。
救急車・消防車が交差点進行時に「ウ~ウ~」鳴らすようになったのはそれが原因と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急車といえば、あの「ピーポー」は、いやな感じがしません。
聞こえるのなら、ああいった音色でもいいのに。と思います。

お礼日時:2005/03/21 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩行者が赤信号を無視したら、クラクションを鳴らす?

例えば、皆さんが車を運転していて、横断歩道に差しかかった時、あるいは交差点で右左折しようとなった時に、歩行者信号が赤にもかかわらず渡ろうとしている歩行者がいた場合、皆さんはクラクションを鳴らしますか?
それとも、歩行者が渡り終えるまで待ちますか?

交通法規の内容ではなく、皆さんの判断をお願いします。

Aベストアンサー

歩行者でも車両でも危険行為をする奴には教育としてならします。

自分が間違った事をしていると認識させる。
相手も迷惑して怒っていることを認識させる。

ルールを守らないとトラブルや危険な目に遭うんだよっていうことをわからせなくては同じことを繰り返しいずれ事故になりかねない。

待たずとも通過できるなら待ちません。
接触の危険があるなら待つしかないでしょう。

Q食料を廃棄する日本と餓死者が絶えない国々

食料品を大量に生産して 大量に廃棄する日本など先進国。

一方 餓死者が絶えない途上国。

先進国で余剰する食料品などを 途上国に流せないでしょうか?
皆がよく考えて 答えが出ない問題であると考えます。

政治的な公的機関で余剰する食料を買いあげて 輸出する事例。
民間企業のビジネスとして成立している事例。
NPOなどボランティア関係の事例など。。。

事例があれば 教えてください。

出来れば 私も協力したいです。
食料品に限らないですよね。

Aベストアンサー

>先進国で余剰する食料品などを 途上国に流せないでしょうか?
 餓死者を多く出しているアフリカ・サハラ地方の国々および、インド・ブラジルと言った国々も、実は食料輸出国だったりするのはご存知ですか?

 問題は、足りないのでなく「必要な人達に渡らない」のが問題なのです…。NGOやNPOがいくら頑張っても、輸送するインフラの無い場所や内戦中の所には輸送できないのです…。

 アフガン法人NGO職員の誘拐等の様に、意図的に善意の活動家を襲う組織が普通に存在している地域も多く存在しますし。(民族や宗教や植民地時代の反感などが原因とはいえ…。)

 飢餓の撲滅の根本的な問題は、飢餓地域の支配層が解決に向け、蟠りを捨てて一心不乱に対処する心構えを持つのが先だと思います。(支配層の大部分は飢餓が起こっているのは当たり前であると言う考えを持っていたり、逆に自分達の地位を守る為に巧妙に利用している)
 現在は、国連を始めとして飢餓から脱しようとする国を支援する体制は既に存在しているのです。受け入れるかどうかなのです。

 ただ一方的に食料を送るのでは、北朝鮮に送るのと一緒で、苦しんでいる人たちの助けには何ら成りません。

>先進国で余剰する食料品などを 途上国に流せないでしょうか?
 餓死者を多く出しているアフリカ・サハラ地方の国々および、インド・ブラジルと言った国々も、実は食料輸出国だったりするのはご存知ですか?

 問題は、足りないのでなく「必要な人達に渡らない」のが問題なのです…。NGOやNPOがいくら頑張っても、輸送するインフラの無い場所や内戦中の所には輸送できないのです…。

 アフガン法人NGO職員の誘拐等の様に、意図的に善意の活動家を襲う組織が普通に存在している地域も多く存在しますし。(民...続きを読む

Q信号無視の歩行者を避けてバイク転倒したら100%自己責任?

ヒヤリとしたことがあったので教えてください。

自分はバイクに乗っていました。
歩行者用の赤信号を無視して路上(横断歩道上)に飛び出した歩行者を避けて、
あやうく転倒しそうになりました。
これって、もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?

もし、その歩行者をひいてしまったら、
バイクの方の責任が重いとは思いますが、
100%自己責任ということは無いですよね??
何対何ぐらいの割合になるんでしょう?

だとすれば、歩行者をひいてしまった方が、
過失割合は減るんでしょうか???

過失割合が減ったからといって、自分が得することはまったく無いと思うのですが、
自分だけ1人でコケて、バイクを破損したり怪我したり死んだりするのって、
すごくバカらしいですよね???

それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、
相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?

Aベストアンサー

1) 「もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?」

その事故を引き起こした「飛び出し歩行者」を特定して身柄を押さえることが出来れば、質問者さんが損害賠償(ケガの治療費、バイクの修理費など)を請求できます。ただし、質問者さんの過失が認められればその分減額されます。

ただ、「バイク仲間とグループで走行していた」とかでないと、現実問題として「バイクで転倒事故を起こして、原因を引き起こした『飛び出し歩行者』を特定して身柄を押さえる」のは現実には無理ですね。バイクの転倒事故で運転者が無傷と言うことは有り得ませんから。

また、歩行者は何のケガもしていないわけですから、事故原因の立証が大変です。それこそ「バイク仲間の証言」でもないと、「歩行者の飛び出しがあったこと」の立証が出来ないのではないでしょうか。

ですので、実務の問題としては
「自爆事故と同じことになってしまうので、そういう場合に困らないように十分な保険に入りましょう」
ということになります。

2) 「もし、その歩行者をひいてしまったら、バイクの方の責任が重いとは思いますが、100%自己責任ということは無いですよね??何対何ぐらいの割合になるんでしょう?」

赤信号を無視しての飛び出しは、運転者が予測すること・回避することが困難ですので、歩行者に「かなりの過失」が認められることになります。はっきりしたことは申せませんが、バイク運転者の過失の方が少なくなると思われます。

「それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?」

このケースで、質問者さんが十分な任意保険に入っており、その保険会社が示談を代行するとします。質問者さんのケガやバイクの破損についても、質問者さんが「人身傷害特約」をつけていて、車両保険に入っているなどして十分に補償されるものとします。

この場合、金銭的にはバイク側である質問者さんには特に違いはない、ということになるでしょう。怪我をした、あるいは死んだ歩行者は、特に保険に入っていないでしょうから、過失割合の分だけ補償される額が減ることになりますが、これは質問者さんには直接関係ない話です。

ただ、歩行者側の過失割合が大きいほど、質問者さんの刑事上・行政上の責任が減りますよね。仮に過失1:9の場合、
「質問者さんの過失は『動いていた』程度。ほぼ全ての原因が『飛び出し歩行者の過失』にある」
となるわけですが、仮に相手が死亡した場合、質問者さんへの行政処分・刑事処分は、はっきりは申せませんがかなり小さなものになるはずです。

特に、質問者さんが「勤め人」であれば、仮に相手が死亡する事故を起こした場合に、行政処分・刑事処分がどうなるかは大きな問題ではないですか?

極端な事例ですが
「高速道路の上を通っている橋から人が落ちてきて、ひき殺してしまった」
事例では運転者の過失がゼロとなると聞いています。

この場合、過失がゼロ(運転者に責任がない)訳ですので、

* 任意保険を使う必要がないので、翌年度以降の保険料に影響しない

* 行政上の処分がない(違反点数がつかない、免停にならない、など)。ゴールド免許であればそのまま継続できる

* 刑事上の自動車運転過失致死傷罪が適用されない。運転者に過失がないのですから当たり前ですね。

など「過失ゼロ=運転者にとっては交通事故がなかったことになる」のメリットが多く出て来ます。

1) 「もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?」

その事故を引き起こした「飛び出し歩行者」を特定して身柄を押さえることが出来れば、質問者さんが損害賠償(ケガの治療費、バイクの修理費など)を請求できます。ただし、質問者さんの過失が認められればその分減額されます。

ただ、「バイク仲間とグループで走行していた」とかでないと、現実問題として「バイクで転倒事故を起こして、原因を引き起こした『飛び出し歩行者』を特定して身柄を押さえる」のは現実には無理ですね...続きを読む

Q近づいたらクラクションを鳴らす 人は何様のつもり?

今日ひじょうに嫌なことがありました
私が向こうの道路に渡ろうとすると
角に車が向かってきて…

しばらく停まっているので「歩行者が
わたってくれるのを待ってくれている
んだな」と思い信号を渡ろうとすると


何とクラクションを鳴らしたのです
3回も!

クラクションは只でさえ不快なのに
何回も鳴らす輩の気がしれません
それだけではなく思わせ振りなこと
して急にクラクションを鳴らす奴の
神経を疑います
しかもその車はdqnがよく乗るセルシオだったので
「いかつい車に乗る奴は頭が残念な人」と思います

次からクラクションを鳴らされたら失礼な汚車のナンバーの]
写メをとって通報します

そうでもしなければ私の気持ちが
収まりませんからね‼

Aベストアンサー

>写メをとって通報します
お好きなようにどうぞ。

Q原付を運転中に飛び出してきた歩行者を避けようとして転倒

私の妻が、原付を運転中に横断歩道ではない道路で急に飛び出してきた歩行者を避けようとして肩から転倒しました。
その歩行者は妻を救急車が来ると名前を告げずに帰ってしまいました。(妻も激痛のあまり聞くのを忘れていたそうです。)
病院で検査をすると、手術を行っても今後、腕を90度以上あげることはできないだろうと診断されました。
もしその歩行者を見つけた場合(事故現場のすぐ近くの店舗に勤務している様です。)、慰謝料を請求することは可能でしょうか?
もし可能なのであれば、いくら位の金額が妥当でしょうか?
また、慰謝料の請求はどの様に請求すれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士に相談したほうが良いと思いますが、民事訴訟ですよね。確か

その飛び出してきた人は見つかれば大丈夫だと思いますが。。。

見つからないと話は進展しませんし。。。

どうぞお大事に

Qそりゃ天皇家とは雲泥の差ですが、男系が絶えそうです

そりゃ天皇家とは雲泥の差ですが、男系が絶えそうです。
私も弟夫婦も親戚もみんな娘しかいません。ご先祖さまが猿だった頃から、何千年、何万年と連綿と引き継いできた男系の系譜を我が代で絶やしてしまう訳ですよね。何千人、何万人のご先祖様が成し遂げ、引き継いできたバトンを、私はつなぐことができないんですよね。

そう考えると一瞬、なんとことをしてしまったんだろうって思いましたけど、別に名家でも何でもないからまぁいいかと思いなおしました。男系を絶やしそうな皆さんはそういう思いにかられたことありますか。

Aベストアンサー

愛人に子供作らせて養子にしてください。

Q横断歩道の歩行者にクラクションを鳴らす車

先日の事ですが、信号の無い交差点で、横断歩道を渡っていたところ、右から走ってきた車に、クラクションを鳴らされました。
というか、その車は、クラクションを鳴らしながら突っ込んでくる感じで、私が道路の真ん中(センターライン上)を過ぎると同時くらいに、後ろを通過していきました。とてもプレッシャーを感じました。
私は大丈夫でしたが、たとえばドキッとするタイプの人だと、「横断中に立ちすくんでしまう」、子供や足腰の弱いお年寄りだと「転んだり、捻挫したり」。。。等々。。。
ただ事故にならなかっただけですが、そのうち死亡事故にもなりかねない行為だと思います。
とても危ない運転(者)だと思うのですが、こういう運転については、抑止効果を兼ねて、警察に「歩行者保護義務違反?」みたいなことでナンバー・場所などを元に取り締まってもらう事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

横断歩道上を横断している歩行者がいる場合、車両等はその横断を妨害してはいけないのです。それがたとえ、歩行者用信号が青の点滅から赤に変わったときであっても横断している歩行者がいる場合、その歩行者が横断を完了するまで、車両は進んではいけません。
今回のような信号がない交差点内に車両が進入する場合は、横断歩道の有無にかかわらず、徐行(裁判例によると時速10km/h以下)する義務があります。
また、クラクションについては、道路標識・道路表示で認められた場所(例えば、山間部の見通しが悪く幅の狭い道など)に限られていて、市街地でクラクションを鳴らすことは、道路交通法違反となります。
ただし、道路交通法は現行犯による取り締まりが原則となるので、警察官がいない場所での違法行為について、後日取り締まることは難しいかと思います。
このような危険な箇所がある場合は、管轄している警察署か都道府県警察のホームページに投稿欄がある場合は、そこで取り締まりをするよう苦情を訴えてみてはいかがでしょうか?

Q東京・JR中央線はなぜ自殺者が絶えないのか?(対策軽減を!)

東京・JR中央線できょうもまた人身事故がありました。
新聞やテレビニュースで知りました。

なぜ自殺者が絶えないのでしょうか?

JR側は何か対策を取っていないのでしょうか?

すべて踏み切りを無くし高架線にして、
プラットホームの白線上に仕切り板をつくる・・・
ほかには為すすべがありません・・・

毎回ニュースを知るたびに
尊い命が・・・
またきょうも・・

Aベストアンサー

自殺するような人は、どのような手段でも自殺を行うでしょう。
自殺者が多いところは、地縛霊というのも考えられます。
ま、霊がいないというのならば、関係ない話ですけどね。

>尊い命が・・・
尊いならば、自殺しないが一番ですが・・・。
自殺する人が悪いのであって、JRは悪くないと思いますよ。
人に迷惑をかけてるのは、あくまでも自殺者なのですから。

Q歩行者にクラクションを鳴らし、絡まれました。

初めまして。
今回ちょっとしたトラブルがありましたので質問させて下さい。

街中のパーキングに止める際に、歩道に二人組の歩行者がいました。
通り過ぎるかと思いきや、パーキングの入口の機械付近で一人が立ちションを始め、自分はクラクションを鳴らしてしまいました。
もう一人がそれに切れたみたいで絡んできました。
口論になり、自分は基本的に謝っていたのですが、それが気に食わないのか髪を掴まれ、そのまま色々言われ今度会ったら殺すと言われました。

ドライブレコーダーでその二人の容姿、音声は取れているのですが、設定ミスみたいで日付が当日じゃなく他の日になってました。
警察にに行こうか迷っているのですが、こちらが有利になりますでしょうか?

長文のうえ、分かりにくい部分もあると思いますが、
アドバイスのほど宜しくお願致します。

Aベストアンサー

歩行者に対してクラクションを鳴らした行為にはあなたが一方的に悪い。
その後のことは相手側が悪い。

Q関西空港がどうしてあんな僻地に?

先日、出張で和歌山に行く事になったので、羽田~関空便を利用しました。  搭乗率は半分以下というところでしょうか、航空会社も大変だなという印象を受けて戻りました。

今朝の紙面なのですが、今年3月に羽田~関空線を就航させたばかりのスカイマーク社が早々にギブアップとの事で、来年3月に同路線から撤退するようです。

考えれば、それもこれも関西空港を今のような僻地に作ったからこうなったわけなんですが、そもそも、なぜ今のような大阪市内から遠く離れた泉南の地に求めたのでしょうか?

どうせ海を埋め立てて人工島を作り、そこを空港にするのでしたら、極端な話、大阪湾のど真ん中に作ってもよかったのではないでしょうか?

そうすれば市内から地下鉄1本で30分程で行けるでしょうし、その結果、伊丹市民が永年懇願してやまない伊丹空港の閉鎖も早期に実現できたのに、どうして?

なお、神戸沖に一度決定したのを神戸市議会が反対して運輸省の計画が頓挫し、その代替地として今の場所が選定されたという歴史的経緯は承知しております。

ただ、同じ大阪湾内を埋め立てるのに、どうしてあんなに大阪市内から遠いところに?

地質の影響?  漁業権の問題?  有力国会議員の存在?  どれをとっても、この第2の国家的大失敗の理由になりそうにありません。

持論で恐縮ですが、第1の国家的大失敗は成田です。  当時、羽田空港の拡張路線を英断をふるって決断しておけば、Inchon や香港、あるいは上海、シンガポールに大きく水を開けられる事はなかったと思っています。

一坪地主が建設に大きい影響を与えている国際空港なんて、少なくとも先進諸国の中で日本以外に存在するのかしら?

先日、出張で和歌山に行く事になったので、羽田~関空便を利用しました。  搭乗率は半分以下というところでしょうか、航空会社も大変だなという印象を受けて戻りました。

今朝の紙面なのですが、今年3月に羽田~関空線を就航させたばかりのスカイマーク社が早々にギブアップとの事で、来年3月に同路線から撤退するようです。

考えれば、それもこれも関西空港を今のような僻地に作ったからこうなったわけなんですが、そもそも、なぜ今のような大阪市内から遠く離れた泉南の地に求めたのでしょうか?

ど...続きを読む

Aベストアンサー

Sea-Breezeさん、こんにちは。

関空が計画された当時は、伊丹にジェット機が乗り入れ始め騒音問題がクローズアップされてきた頃でした。

泉州地区の自治体、住民も泉州沖に空港を作ることに大反対でした。彼らを納得させるためには、騒音問題が許容できる範囲でなくてはなりません。

下記URLの下のほうの図を見てください。
http://www.kald.co.jp/kankyo/friendly/japanese/data/02.html
これが一番の理由です。

Sea-Breezeさんの仰るとおり、関空をもう少し大阪市側に近づけると、騒音域が陸地にかかってしまいます。しかも関空は当初から24時間運用を目指していましたので尚更です。

沖合いに出せばもう少し近づけられますが、連絡橋が長くなるのであまり意味はありません。しかも沖に行くほど水深が大きいので、埋め立ての費用が数倍かかります。

というわけで図の位置になりました。

ちなみにこちらも閲覧してみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695317

ここ↑にも回答させてもらっています。この質問者さんも東京の方のようですが、Sea-Breezeさんと逆の印象をもたれているようで、とても興味深かったのでこちらにも回答させていただきました。

長々と失礼しました <(_ _)>  では

参考URL:http://www.kald.co.jp/kankyo/friendly/japanese/data/02.html

Sea-Breezeさん、こんにちは。

関空が計画された当時は、伊丹にジェット機が乗り入れ始め騒音問題がクローズアップされてきた頃でした。

泉州地区の自治体、住民も泉州沖に空港を作ることに大反対でした。彼らを納得させるためには、騒音問題が許容できる範囲でなくてはなりません。

下記URLの下のほうの図を見てください。
http://www.kald.co.jp/kankyo/friendly/japanese/data/02.html
これが一番の理由です。

Sea-Breezeさんの仰るとおり、関空をもう少し大阪市側に近づけると、騒音域が陸地...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報