プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップで売られている動物は売れ残るとその後どこに行くんですか?前から気になっていたので教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ペットショップに勤めてるものです。と言っても店で販売はしていないんですが。
私が勤めてるショップでは、欲しいお客サンが注文という形で店にきます。
希望の犬や猫を直接ブリーダーから買って、それを売ってるんですが、
その時ブリーダにmayuho123さんと同じようなことを聞きました。

ペットショップとブリーダの間に「ペット専門の問屋」というものがあるそうです。
それは売れ残った(悪い言い方ですが)
ペットを「ペット専門の問屋」が安く買い取り
繁殖のために育てます。
育てると言っても繁殖のためにですから
狭いゲージに入れっぱなしで・・・なんともイヤな気持ちになります。

大きくなりすぎると産業廃棄物として捨てられるとも聞いたことがあります。
餓死させてゴミと一緒に捨てる。お金がかからないからとも聞きました。
動物実験などにも行ってるんでしょうか?

やっぱり詳しくは教えてはくれませんでしたね。
言葉を濁すというか・・・
「多分そういうことになるらしい・・・・」みたいな感じで

目を伏せたくなるような話ですね。

参考URL:http://www.alive-net.net/companion-animal/toriat …
    • 0
この回答へのお礼

ホントにいやな話ですね・・。でもやっぱりな・・という感じです。そういう感じはしていたけれどもしかしたら、と思っていたのでショックです。詳しく聞かない方がいいかも・・・。有り難う御座いました。

自分は以前大型のペットショップに勤務していましたし、今は自分で小さな店を経営しています。

長年ペットショップを経営しているといろいろな動物がどの程度売れるのか有る程度予測できるようになるます。
それでも売れ残る場合がありますが、自分のところでは、店のマスコットみたいになって飼ってあげるか、店の従業員の家で飼ってもらっています。
自分の店では従業員の女の子もとても動物を大事に扱ってくれているし、少なくともそういう気持ちで動物に接して行かなければお客様にも伝わらないと思います。
でも、mamahahaさんの言うようなペットショップもあるのは事実です。
ただそういう店は全体のごく一部で、良心的な店かどうかというのは別にして、そこまでえげつない店というのはそんなにナイです。
もしそういう店を見つけたら、自分は日本動物福祉協会にも加盟していますので、そちらのほうに遠慮なく告発してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。よかったです。ひどい店ばかりではないと知って安心しました。ホントに動物が好きな人がお店を開いていたらきっとみんなpphmさんのような店になるんでしょうね。

以前、何かの本で読んだのですが、売れ残ったペット達は業者がいて、引き取ってもらうみたいで・・・。

ガスを吸わせるとか生きたまま焼却すると書いてました。
私は犬を買っています。今の犬で3代目です。
だから良くペットショップに行くのですが、子犬を見ていていつも「良い人に早く買われて!」と思ってしまいます。この子が処分されるかもしれない・・と思うと、涙が出てきます・・・。
大きくなってしまってなかなか売れないペットっていますよね。その子たちはもう少し安くしてあげて買ってもらうようにすれば良いのにって思います。
大きくなっても子犬と1.2万円しか違わなかったら子犬が売れますよね・・。
良くそんな子を見つけるとその店に通ってしまうのです。
じゃあ、買ってやれよと思うでしょうが、狭いマンションでは今の一匹で限界です。
子犬が買われても、保健所で処分される犬猫の80%が飼い主が処分してくれと持ってくるペットだそうです。
80%ですよ・・。そんな無責任なら始めから買わなければいいんです。
ペットは流行でもおもちゃでも無いのに。
だからいつもペット屋に行くと「最後まで買ってくれる、良い飼い主に巡り合いますように」と願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ホントになんで何で動物を捨てたり処分してくれなんてことが言えるのかわかりません。無責任だし腹が立ってきます。回答有り難う御座いました。

mayuho123さん、こんにちは。

私はペットショップを経営しています。
mayuho123さんが言われるような質問はよく聞きます。

これはペットショップを経営するかたがたの為にも書かせていただきますが、まずペットショップで売れ残った犬を殺処分することはありません。

それは、何万円もする仔犬を仕入れて、売れ残ったりして殺処分をしてしまっては元も子も無くなります。
売価を下げて最後まで売る努力をします。

それでも売れ残った場合は、お店によっては、マスコット犬としておいたり(現に私どもはそういう犬を5匹飼ってます)、ブリーダーに安く販売するか、子返しといって仔犬で返してもらったりしています。

オス犬などは、無償で差し上げるお店もあります。そんな方には、今後のドッグフードや首輪などを買って戴くよう依頼し、少しでも損のないようにと考えています。
そうした方が、お店の評判もよくなるし、お客さんに可愛がられる店になります。

ただ、残念なのは、ペットショップのモラルより、飼い主さんのモラルの低下がここ最近増加しています。

飼えなくなったから引き取って欲しいとか、保険所まで犬を運んで欲しいなどの依頼が増加しています。ほとんどお断りしていますが。

一度飼った生命を、処分しようという考え方は、私には理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとうりです・・・。どうしてそういう事ができるのかわかりません。何で「保健所に連れて行って」なんて事言えるんだろう。でもペットショップのなかにはzokunさんのお店のようなところもあるんだ。という事がわかって本当に良かったです。ありがとうございました。