アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医は、dentistでdoctorと言っては間違いというか、不適切ですか。

A 回答 (13件中1~10件)

ドクターでは、歯医者さんかどうかわからんだろ?



不適切とかじゃなくて、人に伝わりません。

>昨日、ドクターに会いました。

内科医ですか?歯医者さんですか?
    • good
    • 0

歯医者に行って、「歯医者さん」って言わなくても、歯医者しかいませんよ。

    • good
    • 0

だいたい、 歯科医という言葉はあまり使いません。



歯医者さんに行くというのは間違いです。

歯医者さんと言うのは、歯科医の先生のことではなく、歯科医院のことです。
    • good
    • 0

歯科医の先生って、優しいね。



あそこの歯科医は有名だよ。

先生だけでは、どこのだれかわからないから、歯科医の先生と言います。
    • good
    • 0

医者ではなく、先生という意味でのドクターです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/20 19:46

歯医者さんに行ってきますとは言いますが、歯医者さんでは先生と呼びます。



病院に行ってきますとは言いますが、病院では内科の先生、外科の先生と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/20 19:47

デンタルクリニックで歯科医を歯科医と呼ばず、先生と呼びますよ。

歯科医さんとは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/20 19:47

職種としてはdentistだけど、敬称としてはdoctorでいいと思う。



どういうことかというと、歯医者へ行くと「〇〇先生」と呼んでいると思う。
この「先生」というのが英語だと「Dr.」になると思う。

外国人の歯科医師の会話だと「He is Dr.〇〇」みたいに言うからね。

歯科スタッフで言うと、
Dr. 歯科医師
DH 歯科衛生士
DT 歯科技工士
DA 歯科助手
って感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/20 19:48

別にな違いませんし、不適切でもありません。


もともと医師は全てDoctorでいいわけですから。
ただ「科」で分ければ
歯科医はDentist、
外科医はSurgeon、
内科医はphysician
とも言います。

海外でも日本でもそうでしょうが、歯科医志望者には歯科大学があります。
一般的に普通の医大に進むのと違うからだろうと思います。
もちろん医大にも歯学部はありますが、歯科大学が別に存在することを考えたら、それを相応の呼び名にしたと考えるのが妥当です。

こちらは過去の他の質問サイトの回答ですが、参考にしてみて下さい。
歯科医はもともと"Doctor of dental Surgery"と言うと書かれています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとう御座います

お礼日時:2022/02/20 19:50

歯科という分類なら、医師ではなく、内科や小児科でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!