電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの免許を取りに行こうと思ってます。もう少ししたら16歳になるんで普通免許をとりたいです。ATという方が2万くらい安いんでそっちの方取ろうと思うんですけどATの免許と普通免許どっちの方がいいですか?

A 回答 (6件)

それは自分がスクータータイプしか乗らないのかMTタイプにも興味あるのかで決めないとどっちが良いとか悪いの問題じゃないですよね。



自分の時代はオートマ限定などなかったのでMTですが初めの2年程以外はスクータータイプしか乗ってこなかったしこれからも乗らないと思います。
    • good
    • 0

理由言ってなくてすみませんm(__)m自分の場合、125ccや250ccなどほとんどAT乗ってたけど周りの友達はホンダ400SFやヤマハXJRなど乗ってる人が多くたまにツーリングで、交代して乗ってみる?ってなった時、MT乗っててよかったぁってなりました^^;今は大型二輪取りましたけどやはりMTでした。

ただ、正直な話、AT限定でも充分です。個人的に後々、MT乗りたいってなった時にまた解除で教習所行くのめんどい思ったから…
    • good
    • 0

男性ならMT免許の方が良いです。


就職するのに有利だそうです。
機材運搬車でMTの免許じゃないと運転出来ないものがあるらしいです。
女性ならATでも大丈夫だと思います。
私は女性でATですが困ってません。
    • good
    • 0

バイクはまだまだMTが主流です。


F1のようにスイッチ2つで変速できるようにはなっていません。
DCTが精いっぱいです。
これは小排気量車につけれられるような機構ではありません。
バイクに乗るならMT、そうでないならスクータの無段変速機です。
しかしカブってバイクがありますが、
70年前の発明でありながら構造は変わりません。
125ccどまりです。
つまりそれ以上はホンダをもってしても作れないんです。

そのくらいの年代で4輪は2速オートマでそこそこの成績を残せましたが、
50㏄のレーサーの場合9段変速まで段数を増やしています。
    • good
    • 0

MTですね。

    • good
    • 0

ATの免許と普通免許どっちかいいのか?というのは、ATとMTの事でしょうか?自分なら断然、MTがいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
差支えのないなら理由もお願いします

お礼日時:2022/02/20 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!