電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の以前からの嫌がらせやモラハラ的なものに我慢出来ず子供を連れ逃げようとしました。しかし捕まり怖くなり、なんとか警察を呼びました。すべて今までのことを話し、やはり家を出たほうがいいとなり、警察に見守らてる中、荷物をある程度もって子供と実家に帰りました。

5日ぐらいたつのですが、その間に新しい賃貸も決まりました。あさってに引っ越します。また離婚をする予定なので引っ越し後すぐに弁護士に依頼しに行きます。

旦那からメールで「警察呼ぶとか余計なことしやがって、、」など来ます、それはいいのですが、「土日だけでも子供に会わせろ」ときます。 別居状態(弁護士はまだ入ってない。)ときに子供の面会はどう対応したらいいのでしょうか? 子供をむりやり連れていきそうで怖いです。 とりあえず弁護士に相談したほうがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

現時点で会わせる必要は全くありません。


こんな状況になってもまだ、
「妻が悪い」で命令口調の男です。危険です。

相談できるなら早めに弁護士に相談しましょう。
相手はあなたを否定し非難する気満々です。
下手に自分だけで対応しようとすると、また嫌な目に遭わされますよ。
    • good
    • 0

子供の面会は拒否すれば良いのです。

お書きになっている事情で子供の面会は、本来法律が求めている父子関係の有り様から逸脱しています。面会交流は警察に今はしないように言われている。と、言って断りましょう。

もし、あなたが離婚を希望されているのなら、離婚調停を申し立てましょう。理由はお書きになっているとおりでです。調停中にご主人が強引なことをした場合、警察に逮捕されます。
    • good
    • 1

はっきり言って、お子さんとは会わせない方が良いと思います。


警察呼ぶとか云々のメールは脅迫罪、強要罪にもなり得るので、弁護士が決まったらそれを弁護士に見せて下さい。
お金がないとか知り合いの弁護士がいない等の問題があるなら、どこの地元自治体にも「法テラス」という所がありますので、そこで無料で弁護士を紹介してもらって下さい。法テラスは初回の弁護士相談30分無料、その場でその弁護士にお願いする事も出来ます。
お子さんをお大事に。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!