アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夫からのDVで避難していて離婚調停中です。
夫に「出ていけ」と言われ暴力を振るわれ子供達と着の身着のままで出てきたので
大事な母子手帳などを家に置いて来てしまいました。
お互い弁護士を立てていて、母子手帳は予防接種もあるし必要なものだからと再三言ってるのに返してくれません。
持って出てこなかった私も悪いんですが取り戻せる方法はないでしょうか??
夫は、こっちにはないとか送ったとか意味不明なことばかり言っています。
予防接種を受けるのに病院に行ったらやはり母子手帳がないと確認できないからと言われしまいました。
保健センターや行政にも聞いてみたんですが
転居を繰り返していたのでどこで受けたかも定かではありません。
もう家に戻ることはできないしどうしたらいいのか…
何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

korashoです。

今日(2月1日)の朝刊に福岡でDV被害の女性をかくまった友人が夫と三人で話し合いを持った場で刃物で刺されて死亡してしまった事件が記事にありました。万が一のことがあったら大変ですので、私のアドバイスを撤回させてください。話し合いで解決することがどれだけ難しいか、私はよくわかりました。貴方のおっしゃるように、会わないで解決する方法を探すことを強くお勧めします。それと、私の根拠の無い想像ですが、世のお母様の中には母子手帳を無くしてしまうことも有り得ると思ったのです。そうした場合の手続きなどを例にご相談されたらいかがでしょうか。予防接種を受けたかどうかは、病院で抗体検査をすれば解るでしょうし、またイチから母子手帳を作ることを模索されたらいかがでしょうか。アドバイスにならなくてスミマセン。。なんとか最善の解決方法が見つかりますように・・!
    • 0

家において出た「母子手帳」を手に入れたい。

と、いう事ですね。
そして、現在離婚調停中で双方に弁護士が入っている。と、いう事です。

ならば簡単です。あなたは、あなたの弁護士に「母子手帳」が必要なので渡して欲しい。と、いう伝言を、ご主人の弁護士に伝えてもらうのです。あなたの弁護士からご主人の弁護士をとおしてご主人に「母子手帳」を、ご主人の弁護士に渡してもらうのです。

そして、ご主人の弁護士からあなたの弁護士に渡り、あなたに渡る。と、いう仕組みです。代理人が入るとこういう図式になります。手間暇がかかります。

ご主人が弁護士に渡さない場合、更にご主人の立場は悪くなるでしょう。(相手の弁護士が善良な弁護士なら、ご主人に探して持って来て下さい。と、いうでしょう。)DVが離婚原因なら余計あなたの申し出を受け容れた方が良いのですが・・・。
    • 0

離婚調停で話し合うしかありません。

一緒に行くような弁護士はなかなかいないと思います。
    • 0

弁護士氏もしくはご実家の方、または第三者を伴って、勇気をもって必要なものを取りにいくしかありません。

逃げては駄目です。それは子を持つ貴方の義務です。それがどうしてもできないのであれば、予防接種は諦めるしかないでしょう。家の合鍵は持ってないのでしょうか。とにかく、法律上はまだ夫婦であり、お互いの立場は同等です。警察でもなんでもいいですが、第三者の前で暴力を振るわせるのも手です。その瞬間に犯罪になりますから、その時点で被害届を出すと言えばいいだけです。現行犯逮捕ですし。貴方も逃げてばかりではどうにもこうにも誰にもなにもできませんよ。恐いのは解りますが、家は半分は貴方のものですから。私が同行して差し上げたいくらいです。
    • 0