電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻より離婚の申し出がありました。
色々とあり、不受理も出していたのですがやり直す方向に話が進み、昔、妻も不受理を出していたので一緒に取り下げに行きました。

しかし、取り下げ日から2日後に離婚届けが提出されていました。
それから2日後の今日、受理書が届いたので今日に逃亡する計画だったのだと思い、どうなのでしょうか?妻の行動は?

音信不通で子供がいて、連れ去っていきました。
警察に相談しても扱ってくれないでしょうか?
その他、妻に辿り着く方法、子供に会える方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

前の質問でも回答しましたが、急いで弁護士に相談してください。

ただし、弁護士にもいい弁護士もいれば、悪い弁護士もいますから、あせって変なのにつかまらないように、弁護士選びは慎重に。
 地元弁護士会に相談するも良し、会社に相談できるなら総務で紹介してくれます。

子供を転校させるのでしょうから、当然住民票の移転が伴いますので問い合わせ先は市町村の役所です。都内だと23区となります。最近はDVの絡みもありますのでこれも弁護士を通じてでないと教えてもらえない可能性があります。残酷なことを言うようですが、既にyuan11さんは既に夫でもお子様の親権者ではなくなっているでしょうから。
    • 0

ここで質問をする暇があるのなら早く弁護士に相談をしたほうがいいのではないですか。

間に専門家を入れて話し合わないと泥沼になるだけですし、あなた1人では探すのも不可能だと思います。
    • 0

警察は無理ですってば。

離婚は無効に出来るので弁護士に相談しなさい。

けど会うことはどうやっても無理。
    • 0

> 今日、受理書が届いたので今日に逃亡する計画だった

こんな風な書き方をしている時点で、あなたがの程度が知れてしまいます。

やりなおたかったのであれば、もっと、相手のことを思いやる心がみえるように、
改心すべきだったのにね。

悔い改めれば、ひょっとしたら、また会える機会があるかも。
    • 0

前回も回答しましたが、離婚届に署名捺印していたのに、それを破り捨てる前に離婚届不受理申出を取り下げたって、どうするんですか?

練馬一家5人殺人事件というのを思い出しました。ジャンルは違いますが、素人が十分な法律のないまま被害者家族に翻弄されて、結局その一家のほぼ全員を殺した事件です。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/nerima …

奥様が離婚を求めた理由が不倫なのかどうかは判りませんが、法律に長けたバックがいることは間違いありません。
 子供を連れて行ったのなら、何歳でしょうか?学校の手続きなどがありますから、そこから判明するでしょう。弁護士に相談して、離婚が無効であることを訴えることです。
 警察は難しいですよ。日本では罪にならないでしょうから。

この回答への補足

すみません。
回答ありがとうございます。

離婚届に署名捺印していたのに、それを破り捨てる前に離婚届不受理申出を取り下げたって、どうするんですか?
>この部分は、自分もうかつでした。不受理になった離婚届は再提出できないと思っていましたし、これからまた頑張って行こうという方向で話が進んでいたので妻を信じてしましました。

奥様が離婚を求めた理由が不倫なのかどうかは判りませんが、法律に長けたバックがいることは間違いありません。
>不倫かどうか確定要素はないですが、そのような怪しい行動やメールなど疑問に思うところは多数ありました。十分な証拠かどうかはわかりませんが、弁護士等に相談しても良いのでしょうか?

子供を連れて行ったのなら、何歳でしょうか?学校の手続きなどがありますから、そこから判明するでしょう。
>今、7歳です。学校に確認を取るといった感じでしょうか?

• 0