電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間前に夫の浮気が発覚しました。相手は風俗の方で最初は単なる客だったようですが、その後個人的な関係に移り約1年がたっているようでした。

発覚後は夫も反省はしているようで、一応、相手とは別れ話をつけてきたようです。
また私も、今回の件は大変ショックですが、離婚をする気はありません。

今回の件の対応について、相手への慰謝料請求も考えたのですが、出会いが出会いなこと、付き合いの主導権を握っていたのは夫であったこと等を考え、慰謝料はやめることにしました。

ただ、今後、また関係が復活するようなことが無いよう、相手及び夫に、何らかの法的措置(内容証明郵便などで誓約書を送信し捺印する等)をとっておいた方がいいのか悩んでいます。

実は発覚直後、夫に対しては夫婦の間で「もう決して会わない、電話もメールもしない」という誓約書を書かせ捺印させたのですが、それを破りコンタクトをとっていたことが昨日わかりました。

夫をつきつめると「この件の今後の対応について、相手の相談を受けていただけだ」というのですが、本当かは定かではありません。
こんな経緯もあるので、友人は「きちんと弁護士なり立てるべき」と言うのですが、知り合いの弁護士に聞いてみると「浮気の決定的証拠を握っているのであれば、時効3年以内ならいつでも法的措置できるのであるから、そこまでしなくてもいいんじゃない?」と言います。

なので気持ちは弁護士や行政書士まで絡めずに今回は済ませる方に傾きつつあるのですが、本当にそれで大丈夫か不安です。もし今後また、夫と相手がコンタクトとった場合、弁護士等を絡めなかったことにより不利になる点ってあるのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

弁護士さんがそうおっしゃったということは、浮気の決定的証拠を握っているんですね。

そして、離婚する気はない。
だったら、今は様子を見るというのもいいかもしれませんね。

今回どう解決しようと、今後、もしも繰り返した場合も有利不利はないと思います。
ご主人をきっちり懲らしめるべきか
これ以上責めないで穏便に済ませた方がいいか
ご主人の性格次第ではないでしょうか。
それを慰藉料は請求しないと判断されたということですよね。

誓約書をとって浮気した場合でも、誓約書がない場合でも
裁判などで大差はないと思います。結局は浮気の証拠にかかっています。
法的にきっちりけりをつけるのであれば、慰藉料請求が一番です。
お金の問題ではないですが、相手にとっては一番効果があると思います。
それをしないのであれば、もうこれ以上追い詰めるようなことはしないで
許すと決めたなら、今後そのことには一切触れないでご主人に暖かく接してあげるのがいいと思います。

いずれにしても誓約書は効果があるとしてもご主人の精神的な面だけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決定的証拠はつかんでいます。なので主人も相手も事実関係については、すんなり認めたのだと思います。

誓約書は主人への精神的な縛り・・・確かにそうかもしれませんね。それに対し、わざわざ法的な後ろ盾をつける必要はないのかもしれません。

一度破られたとはいえ、また「誓約書」そのものは書かせるかもしれませんが(でないと気が済まない自分がいます)、弁護士や行政書士まで絡めるのは見送ろうと思います。

もうちょっと寛容にしてあげたらどうですか? あまり口うるさく言うとかえってこじれますよ。

誓約書を書かせたのははっきり言って失敗ですね。

離婚するというのであればまた回答の内容も違うものになりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも今回の件ではナーバスになっていると思います。あまりやりすぎるのもいけない、とも思っているのですが、どうしても「もう一切会わない」という約束をきちんと取りたくて、色々策を考えてしまいます。

もう少しゆっくり考えて見ます。

「知り合いの弁護士さん」のお話は勿論、法的な観点お答えになっていると思うしそれなら正しいと思います。

私は法律家ではありませんが気持ちの問題としてのアドバイスとして聞いて頂けるなら・・・。

法的措置を含め強気な態度に出るか否かは、貴方が浮気を原因としてご主人と離婚する気があるか否か、だと思います。
今の時点では絶対に別れる気が無いのなら弁護士さんの仰るようにあまり出すぎて騒ぎ過ぎないほうが得策と思います。ご主人も文面から察するに多分浮気相手とは「遊び」でまさか貴方と別れる気は無いようにも感じられますし。
タダ、貴方が現時点でもう離婚する!という覚悟なんであれば少しでも有利に離婚するために・・という理由で弁護士さんやら証拠集めやら・・が初めて出てくる話でしょう。

離婚する気が無いのに、妙に騒いでいきなり弁護士さんに登場させたり興信所に頼んで証拠集めして「さ~どうだ!!」みたいなノリで相手に詰め寄ったりするとむしろ泥沼化して自分の首を締めるような結果になりかねない。

貴方が結局どうしたいのか、という整理をする為の第一段階は、「離婚したいのか否か」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚は考えていないのですが、もう本当に相手とコンタクトを取って欲しくないので、そのための縛りが欲しかったのです。一度約束した内容も破られてしまっているので。

でも確かに仰るように、あまり厳しくすると逆の結果を呼びかねないですよね。。。悩みます。

>知り合いの弁護士に聞いてみると

知り合いの弁護士さんに相談なされたんですよね?
その回答では不満ですか?

もし、もっと情報が欲しいのであれば、無料のオンライン相談か何かの弁護士の方に質問した方が確実だと思いますよ?

ここでは、法律を少しかじった程度(専門家ではないということ)の人しかいないと思いますので・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いの弁護士の方は、こういった方面が専門では無いみたいで(事前に色々調べた私の方が詳しい?くらい)少々心もとなかったため、質問させていただきました。

専門家への相談含め検討してみます。