アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律にお詳しい方、お答えお願いします。婚約破棄などについてです…

今回、前から結婚を意識した関係であった彼と付き合って1ヶ月で妊娠しました。
それを機会に正式に結婚しよう、産もう、二人で頑張ろうということになりました。

出来婚という形になってしまうのでかなり慎重に
お互い考えた結果でしたが、
まずは私の親と相手方の親にそれぞれ妊娠の報告と
出産前に一緒に暮らし結婚しますと挨拶をしました。

親は認め喜んでくれました。安心してこれから頑張ろうという心意気でした。

それから私の体調がつわりなどで悪化して、
予定通りの双方の親交えての食事会などはすぐにはできず、
一緒に暮らす準備なども私の体調が落ち着き次第という形になりました。

その間も毎日連絡を取ったり最低でも月に一回は会い、
産婦人科などにも一緒に行っていました。
産婦人科でも結婚の意思など聞かれた際には
する予定だと言っており一緒に産院も決めたり、
エコーを見たりなどしていました。

母子手帳を保健所に取りに行く際も一緒に行き、
籍を入れる予定などのお話をされた際にも
二人で前のめりでまだ決まっていませんが予定していますと
話していました。

それからしばらくも経たないうちに、私が妊娠五ヶ月になった頃、急に
結婚する気が無くなった。二人でやっていく気もない。堕ろしてほしい。
とのことでした。

その間、喧嘩も何もなかったです。特に原因となることはありません。
しいて言うのであれば、つわり中で体調が悪く思うように会えなかったりしたことです。
相手方の心変わりだと思います。

私は子供のためを考えても、二人で生活してみない?と、
話し合いの最初と最後に言ってみましたが、
そんな気があったらこんな話してない。と言っていました。

その二日前まで、体調が良くなく会えていなかった
相手方のご両親に会わないとね、という話をしたところ、
心配しているよ、などといつも通りでしたし、
その二週間前に会ったときも違和感も何も感じず、普通に仲良く過ごしていました。

その話し合いの翌週行く予定の病院も、
一緒に行けると、行きたいなどと話していました。

今回こういう形になり、別れることになりましたが
子供についてのお金は一切払わない、とのこと。
前彼女との間にもお子さんがいて、
養育費を払っているので大変だから認知も何もできないとのこと。

むしろ認知などしたくない後腐れが嫌だ、なので堕ろしてほしい。とのことでした。

今回私の身内で話した結果は産むことになりました。
順調に赤ちゃんも育っています。

その話し合い以来、一度考えは変わらないの?と送った際には
変わらないよ。ときました。
それ以来連絡は取っていない状態です。
今は一人で産むことになったので産科の変更や、
役所にお話などに行っていてバタバタしています。

私の家族は大変怒っていて、婚約破棄だ、認知、養育費、などと言っていますが
詳しいことをお聞きしたく質問させていただきました。


今回の私と彼の件は、
婚約破棄になるのでしょうか?
婚約破棄になる場合、慰謝料?などはどうなりますか?
それと今は色々と忙しいため、産後落ち着いてから行動したいと思っています。
その場合、慰謝料はいつまでに請求可能ですか?
もし今行動にしないにせよ、今のうちにしておくべきことなどありますか?
あと今回の場合、認知や養育費など、彼にしてもらえることは何がありますか?

今回急な出来事だったためあたふたしていますが、
お詳しい方、ご回答お願いします。

弁護士に聞くにも今すぐという話になったりしないかなど不安なため、していません。

最近考えすぎなどで体調を崩し気味であるため、
甘えですがお優しいご回答よろしくお願いします…。

A 回答 (7件)

済みません。


自転じゃなくて、時点です。
    • good
    • 0

双方の両親へ婚約の報告をした自伝でアウト。


婚約破棄です。
    • good
    • 0

あなたや家族がいくら怒ってみても、どうにもならないと思います。



前彼女との間にもお子さんがいて、養育費を払っているので大変。
認知などしたくない後腐れが嫌だ、なので堕ろしてほしい。

なんて言うようなクズ男に、つきあって間もなくセックスを許した
あなたにも責任があると思います。

色々訴えてみるのはいいけど、通るんだろうか。
婚約破棄ならまだしも、認知とか慰謝料とか。
彼は産まないでほしいと言っていた訳でしょう?

いずれにしても、動くなら早いうちにしないと、難しくなると思いますよ。
    • good
    • 0

返信ありがとうございます^^


文書での契約=婚姻届。と思います^^
ーーーー
ご本人様の体調やお子様の体調管理が一番です^^
ですが、時間を取る事が可能なご家族や御親戚はいらっしゃいますか?

居た場合は、無料弁護士相談を実施したという「証拠」を残すことも可能です。^^
ーーーー


例えば:
時間を逆算しますね^^
2015年
6月:
7月:妊娠発覚、正式に口頭で結婚の意思確認
8月:両家にご挨拶、結婚後の生活へ向けての準備開始
12月:妊娠5カ月目で、一方的な事実上の婚約破棄の依頼
   ’(認知もしない、養育費も払わない。など)
2016年
1月:一方的な養育費その他の支払い拒否
3月
4月
5月:出産
5月18日:認知・養育費・婚約破棄など、ネットの質問サイトへ投稿。

6月:無料弁護士相談にて上記を相談。
(当方の叔母:あるふぁらぶの叔母、○○B氏。本人は体調不良で出席不可)●●区役所、●時●分から30分間、担当弁護士 日本太郎氏

8月:
9月:無料弁護士相談2回目、今後の対応を検討

●●区役所、●時●分から30分間、担当弁護士 米日 未来氏
ーーーーーー
などの時系列です。

裁判をする場合一目瞭然+時系列でどのような流れでここまで至ったか?をまとめたもの=陳述書です。
(助けて下さい!のお手紙はダメです。Aなので、Bである。過去の判例や彼の文言・対応はCであった。だから請求する。及び彼には支払う義務がある。これを証明する為の冷静な時系列の流れです)


お互いの文言や対応、価値観を簡潔に述べたものです。
ーーーー
上記を提出すると尚更解りやすいと弁護士から言われました^^
メモでも手帳でもいいので、ちょっとずつ、書き出して見るといいですよ^^
    • good
    • 0

>婚約破棄になるのでしょうか?



はい

>婚約破棄になる場合、慰謝料?などはどうなりますか?

少なく見積もっても、300万円
子供の養育費も将来的に支払ってもらいましょう

認知をするかどうかは相手次第です。

確実に弁護士を入れて法的に争ってください、(こちらの主張が認められる事がほとんどですから)

彼の支払が滞れば、財産の差し押さえなどもあります。

離婚専門と言われる弁護士さんが居ますので(男女の関係に強い弁護士)まあ、弁護士事務所に相談に行けば、その中にそれ専門の人が居ますから、その人を話し合いになります。

先ずは、法テラスなどで相談してください
http://www.houterasu.or.jp/
適切な弁護士さんを紹介してくれますよ

電話帳とかを見ていきなり、お願いするのでも構いませんし


おだいじに
    • good
    • 0

相手が認めないといってもそれは通じないでしょう。


婚約は気になるし、認知はしてもらうことができます。
養育費の請求もできるでしょう。
文書での契約じゃないから早く弁護士に相談したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

本当ですか、良かったです…。

文書での契約とは…?
今は裁判を起こしたりなどは難しいのですが、
産後落ち着いてからなどでは手遅れになるのでしょうか?
もし今行動にしないにせよ、相談だけでもしておくべき、とのことでしょうか?

ただでさえご回答いただいたのに、
さらなる質問、大変申し訳ございません…。

お礼日時:2016/05/18 15:43

お気持ちお察しします。

m(_ _)m
一方的な判断による犠牲者はいつも弱者の立場の人々です。
m(_ _)m

詳しい状況は不明ですが、
時系列で洗い流して、ご両家にも挨拶にも訪れております。
普通はどう考えても、「結婚」の二文字しか見えません。

だとすれば、上記をまとめて無料の弁護士相談でも宜しいと思いました。
m(_ _)m

と言うのは、仕事は誰でも1度や2度は離職転職はあります。
ですが、人の命や家族はおいそれと、コロコロかえて良いとは思えません。
ーーーー
しかも、過去に埃が付いていた。。
「前彼女との間にもお子さんがいて、
養育費を払っているので大変だから認知も何もできないとのこと。

むしろ認知などしたくない後腐れが嫌だ、なので堕ろしてほしい。とのことでした。」
ーーーー

どうせ支払う意思が無いのなら、
1、銀行口座差し押さえ、
2、社会的制裁
も考えて裁判も宜しいかとは思います。m(_ _)m
ーーーー
裁判を考えて時系列での洗い流し+
先方ご実家に「彼の養育費の立て替え」も良いとは思います。
実際に実状や成功的事例までは不明ですが
区や市民課での無料弁護士相談をお勧めいたします。
m(_ _)m

お望み様な答えでなくて、ごめんなさい。m(_ _)m
ps
過去に10回弱ほど無料弁護士相談を行いました。
また、1時間=1万円の弁護士相談も行いました。
弁護士を立てないで裁判を行った事もございます。
m(_ _)m

お身体も御自愛ください^^
時間問わず、呟いて頂ければ出来るだけフォローさせて頂きます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に、長文…ありがとうございます。

本当にわかりやすく、心の助けにまでなります。

弁護士にご相談が一番ですよね…ですが今は精神不安定ながら
赤ちゃんのために色々と動いていますが…
弁護士や裁判となる余裕が今はないため…
できれば産後落ち着いてから行動したいな、と思っております。

そのため裁判を起こせる期限や、
今最低限しなくてはならないことやしておいたほうがいいことなど知っておきたいと思いました。

他にも赤ちゃんのためにできることなど、なるべくたくさん知りたいなと思っておりました。

本当にありがとうございます。
人の優しさに救われる心境です( ´・ω・` )

お礼日時:2016/05/18 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!