電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人類は歴史から学べるくせに永遠に学べなくて本当に愚かですよね。歴史を辿ればわかりますが、いつも不利益を被るのは末端の市民です。末端の市民である私たちは、権力者の駒でしかなく、戦時にはプロパガンダによって彼らの都合のいい価値観を植え付けられ、マインドコントロールされます。権力者の判断によって私たちの人生は大きく変わってしまい、自分の人生をコントロールすることができません。台湾有事が起こり事態が深刻化するならばジサツしたほうがいいですよね?さっきも同じような質問しましたが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

「欲」に支配されるのが人間の本性。

欲を抑制するのが理性だが、理性は鍛錬しないと発揮できない。
欲は鍛錬を要しない。

2千年以上前のローマ人ユリウス・カエサルがすでに喝破している。
「人間なら誰でもすべて物が見えるわけではない。多くの人間は見たいと欲するものしか見ていない」

さらに昔のブッダも見抜いている。
「生きる上で欲は必要だが、過ぎたる欲は苦の元となる」
    • 0

4です

>権力者が我々の命運を握っている

「我々」
自分以外を含めたらそうかも知れませんね。
末端の市民は危機的状況と言うことを理解していませんから。
でもコレは昔から変わらず権力者は握ってますよ。

ただ個人としてはやりようがあります。
具体的には書きません。同じ考えの人が増えると困るので。

さらにあなたが、全体をなんとかしたいとお思いなのであれば他の回答者様のようにYou Tubeなどで発信されるなどすべきでしょう。

ただ、あなたの実力を問わず動ける人はなかなか居ないと思います。
無駄な努力だと思います。
ここで主張をして気が紛れるというのであればそれもまた良しなのではないでしょうか。
    • 0

>人類は歴史から学べる

のに、なぜか

>末端の市民である私

>自分の人生をコントロールすることができません

なぜ?

歴史から学んでも末端になってしまう
という事なのでしょうか?

歴史から学んでも意味がないと遠巻きに言っている論調なのですが。

私なら
歴史から学んで、自分をコントロールし末端から抜け出す
と考えるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

権力者が我々の命運を握っているという意味です

今は昔と違って我々一般市民もインターネットで意見を世界に発表できます。

※一部の国を除きます
私はなるべく好きなように生きていくだけですが、人類が学ぶべきことがあるとお思いであればyoutubeなどで発信してみてはいかがでしょうか。
    • 0

日本人です。

母も祖母、姑が女の子は要らないと言ってました。産み分けができるなら男児を選びます。労働者は男だけにして雌を減らすと良いでしょう。不美人な女と低所得の男が余っています。これから未婚率は更に上がり少子化が進みます。雌を減らす。優秀で美人な雌に絞って結婚できる時代です。ご理解ください。一妻多夫でしょう。
    • 0

雌の数を極端に減らす。

一妻多夫にして優秀で美人な雌を残す。セックスは女郎屋で済ます。日本国に残された道。
    • 0
この回答へのお礼

え、海外の方ですか?