電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段本をほとんど読まない父が入院しました。時間があると思うので、夫婦関係を考えるのに適当な本があれば渡したいと思いますので、アドバイスをいただきたいと思います。(私の両親の夫婦仲が悪いので、良くならないかと思っています。)
 息子である私が考えるのもおこがましいのですが、あえて私から見た実情を書きます。
(私は結婚して両親とは別居しています。両親は私の妹と3人で暮らしています。)
 父はずっと真面目に仕事をしてきました(今も現役です)。子煩悩でしたし、多分浮気とかもしてなかったと思います。ただ性格がノー天気というか、相手の気持ちが余り考えられないという感じです。母は、父よりも子供(私たち)を大切にしていたという感じで、今から考えると20年位前から夫婦仲は、さめていたのではないかと思います。ただお互いけんかするのでもなく、なんとなく過ごしているように見えました。
そんな父もついに他の女性と遊ぶようなこともでてきて、いよいよどうしようもない状態になっています。
取り止めがなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

重松清さんの作品は、家族をテーマにしたものが多いので、いいと思います☆「ナイフ」<新潮文庫>とか「口笛吹いて」<文春文庫>とか。

「ビタミンF」っていう作品は、何年か前に有名になったので読みやすいかと☆夫婦が直接のテーマではないけど、夫婦がちゃんと向き合う部分とかも結構あるし。あまりにも夫婦愛が前に出すぎた本だとお父様も読みづらいかもしれないし。
山田詠美さんの「A2Z」<講談社>は、浮気した旦那と、その後に年下の郵便局員と付き合いはじめた妻の話です。夫婦愛というか、パートナーとしてのお互いの存在を再確認するような内容です。お父様には少し勧めづらいかなぁ?
あと一冊、中島らもさんの「ガダラの豚」(I~III)<集英社>もオススメかな。テーマは全然違うところにあるのかもしれないけど、アル中の旦那と新興宗教にはまった妻が助け合っていく姿がほほえましいです。
色んな本の一冊として渡すのがいいと思います☆でないと、わざとらしくなっちゃいますからねf^_^;
masamasamasaさん自身が一度読んでみて判断してから渡してくださいね☆
上手くいくといいですねo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

今、amazonで見てみました。
これから本屋で買って来ようと思います。
ありがとうございました。

渡辺淳一の「夫というもの」っていかがでしょう。

女性向けに書かれたもののようですが、男性が読んでも楽しめるものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本屋で見てこようと思います。

あのさ、本ぐらい読んで考え直すかなあって疑問がオレにはあるけど、あえて本っていうんなら、それも普段ほとんど本読まないんなら、角川文庫の日本一短い手紙シリーズがいいと思うけどね。

説教くさいのなんか読ませたもんなら、オレがキミのオヤジだったら完璧にキレるね。だからたわいもなさそうでココロに響くんなら手紙シリーズがお勧めだと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
本屋さんで見てきたいと思います。