電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今付き合ってる人と同棲します。

私は今の仕事を辞めて彼の住んでいる地域に行きます。
先日新居の鍵の受け渡しがあり、私は今の職場で仕事があったため行けなく、彼1人が貰いにいってくれました。

今日彼から鍵を2本もらったから一本を私に、一本を彼
そして何かあった時用に合鍵を作って相手のお母さんに渡していい?と聞かれました。

私はお母さんに渡すの?と思い、それが反応に出てしまったようで、彼に嫌なら嫌って言って。馬鹿にしてるの?と怒られました。

皆さんだったら相手親に鍵を渡しますか?
これが普通なんですか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ同棲するのかは将来のためにです。
    親は両方の親がちゃんと知ってます。

    結婚を待てなかったのか?
    将来結婚するために今のうちに同棲してお互いの良い面悪い面を先に知り、それで良ければ結婚、ダメならば別れるつもりです。一緒にすまないと分からない相手の部分まで見えますからね。

    相手の親は同じ県内です。
    私の実家は隣の県です。

      補足日時:2022/02/21 23:28

A 回答 (6件)

いやー渡さないです。


一人暮らしなら確かに何かあったとき用に必要だけど。
まだ一人暮らし感覚なんですかね、彼。
    • good
    • 1

渡しませんね。


「何かあった時」は彼とあなた、2人で何とかすれば良いんです。
2人共に「何かあった時」は相当な事件か事故でしょうから、
その場合は事情を説明すれば大家が開けてくれますよ。

それよりも心配なのは、
あなたが嫌な素振りを見せただけで、
>嫌なら嫌って言って。馬鹿にしてるの?
なんて怒ってくる点です。
なんで「馬鹿にしてるの?」ってなるんでしょう。
嫌そうだなって気付いたのに、
言えないあなたが悪いんでしょうか。

早いうちに沢山話し合った方がいいと思います。
その時は遠慮せず嫌なものは「嫌」と言いましょう。
「普通」とか気にしなくていいです。
「私は嫌」ならはっきり言って、2人でどうするか話し合えばいいだけです。
そこで怒り出す、譲歩する気が一切ないなら、
早めに見切りつけた方がいいですよ。
    • good
    • 0

同棲するのはお二人が合意していれば問題のない話です。

あなたの場合は、結婚前提のお試し生活のようなものですから。

結婚という将来のごちそうキーワードの前で、彼の言いなりになるのは既婚者の一人として、とても危険だと思います。

本心をなだめて彼に忖度しイエスと言ってしまったこと、後に後悔の種になることも、大いにあり、です。

何が言いたいかって。同棲の段階で、何で彼氏の母親が合鍵を持つ必要があるの?プライバシーに関わることよ。母親が息子に言い出したのかしら。

今から干渉されるかと思うと、他人の私でも憂うつ。

だったら、あなたのお母さんにも合鍵持たせていいの?と聞いてみたら、わざと。

ま、その前にはっきり、合鍵をお母さんにも持たせるのは嫌と断りましょう。合鍵がほしいという人がお姑さんになるとしたら、苦労するでしょうね。
もしかしたら、彼氏さんはマザコン?お袋が鍵を持つことないよと言ってくれたら、良かったのに。最初が肝心です。同棲生活もね。
    • good
    • 0

渡さないですね。


最高で、住所・連絡先を教えるぐらいです。

>何かあった時用
相手親は、近くに住んでますか?
そうでなければ、もっと近い人でいいはずですし、
ぶっちゃけ、マザコンの可能性が高そうです。
彼がそうでなくても、母親なら、勝手にきて
掃除とかしそうですし。
ドラマなんかでよくある、、、ねえ。www

鍵渡すは、普通じゃないと思います。
何かあっても、連絡がつけばいいわけですし、
鍵もってないといけない状況なんて、特にないと思います。

あなたたち2人が、超どんくさくて、
2人そろってよく鍵なくすとか?なら、
家に入れなくなることがよくある(笑)なんてことなら、
誰かに持ってもらっておく、、ってのは、有効かもしれませんけど。

家の場所を教えておいて、連絡がつく状況(電話番号)なら、
鍵なんか必要になるシーンがないですね。

マザコンくさい。www

>今の仕事を辞めて彼の住んでいる地域
これって、帰り道なしで、新しいところへ飛び込む、、、、
ある意味で、勇気のいるというか、大きな決断ですよね。
そうなってから、やっぱり帰る、、、、って
できない(仕事もやめたんでしょ?)ことだから、
もっと彼のことを知ったほうが、というか、
よー、とことん話し合ったほうが、いいと思いますけどね。

他人が良いの悪いの言うことじゃないけど、
行ってすぐ後悔なんかしちゃったら、、、、ねえ。
鍵の問題より、あなたが後悔しちゃうんじゃないか?ってほうが
すごい心配です。
    • good
    • 2

彼の両親に合鍵を渡します。

何かと便利なので。自分が留守の時に家の中に入って待ってもらえるからです。
    • good
    • 1

それよりなぜ同棲するのですか?親は認めているのですか?



何で結婚まで待てないのでしょうか?

育ちが悪いとしか言いようがありません。残念です。

相手親に鍵を渡すかどうかが普通かどうかは人により違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!