プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳♀です。

親の承諾を得た上で同い年の彼氏と同棲しています。

合鍵問題なのですが、過去質問を見ると彼氏・夫の親に合鍵を渡すか渡さないのかの論争は
あったのですが、自分(彼女・妻)の親に渡すか渡さないかの質問がなかったのでさせて頂きます。

彼氏の親には合鍵を渡すつもりもありませんし、要求もされていません。
そして、どっちかというと自分の親にもあまり渡したくありません。
ですが、自分の親に合鍵を渡すようせがまれています。

親曰く、何かあった時の為にあるといいじゃないか。
なにも勝手に入ったりしない!と言われていますが、やっぱりなんかちょっと嫌なんです。

既に嫁いだ姉は親に合鍵を渡しているらしく、
これは普通に常識だと言われます。

常識なのでしょうか?
やはり渡すべきですか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

渡したくないのなら、渡さなくて良いと思います。


なにかあったら、管理人・・・ん?集合住宅か・戸建て?

まぁいいか・・・ゴメンなさい。

なにかあったら親よりも警察が先に到着しますし
子供であってもそのプライバシーに関しては、
子供の事情を優先するべき問題です。
    • good
    • 1

勝手に入らないなら要らないじゃない。

ねぇ(^_^;)
隣に住んでるなら何かあった時は役立つかもしれないけど、そうでなければ意味がないです。会社の引き出しに入れておく方が役立ちそう。

それに同棲相手と親はまだ他人。他人の鍵を持つって非常識だと思う。

ただ、親としては娘を野放しにしたくない、いざとなったら把握できる安心感を持ちたいのでしょう。
「私から鍵貸して!という時に限り使う」という条件を付けて、違う鍵を渡してあげましょう。鍵を実家に置くことが大事なんですから。
    • good
    • 0

>何かあった時の為にあるといいじゃないか。


>姉は親に合鍵を渡しているらしく、
>これは普通に常識だと言われます。

 実際に何かあった時、そこで渡せたらいいですね。
 ま、お姉さんは親御さんに刷り込まれているから。 幼いお子さんが独りぼっちになるので祖父母が面倒を見ている、という可能性もありますが。

 私の知っている事例では鍵を渡さない、が多かったかな?(実家が遠方にある ほか)
    • good
    • 0

渡すのは常識ではないです。


もし勝手に入られたりしたら後に揉めることになります。
いくら子供でもプライバシーは守らなければならないので渡す必要なんてないと思います。
    • good
    • 0

え?嫁いだらカギを渡すのが常識なんですか?


全然知りませんでした。
夫は夫の実家と私の実家のカギを持っています。
私は実家のカギを持っています。
それは使うからです。
でもどちらの実家の両親もうちの家のカギは持っていません。
「家に行かないからいらない。」
とどちらの両親もそう言っていました。

あなたのご両親に
「彼の両親に合鍵渡しておくから
何かあったときは彼の両親が来てくれるから大丈夫だよ。」
と言ってみましょう。
それでも納得しないなら
勝手に入って来る気満々という証拠ですね。
    • good
    • 1

私は親に合鍵渡したことないです。


一人暮らしなら分かりますが……。

同棲してるときに何かあったら同棲相手もいますし。
まして結婚してるのに鍵を渡すなんて常識ではないですよ。
逆ならわかります。
実家の鍵を持ってるってのは。

それこそ親になにかあったらと思いますし、
私の母は一人暮らしですが合鍵をもらっています。
使ったことはありませんが。
でも私の母もお義母さんも鍵をよこせと言ったことはありません。
    • good
    • 1

我が家は平日の日中に誰もいないのですが、ガスの点検など平日しか行わない作業の立会いを全て親に頼んでいるので、鍵を渡しています。


そういった必要が無ければ渡さなくても良いのでは。

質問者様だけならともかく彼氏も住んでいるのですから、彼氏からみて他人に鍵を渡すのもおかしな話だと思います。
    • good
    • 0

私の主人は合鍵で家主がいない間に実家へ入ったら、同じく合鍵を持った兄弟達から「不法侵入だ!」と言われましたよ(笑)


ちなみに自分名義の書類を取りに行っただけなのに。
あまりにもしつこく言うので、警察には届け出したのか?と聞いたら、「まだ被害届は出してないけど…」ですって(笑)
誰でも分かる事だけど、そりゃ警察も相手にしないでしょう。だって家族なのですから。
金品盗んだり家の中荒らせば、違う意味で別問題でしょうけど。
ちなみにその兄弟、弁護士使ってやる!などと騒ぎ立てましたが、結局未だに何も通知が来ません。
だって「証拠」が一切無いから。当たり前ですが、弁護士も相手にしません。

一般常識が分からない相手じゃなければ大丈夫だと思いますけどね。

何か揉めた際の事もよーく考えて、渡したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

親を利用するために、鍵を渡していたほうが便利な場合は、鍵を渡しますが、用がない場合は渡しません



我が家で鍵を預かっているのは、年寄りだけのお家と、留守のお家です。
これは、預かっていた方が、便利だから預かっています。
    • good
    • 0

親に合鍵を渡すのが常識云々の前に・・・・



ご自分か彼所有の物件でしょうか?
賃貸ですか?
自分の持ち家でない限り、合鍵を作成し渡すのは
「物件所有者」の許可が必要です。
契約書には大抵書いてありますよ。
(同棲も禁止の所が多いですよね。)

借主の親であればともかく、
あなた自身まだ赤の他人です。
その親=まったくの第三者に「合鍵を渡す」
常識以前の問題ですね。

賃貸の場合は、契約を盾に突っぱねましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!