プロが教えるわが家の防犯対策術!

定形外郵便物を送ろうと思っているのですが,今まで行ったことがなく,どのように送ったらいいのか困っています・・・
送りたいものがコンパクトカメラなので(非常に軽量です),極力箱に入れたいとは思っているのですが,定形外は封筒でなくてはいけないのでしょうか?
過去質問を見てみたところ,箱でも良さげな事が書いてあったのを見つけたのですが,郵便局のホームページでの分類を見ると「第一種郵便物(封書)-定形外郵便物」となっていた為,やはり封筒でなくてはいけないの??と,わからなくなってしまいました.
どうしたらいいのか,教えてください.宜しくお願いします.

A 回答 (9件)

定形外郵便物は封筒でなくても大丈夫です。


紙袋でも、箱でも、筒でも大丈夫です。
ただ、最小の大きさと最大の大きさが決まっていて、最長の一辺の長さが60cm以下である必要があります。

コンパクトカメラなら、普通に箱に入れて定形外で送れますよ。

参考のため、郵便局の荷物の大きさのページのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答,どうもありがとうございますm(_ _)m
参照URLもとても参考になりました.

お礼日時:2001/09/02 00:00

私は、ビデオテープなどを友人に送ることがありますが、


封筒で送ることも箱に入れて送ることもあります。
呼び方は、箱に入れていても「普通で」と言って出せて
いるので「定形外の普通郵便」扱いになっていると思い
ます。
ただ、今回お送りになるものが「コンパクトカメラ」
のようなので、普通ではなくゆうぱっくなどにされた
方が良いのではと思いますよ。万が一壊れたときや紛失
のときも保険がききますし。普通だと、郵便物がなくな
っても(たまにあるようです)なんの保証もしてくれま
せん。梱包も、しっかりされることをお薦めします。
袋にこだわっておられるのは、もしかして、郵送料を
安く上げるためでしょうか?しかし、袋だと、乱雑に
扱われると精密機器などは壊れるかもしれません。
箱の方が多少は安心でしょう。

普通郵便だと安いですが、それだけ保証もないので、
相手方とのトラブル防止のためには、ゆうぱっくや
宅配便の方が無難だと思うのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。



定型外として認められているサイズの中であれば、封筒でなくても構わないんだそうですよ。

メールアートというのがありますが、たとえばスルメやスリッパに直接住所を書きこんで送ってもちゃんと届くんです。

それは極端な話だとしても、箱に入れて定型外と言うのは普通に行えると思います。
しかし、やはり直接窓口で聞いてみるのがいいと思います。なんにしても、「送れない」とは言われないと思いますので。
    • good
    • 0

定形外の郵便の質問ですが、郵送しようとするものから考えると宅急便で送られる方が、いいのでは。



理由は、現在は知りませんが、以前郵便局に勤めておられる方が、いくら表に壊れ物と書いても 大きな麻袋にまとめていれて輸送するので壊れるものは、郵便では送らないほうが言いといっていました。
    • good
    • 0

 箱でも全く構いません。

サイズが最大規定(1辺 60cm 以内、3辺の合計が 90cm 以内)以内で有れば、通常郵便(定形外)として送れます。が、内容物を守る程度の箱は、それ自体が重くなり、全体重量に気をつけないと「ゆうパック」と大差無くなります。

 軽ければ「ゆうパック」より安いのですが、事故の時の補償が有りません。

 通常郵便で、それを書留(簡易書留)にするよりも、「ゆうパック」のほうが安心で安い場合が多い。
    • good
    • 0

箱でも大丈夫ですよ。


そんなに大きいものでなければ、箱に入れてクッションつきの
封筒(文具店などに売ってます。)などに入れて送られてはいかが
でしょうか?ものがカメラですので、包装は気をつけられたほうが
いいと思います。
箱ものは、私はÅ4の封筒に入れたり、封筒を開いて包んだりて
送ったことがあります。
ちょっと大きかったときは窓口で普通か(定型外の普通郵便ってことです。)
ゆうパックか聞かれました。
    • good
    • 0

箱ものでも良いです。

 ただし、14センチ×9センチ以上の箱に入れてください。全体の厚さにもそれなりの制限がありますが、コンカメなら全く問題ないでしょう。 普通に梱包して、あとは封書をおくるのと同じ。 郵便局にもっていけば親切に重さも量ってくれますし、切手代金も教えてくれます。 
    • good
    • 0

つい昨日、定形外郵便物を送る必要があり、郵便局に電話してかくにんしました。


定形外郵便物の規定は、縦、横、幅の合計が90CM以内で、一番長い辺が60センチメートル以内です。ですから、切手が貼れて、宛名が明確にわかり封書の形式のもの、であれば、カメラを箱に入れる必要も、ありません。
ただし、壊れても保証は、してくれないと思いますので、ある程度の保証のある、小包郵便(ゆうパック)を利用なされるか、宅急便で、「取り扱い注意」のシールを貼って送られることをお勧めします。(取り扱い注意のシールを貼っても値段は変わりません)
ちなみに、宅急便は、どの業者を使われても、運搬時の損害はある程度保証してくれるはずです。
    • good
    • 0

もうすでに、遅いと思うけど、郵便局のサイトを見て知っていると思いますけど、載せときます。


つながらなかったら、
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/rinda/link/telecom …

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~chance/posta/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!