アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正タイヤサイズが175/70/R13です。
インチアップし 185/55/R15 にしました。
車のドアのところに表示されているタイヤ空気圧の
数値は2.2 です。インチアップした後の空気圧もこれと
同じでよいのでしょうか?
それとも、サイズにより空気圧も変ってくるので
しょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タイヤにより空気圧が変わります。



185/55/15
175/70/13
普通車であれば、
1300~1500cc前後クラスの車でしょうか?

普通車で約「2.2~2.4キロ」です。

判別不能でしたら目視する方法で、見てみましょう。
タイヤの接地面が、それぞれ
「葉書大」の大きさならOKです。

もちろん、高速走行時は「0.2キロ」くらい
多めに入れておくのが「バースト事故を防ぐ」
のでお勧めです。

少なすぎたら、燃費が悪くなるうえ、
発進性能も悪くなります。

多ければ、ブレーキ性能が悪くなります。

注意も必要です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
空気圧の設定は大事なんですね。

お礼日時:2005/03/21 11:09

インチアップによるタイヤを低扁平にする場合、空気圧を表示している値より多くします。


175/70/R13から185/55/R15にしたのなら2.5kぐらいがベストでしょう。乗っている車が車重の重いワゴンタイプならリアのタイヤのみに2.7k入れてもいいでしょうね。

あと空気圧はタイヤのサイズや車の車重によって変わりますので表示している値を下回らないようにして下さい。入れる時の目安としては表示値の一割増、1ヶ月に一度ぐらい空気圧点検をすると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 11:08

ロードインデックスが


175/70R13 は 82
185/55R15 は 81…だろうと思います。

厳密に言うとインチアップ後のサイズの方がロードインデックスが
1ポイント低いので 0.1kgf/cm2高く充填します。
…誤差の範囲でしょうが。^^;

参考URL:http://www.kakaku.com/kuruma/taiyaya/inchup.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
URL参考になりました。
さっそく調整しに行きたいと思います。

お礼日時:2005/03/21 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!