アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に乗ろうとしてあと10円足りない、5円玉3つ他は1円しかない場合、どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もし紙幣を使ってしまったorパクられてしまって手元にない場合は・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/23 17:01
  • ありがとうございます。そうですか。ふと思ったのですが、こうした時に備えて自動販売機、券売機、バスの運賃箱や両替機は5円硬貨、1円硬貨を使えるようにするべきではと思うし、使えないなら流通させないでほしいと思いますが、いかがでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/23 17:05

A 回答 (9件)

初乗りだけ買って精算する

    • good
    • 0

有人改札に行けば交換してくれます

    • good
    • 0

ずっと昔、昭和50年頃(?)は自販機で1円玉も使えたようですが、その後の物価の上昇に合わせて、鉄道運賃も1円単位は数字を丸めて、10円単位になったので、券売機の故障防止・メンテナンスコストや硬貨補充の負担低減のために10円硬貨以上の額面の通貨しか使えないようにしたようです。



5円硬貨、1円硬貨を使えるように券売機を変えて維持すると、そのために運賃をもっと引き上げざるを得ないことになるようです。
    • good
    • 0

駅の窓口で5円玉2枚を、10円玉1枚に交換してもらう。

    • good
    • 1

駅の有人改札で駅員に相談して両替してもらえればいいですけど。



両替を断られることもあるので、そうなると券売機では買えないかも。
有人の発券所なら5円玉でも1円玉でも、額面の20倍までは使えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

券売機の横に係員(駅員)呼び出しボタンがあるので、押して事情を話して両替して貰う。

「10円硬貨以上がない時の対処法」の回答画像4
    • good
    • 1

一駅歩く

    • good
    • 2

駅の窓口で両替。

    • good
    • 1

紙幣を使いましょう

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています