ポニーキャニオンという社名の由来を知ってる人、是非、教えてください。

A 回答 (2件)

由来はよく知りませんが昔キャニオン・レコードがありました。

しかしここはLPだけで、カセットテープやビデオはポニーという別組織から出ていました。そしてCD時代がきました。はじめはLPはキャニオン、CDはポニーからでしたが、CDオンリーとなると名称をポニー・キャニオンと名乗ったはずです。
    • good
    • 0

昔、キャニオンレコードという会社が単独で存在していたので、たぶん、ポニーレコードもあったのではないかと思います。

合併して新会社になったのでポニーキャニオンとしたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポニーキャニオンとフジ以外のアニメの繋がり

閲覧ありがとうございます。
この度は、ポニーキャニオンと、フジテレビ以外のアニメとの繋がりについて質問させていただきます。

TBSの「けいおん!」やテレビ東京の「ゆるゆり」などのフジテレビ以外のアニメのCDやDVD・Blu-rayが、ポニーキャニオンから発売される事がありますが、それは何故ですか?
ポニーキャニオンとフジテレビの繋がりから、フジテレビのアニメのグッズがポニーキャニオンから発売されるのは違和感が無いのですが、それ以外の局のアニメのグッズがポニーキャニオンから発売されるのにはすこし違和感を覚えます。

これらの事にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは!

フジテレビ系列以外の深夜アニメのソフトをフジサンケイグループの映像ソフトメーカー・ポニーキャニオンが売るのはなぜか?ということですね。

それは、深夜アニメの世界では「製作委員会が放映局を選ぶ」からでしょうね。

アニメは関連商品の売り上げを当てにした借金で作られていますが、深夜アニメの場合その商品はブルーレイやDVDですので、必然的にソフトメーカーの発言力が一番強くなります。

本来はポニキャと同グループのフジが深夜アニメ枠(ともちろんお金)を提供すべきなのですが、フジは深夜アニメにあまり積極的でなかったり、ポニキャの「売れ線狙い」とノイタミナの「一般向け」という方向性が不一致だったり、とあまり相性がよくありません。

そこで「売れ線狙い」に理解のあるTBSやテレビ東京と協力しているのです。要するに「ポニキャのアニメがフジ、TBS、テレ東で放映されている」というのが実態に即した見方なわけですね。

余談ですが、TBSの深夜アニメがCSではAT-X(テレ東の仲間です)で放映されることが多いのも「ポニキャが一番製作委員会で偉いから」です。もちろん、けいおんはATに行ってないのでTBSもかなり強い発言権を持っているようですが。

こんにちは!

フジテレビ系列以外の深夜アニメのソフトをフジサンケイグループの映像ソフトメーカー・ポニーキャニオンが売るのはなぜか?ということですね。

それは、深夜アニメの世界では「製作委員会が放映局を選ぶ」からでしょうね。

アニメは関連商品の売り上げを当てにした借金で作られていますが、深夜アニメの場合その商品はブルーレイやDVDですので、必然的にソフトメーカーの発言力が一番強くなります。

本来はポニキャと同グループのフジが深夜アニメ枠(ともちろんお金)を提供すべきなのですが、...続きを読む

Q横山えんたつという人を知ってる人

いますか?

自分は高校生ですが横山えんたつのひ孫らしいです。

でも関東にいるのでどんなことした人なのか知りません。

というか有名なんですかね?

もしどなたか知っている方がいらっしゃれば軽く説明(?)していただけるとうれしいです!

回答まってます!

Aベストアンサー

エンタツ・アチャコといえば、
当時の関西では知らない人がいないというくらいの有名人です。
しゃべくり漫才の元祖ともいえ、漫才人気を確立した第一人者と
言ってもいいくらいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%84


今で言うと、タケシ、伸介、さんまくらいのクラスです。
有名というか、超有名人です。

Qポニーキャニオンって?

ポニーキャニオンという社名の由来を知ってる人、是非、教えてください。

Aベストアンサー

由来はよく知りませんが昔キャニオン・レコードがありました。しかしここはLPだけで、カセットテープやビデオはポニーという別組織から出ていました。そしてCD時代がきました。はじめはLPはキャニオン、CDはポニーからでしたが、CDオンリーとなると名称をポニー・キャニオンと名乗ったはずです。

Q社名、個人名の表示に関するマナー教えて下さい。

社名でいうと、新聞で報道されている会社がありますよね。
ダイ○ーとか。

また個人名で言うと、死刑になった死刑囚、宅○死刑囚、
また大麻所持で再三捕まっている元芸能人のタシ○容疑者。
また結婚、離婚等で騒がされている芸能人、スポーツ選手。

など。

一般人ではなく、芸能人また新聞報道されているような会社のネット上での書き込みは匿名にしなければいけないのか、それとも実名にしていいのか、皆さんのコメントを教えていただけますか。

Aベストアンサー

 匿名にしたって記事の内容から推測できちゃったら、実名を書いたのと変わりません。
 よって、新聞に掲載された情報を改めて匿名にするという行為は、法的にはほとんど意味がありません。
 つまり、質問文中にやってらっしゃる「1文字だけ伏字」といった行為は子供の遊びレベルの匿名であり、「ダイエー」「宅間」「タシロ」と明示したと変わらないのです。

 すでに報道された事実を第三者の立場から批評、という立場を貫くかぎりにおいてなら、特に匿名にすることに意味はありません。

Qフジテレビとポニーキャニオン

以前から疑問でならなかったのですが、フジテレビの目の形したロゴマークと
ポニーキャニオンのマークが似すぎなのですが、偶然なのですか?
それとも、どちらかが(多分ポニーが)子会社なのですか?
分かる人いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成12年10月現在 フジサンケイグループは82社・5法人・3美術館から成り立っています。
その中でさらに、フジテレビグループ(28社)、ニッポン放送グループ(5社)、文化放送グループ(4社)、産経新聞グループ(20社)、ポニーキャニオングループ(4社)、リビンググループ(9社)、サンケイビルグループ(9社)、公益法人グループ3社・5法人・3館と分かれています。

なおポニーキャニオンは1955年に(株)ニッポン放送事業社として創立されその後1966年(株)ニッポン放送サービス、1970年に(株)ポニーと改称し、1987年にキャニオン・レコードと合併し、現在のポニーキャニオンになりました。

ポニーキャニオンはニッポン放送の連結対象になっており、ダンゴ3兄弟がヒットしたときにニッポン放送の株価が高騰しました。今でもニッポン放送の子会社のはずです。

ちなみにニッポン放送は数年前までフジテレビの株式を50%以上保有していたので、フジテレビの親会社でした。現在でも筆頭株主です。
なおフジテレビは1957年、ニッポン放送・文化放送・松竹・東宝・大映の出資により設立され、その後も大株主はニッポン放送、文化放送の2社でしたが、
文化放送は最近、旺文社より自社株を買い戻す資金造りのためにフジテレビ株を大量に売り出し、第3位株主に後退しました。

グループのトップにいる企業はフジテレビジョンです。

平成12年10月現在 フジサンケイグループは82社・5法人・3美術館から成り立っています。
その中でさらに、フジテレビグループ(28社)、ニッポン放送グループ(5社)、文化放送グループ(4社)、産経新聞グループ(20社)、ポニーキャニオングループ(4社)、リビンググループ(9社)、サンケイビルグループ(9社)、公益法人グループ3社・5法人・3館と分かれています。

なおポニーキャニオンは1955年に(株)ニッポン放送事業社として創立されその後1966年(株)ニッポン放送サービス、1970年に(株)ポニー...続きを読む

Q懸賞を始めようと思うんですが、当選率の高い良いサイト知っていましたら教えてください!

今度初めて懸賞をしようを思うんですが、良いサイト知っていましたら教えてください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問内容と外れてしまいますが、
インターネットで懸賞をする前に参考URLを一読される事をお勧めします。

一言だけ…
「アンケートに答えて…」と言うのは避けるか、
それっぽいでたらめを記入としたほうが良いかもしれません。
それでは、GoodLuck!

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/kiji051.html

QポニーキャニオンのCM

テレビ東京の侵略!イカ娘を見ていた時に流れたCMです。

ポニーキャニオンのCMで最初のロゴが出てくるときに、
複数の男性(?)の声で何か叫んでるバージョンがありますが、
あれは何て叫んでいるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

「げっそー」と言っているように聞こえます。
イカ娘なだけに・・・

他の方の意見も聞きたいですね

Q映画ではなくビデオ作品だったと思うのですが、90年〜00年代の作品で、3人くらい(男1人、女2人)の

映画ではなくビデオ作品だったと思うのですが、90年〜00年代の作品で、3人くらい(男1人、女2人)の学生が、学校(おそらく高校)で不思議で少しホラーな体験をする内容なのですが、どなたか類似する作品にお心あたりがないでしょうか。
前田愛さんが出ていて、女子の1人が犯人(元凶?)だった気もします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.occultic.net/horroreiga.html
ここに無ければホラーではなさそうですね。
誰か死んだり血が出たりしますか?

Qポニーキャニオンとフジの関係

表題の関係についてアドバイスください。
TVみていても、今ひとつ理解できません。
株の保有とかではなく、本来の業務(仕事の内容)についてお願いします。ちなみに、日本放送はポニーの大株主であるという事だけですよね・・

Aベストアンサー

こんばんは。
結局株の保有と不可分の問題です。
元々ポニーキャニオンはフジサンケイグループが作った会社の一つです。

グループ会社というのは、表向きの提携というだけでなく、グループ全体を資本面でも連携するために株のやりとりをして関係を固めています。
そのグループの「頭」だったのがニッポン放送です。
フジテレビもポニーキャニオンも形式上はニッポン放送の傘下だったんですよね。

で、グループ内の会社ですから、当然CDやDVDの販売に絡む仕事があれば全てポニーキャニオンに回します。
フジテレビは「ドラマ主題歌」「ドラマのDVD」「制作した映画のDVD」の仕事を全てポニーキャニオンに任せていました。
ご存じの通り、フジのドラマは非常に人気が高く、近年は踊る大捜査線にも代表されるように映画も大人気。これらの販売権を全てポニーキャニオンが請け負っていたのです。

ニッポン放送がライブドアの傘下に入ると、今の状態だとポニーキャニオンもライブドアが支配することになります。
フジテレビは対決姿勢を崩していませんから、対抗措置としてポニーキャニオンへの発注をやめ、他の会社に委託することになるでしょう。
そうなるとポニーキャニオンの売り上げは数百億単位で下がります。

ちなみにニッポン放送も(大して無いですが)音楽出版系の仕事があればポニーキャニオンに発注することになります。

こんばんは。
結局株の保有と不可分の問題です。
元々ポニーキャニオンはフジサンケイグループが作った会社の一つです。

グループ会社というのは、表向きの提携というだけでなく、グループ全体を資本面でも連携するために株のやりとりをして関係を固めています。
そのグループの「頭」だったのがニッポン放送です。
フジテレビもポニーキャニオンも形式上はニッポン放送の傘下だったんですよね。

で、グループ内の会社ですから、当然CDやDVDの販売に絡む仕事があれば全てポニーキャニオンに回します。
...続きを読む

Q白土三平さんの漫画「サスケ」は、猿飛佐助に由来しているのでしょうか?子どものころ、

白土三平さんの漫画「サスケ」は、猿飛佐助に由来しているのでしょうか?子どものころ、
猿飛佐助自身なのかなと思い見ていましたが、どうやら別人のようです。ちなみに 父の大猿は真田忍者の「猿飛」です。

Aベストアンサー

http://museum.umic.jp/sanada/sakuhin/juyusi_sasuke.html
真田十勇士の猿飛佐助だと思います。
ただ、歌舞伎役者と同じで
先代が死亡すると、名前を襲名して
すなわち猿飛佐助はひとりでは
ないのでないかと思います。


人気Q&Aランキング