ショボ短歌会

アマチュアだと音がこもったり濁ったように聞こえることが多く、プロのピアニストだと音が立って聞こえる(ツヤがある)ことが多いのはなぜでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方のご回答にかってに付け加えさせてもらうと、



調律師の違い。
    • good
    • 0

・ピアノを弾く人の技量の違い


 子供と一流ピアニストではまったく違います

・ピアノ自体の違い
 一般普及品のアップライトピアノと、世界的なコンクールで使用されるグランドピアノではやはり音は違います。

・ピアノを演奏する場所の違い
 音響の良い場所かそうでないかによって大きく違います。
    • good
    • 1

音響では?


ピアノにマイク近付けて録音したり、反射や吸音を調節された部屋を使ったり。
また、ピアノ自身もグレイドによって音がちがってきます。
    • good
    • 0

タッチの違いだと思いますよ。



「うんこらしょ」と鍵盤を押すのと、「パシっ」と鍵盤を押す(たたくように)のでは、出る音が違うように作られているのが本物のピアノです。
「キー(鍵盤)は電気的なスイッチ」である電子楽器とは違います。
    • good
    • 0

そんな違いはないです。


多く言われるのは、
素人は、どのピアノでも同じ音、
プロは、一台一台が違う音、
です。
    • good
    • 0

音のキレだと思います。

あとメリハリ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!