電子書籍の厳選無料作品が豊富!

桃太郎って警察でもないのに鬼殺して宝まで盗んだんですよね?(盗んだか取り返したかは覚えていませんが…)犯罪じゃないんですか?
また、それが犯罪だった場合、鬼ヶ島に行かせたおじいさんとおばあさんはどのような犯罪になりますか?

A 回答 (7件)

鬼を殺し財宝を全て奪っています。

あきらかに強盗殺人です。

刑法第240条(強盗致死傷)
強盗が、人を負傷させたときは無期又は6年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

祖父母は「そそのかした」として教唆が成立します。教唆は正犯の刑となっていますので死刑又は無期懲役になります。

刑法第61条(教唆)
1.人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
2.教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。
「桃太郎って…」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!皆さん詳しかったのですが、特に分かりやすく説明してくれていたのでBAに選ばさせていただきました!

お礼日時:2022/02/25 19:50

事件が起きた、その当時、まだ警察という概念がありませんでしたし、鬼の方の、人権や鬼権が十分に確立していなかったところにも問題があるのかもしれません。


時期は、定かではありませんが・・・、大岡越前が、あと300〜800年程度の以前、その当時にその要職についていれば、適切な政談を下されたと思うと、残念でなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2022/02/25 19:49

物語の中に村人から奪い盗んだ宝とありますが?



それでも取り返してはいけないの?

別にじいさん、婆さんが依頼した訳ではなく桃太郎が村人から依頼を受け行っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり童話は地方などによって違うのですかね…?他の皆さんと違うご回答でしたが、分かりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/25 19:52

桃太郎の行為は犯罪になりますが、おじいさん、おばあさんは罪に問われません。


鬼退治と略奪は桃太郎の発案であり、おじいさんとおばあさんがそう命じたわけではな、犯行に協力したわけでもないので共犯や教唆にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!分かりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/25 19:53

桃太郎は桃から生まれたんです。

人間じゃないから犯罪にはできません。
おじいさんとおばあさんは飼い主として過失傷害罪に問われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桃太郎は人間ではなかったのですか!初めて知りました。
詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/25 19:54

桃太郎は強盗殺人罪になります。

おじいさんとおばあさんは刀やきび団子等を用意したため幇助犯(手助け)に該当し、強盗殺人罪として有罪になります。(桃太郎より罪は軽いですが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/25 19:55

ただの童話にマジでツッコまれても・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

wwwwwすいません(笑)
ただの童話として捉えた方が作品としていいですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!