電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25日から続くウクライナ侵攻を受けて、家族と国防について話す機会が多くなりました。
日本も対岸の火事じゃないから今のままじゃまずいよね、と言うと「日本には隠されたパワーがあるから大丈夫!」と返されてモヤモヤします。
そこから話を続けても「こういう話する意味ないでしょ」だったり「じゃあ議員にでもなれば?」と突っぱねられて終わります。

家族の言うように、関心のほとんどない人とこういう話をしておくのは無駄なんでしょうか?

A 回答 (5件)

それが無駄かどうかは、あなたの未来が決めてくれる。

    • good
    • 0

全く無駄ではありませんよ。


この地球上に生きている限り、世界情勢は必ず自分の身に何らかの形で降りかかってきます。
何の根拠も無くに恐れる必要はありませんが、いざという時に覚悟の仕方が違ってきます。
それこそボッと生きていると、ボッとしている間に大切な人も守れずに死んで行くでしょう。

私の祖先は武家です。
勿論、直接武士の生き方を教わった事はありませんが、父から一瞬足りとも油断することなく生きていなさいと教わって来た様な気がします。

何度も死ぬような目に合いながらも今日を迎えているのは、父の教えがあったからだと思っています。
おそらく父はお爺さんから、お爺さんは曽爺さんからと代々に渡り子供に伝えて来たのだと思います。
臆病なくらい慎重な人の方が、実は勇敢な人間がいるんですよ。
    • good
    • 0

遠く離れた地域の内紛、私達には何の影響も無い、


そう考える方には、何を言っても無駄、です。

近くや知り合いにその国の人がいて、他人を思う心がある人は、
大きな問題と認識してくれるはずです。
    • good
    • 0

無駄です。



良い機会なのにね。
親子関係を築く上でもね。
    • good
    • 1

>家族の言うように、関心のほとんどない人とこういう話をしておくのは無駄なんでしょうか?



ハッキリ言って、、、無駄です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!