プロが教えるわが家の防犯対策術!

内閣不信任のように大統領不信任はないのですか?

A 回答 (5件)

ロシアでも大統領の弾劾制度はあります。

 ロシア連邦のボリス・エリツィン初代大統領も人民代議員大会(日本の国会に相当)によって3度弾劾にかけられましたが、3回ともなんとかしのぎ切りました。 でも、プーチンを弾劾にかけようとしても、強権を発動して、弾劾の動きがあれば、一発で潰してしまうでしょうね。
    • good
    • 0

今のロシアの場合、デモをした、或いはしようとしただけで逮捕。

反政府と知られたら国外に逃亡しても放射性物質で暗殺された人もいましたからね。
    • good
    • 1

その国の憲法によるのだよ。

    • good
    • 1

アメリカなら「大統領弾劾」があるよ。


ハードルは高いけどね。

アメリカはローマンスピリットを受け継ぐ国。
アメリカの大統領はローマでいえば皇帝に当たる。
(ちなみに議会は元老院に当たる)
ローマの皇帝の地位は市民と元老院の双方の信任が必要で、どちらかでも失えばその座を追われた。
方法はずばり「暗殺」

そういう国の精神を引き継ぐ国だから、ちゃんと弾劾の制度も完備している。
    • good
    • 1

国により対応が違います。

大統領罷免など悪質な行為があった場合を除き、任期の途中で退任はなさそうです。健康上などを理由に大統領辞任はあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!