プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケヅメリクガメの寿命が飼育下では何年くらいか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか…?
よろしくお願いいたします(>_<)!!

A 回答 (2件)

うちにもケヅたんがいます。

すっごくかわいいですよね!!
私は飼い始めの頃(10年位前)、当時まだ少なかった書籍を片っ端から読み、総合的に判断し、およそ80年、と自分なりの結論を持っていました。でも、確かに気候の適さない日本での、飼育下での寿命はかなり短いものとなってしまうでしょうね。
ただ、日本ではまだリクガメ飼育の歴史は浅く、真の結論は出ていないというのが正直なところでしょう。器具や情報・知識の充実で、今後ますます環境は改善していくことができるでしょうし、長寿の可能性は捨てきれないと思いますよ。
かわいい我が家のリクガメさんを精一杯お世話して、日本での長寿記録を目指すくらいがんばりましょうよ~!!
ちなみに、ケヅメちゃんの健康維持のためには、保温と結石に注意です!甲羅をさわって冷たいことがないように!ウンチや尿酸がきちんと出ているか確認!この季節、鼻水は出ていないか?!
うちの子がお世話になっている爬虫類専門のクリニックでは、とにかく症状が軽いうちに軽視せず、早めに受診してください!といわれます。そうすれば早くなおるしお金もかからずに済むから、って。こんなになってから!って状態で持ってくるひとも結構多いそうで、そうなると命の保証ができなかったり、お金も余分にかかるようになってしまいますよね。
今はネットでかなり情報収集できるようになったし、カメを診られる病院もありますから、よく観察して健康維持してあげる、これが一番(当たり前か)。
30年とか80年とかはあくまで目安として、あんまり気にしないで育ててあげてください!
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、あまり気にしないほうがいいですよね^^
参考になりました★本当にありがとうございます!

「寿命は最大100年だそうですが、飼育下では30年くらいが平均のようです。

」なんだって。検索したらすぐでたよ。
・・・って釣?

参考URL:http://hw001.gate01.com/riku-net/kedumerikugame. …
    • 0