アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、日本画専攻の美大生です。
親戚(建設業勤務)から「パンフレット用にデジタルで、町並みとそこに暮らしている人たちの様子を俯瞰で描いてもらいたい」「詳細は追って伝えるから、その時に値段も教えてほしい」と依頼がありました。
これも経験になるだろうと思いとりあえず受けることにしたのですが、有償依頼を受けたことがなく値段設定が全くわかりません。
というのも普段は人物、植物、動物を中心に描いており、静物や建物が苦手分野だからです……。
今まで避けていたのでポートフォリオでも建物中心の絵なんて皆無。デジタルもできはしますが得意ではないです。(親戚には「苦手分野だから期待に添えるかわからない」とは伝えました)

これが得意なモチーフでなおかつ日本画だったら自信を持って「じゃあ1枚〜万でどうです?」とか言えるんですが……
因みに予想作業時間は
【ラフのやり取り】1〜2日
【取材スケッチ】1日
【ラフ〜下描き】2日
【清書】1日
【調整】1日
【各工程での確認やり取り(返事待ち含む)】4時間〜6時間(?)
で、多めに見積もって8日程かな、と考えています。とにかく遅筆です。

みなさんだったら受けるとしたらどれくらいの値段を設定しますか?
またご覧の通り考えが浅いです。有償依頼経験者の方、アドバイスなどお知恵をください!

詳細聞いて無理そうだったらお断りします。

A 回答 (6件)

>苦手なモチーフということもあり、普段描く作品よりはどうしてもグレードが下がってしまうという点で安めに設定しようと考えています。

ぼくらが受発注するデザインやイラストレーションの案件では、価格を下げるのではなく納期を多めにいただいて、苦手なものでもいつものクォリティに高める努力をします。

そういうふうに臨むので、ちょっと絵に対する考え方が良くないんじゃないかなと、思ったりはしますね。

陶芸作家は気に入らない仕上がりのものを割ると聞きます。
納得のいかない仕事を安価で受けて納品するという考え方は、日本画の世界にもないと思うのですけれども。

まあ、それは人それぞれかもしれませんね。
少しでも納得できるお仕事になりますように、お祈りしています。
    • 0

ちなみにA4フルカラーで、かつオフセット印刷用の

パンフレット向けイラストレーションですと、
普通に頼んだら5,000円とか10,000円では誰も受けてくれません。

制作期間ではなく、品質とイラストレーターのランクで価格が決まります。

手直しが発生するケースもありますし、そういった点も考慮にいれるのが普通です。

それはさておき、パンフレットなら原寸で350dpiのデータが作れる準備は必要ですので、別途考慮にいれておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。友人からも最低2万円からというのを聞きました。
苦手なモチーフということもあり、普段描く作品よりはどうしてもグレードが下がってしまうという点で安めに設定しようと考えています。
メディバン(iPad)で描いてるんですが、これを機にクリスタなどの印刷物に強いアプリを入れようと思います。

こういう場合は

まずこちらから
「予算はいくらくらいでしょうか?」と
聞いてみましょう

先方が
「いくらくらいでできますか?」と
聞いてきても
「いいえ、そちらの大体の予算を」と
絶対に相手からの予算を先に聞きましょう

もしかしたら
10万とか20万などを予算と考えているかもしれません
もちろんもっと安いかもしれませんが
あなたが思っているよりも
高いかもしれません

うっかり
あなたが5000円とか1万とか言ってしまうと
それで決まってしまうかもしれません

相手の予算を聞いてから
後のことを考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手の予算をまず探るんですね(笑)。
得意なモチーフだったらそうしたんですが、今回は苦手モチーフなので控えめにします。参考にさせていただきます。

詳細がわかってから見積もりするべきです。

サイズも仕様も決まっていない状況に見えますし。
こういうのって日数とかじゃないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カラーのA4サイズで、としか言われていません。
確かにもう少し詳細を聞いてからでも遅くはないですね。

1枚おさめるということですか?

カラー1枚として、
また親戚のよしみでということで、
ビジネス価格という感じでは無いと思いますので、
それを差し引いて1万円とか。強気で言えるなら2万円。
(※プロとして仕事で請ける場合は↑これでは安いです)

デジタルが苦手なら絵の具で描いてスキャンでもいいと思いますが。
スキャンをどうしたらいいかは
美大生なら友だちに聞くなどすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手もありますね。
スキャナーなら恐らく大学の設備にあるので、サイズにもよりますが検討します。

勉強中の身ですから、実費の5000円でお願いします、というでしょうね。

貴重な経験をさせてもらっている、という意識が強いですから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験なのは確かなので、それくらいの値段も視野に入れています。
恐らく親戚も安く済まそうと思っての依頼だとは思うので……