アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナで、ロシアが核兵器を使うかもしれない、というニュースになっています。

もしウクライナで核兵器を使った場合、どうなるのでしょうか?
広島や長崎みたいに、数年もすれば人が住めるようになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ウクライナは旧ソ連ですし、ロシア発祥の地でもあります。

また、今は分裂していますがソ連の頃は1つの国でしたので、親族がウクライナに住んでいることもあるでしょう。また、歴史的建造物も非常に多く、それを破壊してしまったら、何のためにウクライナを取ったのかがわからなくなりそうです。その為、ウクライナへの核はありえない気がします。
ただ、見せしめ的に他の地域や、ウクライナへ武器を送っている国へは無きにしもあらずかなと言う気がします。

核兵器に寄る放射線は広島の場合ですが、爆発直後に大きいだけど、その後は急速に低下するようです。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/faq/9455.h …

そもそも、放射線物質少ない、爆風で吹き飛ばされて海などに落ちる等など。

チェルノブイリについて書いている人が居ますが、そもそも原発は原爆とは比べ物にならないほどの放射性物質がありますので放射性物質の危険性という意味では原爆よりもかなり危険でしょうね。
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/1504/1 …
などありますが、日本では毎日広島型の原爆600個のエネルギーを利用しています。311前には電力需要の3割が原発でしたので、ざっくりとですが毎日180発分の原爆を平和利用していた計算です。当然、それ以上の核のゴミは出るでしょうから処理が大変なわけですが・・・

話が飛びましたが、核を使ったとしてもその後に人は住むことができると思います。
https://okwave.jp/qa/q108154.html
などみるとやはり、そもそもの使用量が少なく、爆風でそれが吹き飛んだため放射能は殆ど残っていないようです。

そこに住んでいた人はやその周りは悲惨極まりないですが、その1年後とかであれば、意外と普通に人が住めるようになるのではないでしょうか?ここまで来ていて、以外にも原爆の環境汚染が少なく、利用についての制限が少なそうで怖くなってきました。

あとはEMP兵器としての利用、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%AB%98 …これであれば人体に影響なく(放射能は宇宙へ逃げる)電子機器を無力化できるそうですのでこの様な利用はあり得るかもという気がします。
    • good
    • 0

この時代核なんて使う??



電磁波攻撃のほうが効率いいし
やるならそっちだと思うよ

それにしても
テレビ報道に洗脳されやすいんだね
日本人って
    • good
    • 0

核兵器はもともとそういう使い方をするものです。


ウクライナは自分の国みたいなものだから、
住めなくなるようなことは、ってことですね。
プーチンならやりかねないってことが
充分の脅しになっていますね。
だれかチビのプーチンに柔道の試合を申し込んだら
受けると思うんですが。
ウクライナにはいないんでしょうね。
    • good
    • 0

福島の原発の爆発どころではない状況になるわけです。



ウクライナは数十万年人が住めません。
    • good
    • 0

ん?戦略核というニュースでしたよ

    • good
    • 0

そもそもチェルノブイリあるからな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!