プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ドコモ光を契約しています。

どこか少しでも安いところへ変えたいと考えています。
スマホ(家族3人分)もドコモですが、高いのでY!mobileあたりに変えるか迷っています。
自宅でスマホを利用することが多く、1GBまでなのでドコモ光割引は適用されていないです。
スマホをY!mobileにした場合、ネットはソフトバンク光が妥当でしょうか?
スマホの割引は無視してNURO光も検討中ですが、実際のところどうですか?(公式HPでは対応エリアでしたが、田舎です。関西在住)
しかしドコモ光が夏頃に更新を迎えるため、NURO光は間に合わない気がしています。

他におすすめがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• asato87さん

わかりやすくありがとうございます。
    現在、ドコモ光電話利用・dカードGOLDでポイント還元受けています。

「ドコモ光の中途解約金と工事費」
    →これは更新時期に解約できたら、かからないですか?

• asato87さん

回答ありがとうございます。
    現在ドコモ光電話利用中、dカードGOLDでポイント還元を受けています。

更新時期に解約できたら、工事費も無料でしょうか?

• 基本的な質問ですみません。
    ドコモ光→NURO光にするには、まずドコモ光の線?を撤去しなければならないということですか?

この部分を全く考えていませんでした。。

• justinHeeHaaさん
    教えていただきありがとうございます。
    結構みなさん苦労されていますね…
    いくら安くても、私もこんな目にあうかもしれないですよね。

asato87さん
    ドコモ光 Softbank光転用について見てきました。
    たしかに合計で6,600円発生しますね。
    更新時期に解約できても、どうしても料金が発生するという事ですね。

• asato87さん

スマホがドコモである間は乗り換えるメリットは少ないですね…
    今はNTTのホームゲートウェイ?と、エレコムのルーターを設置しています。
    もし乗り換えたら、この2点とも使えなくなってしまうわけですよね。

• ソフトバンク光はスマホを乗り換えないかぎり保留ですね。

あとはNURO光ですが、HP見てきました。ホームゲートウェイは無料レンタルと記載がありました。間違っていたら、すみません。
    でも工事費を分割支払いになるから、更新時期までに解約となると、大変なことになりますね。工事を何ヶ月でやってもらえるか分かりませんが。

A 回答 (9件)

エレコムのはホームゲートウェイ(NTTマークの付いた黒い(多分)機器)につないでWiFiにしているのですよね。

それは乗り換え後も使えますし使うことになると思います(契約によるので確実ではありませんが)。
ホームゲートウェイ機器はNTTの光ケーブルからデジタル信号取り出したりIP電話を使うためのものなので
NTT以外の光回線に乗り換えたら使えなくなり返却します。
繰り返しになりますがSoftBank光はNTTの光回線を使っているので設定はし直すにしても機器は継続使用します。
    • 0

更新時期に解約できても、どうしても料金が発生するという事ですね。

→仰る通りです。
むしろ更新期間以外の解約違約金の方が新契約先が負担してくれるので掛からないのです。
繰り返しになりますが光から光だとSoftbankへの転用は毎月の料金がむしろ上がる可能性がある。
NUROへの乗り換えは工事費が掛かるし、ホームゲートウェイとかルーターの費用が新たに掛かる可能性が大きい。
ですから通信速度次第ですが、安くするなら置くだけWi-Fiにするのが良いです。
注意することは解約違約金はどこも吸収してくれないので更新期間に解約すること、今使っている機器をNTTに返却する必要があることです。
https://www.just-size.net/internet/okudakewifi/
https://air-mobareco.jp/charm/?ac_source=google& …
    • 0

ドコモ光(NTT光回線)と異なる回線を引くためには現在の回線を取って新しい光ケーブルを引き込むことになるわけですが、自分でやる必要はないです。

新しい光ケーブルの業者がやることになります。
利用者がやるのは終端装置(ONU)やゲートウェイ機器を外してNTTに返却することです。
繰り返しになりますがSoftBank光はNTT光回線を借りているので、ドコモ光から乗り換えてもケーブルの引き込み直しが不要、
つまり工事もいらないしONUもそのまま利用します。
    • 0
    • 0

まず工事費は解約時期とは関係ありません。

Softbank光は前に書きました通りNTT光回線を使用しているので工事は解約時期と無関係に基本不要です。
ドコモ光にフレッツ光から乗り換えられたのでしたらその時同様工事は入りません。
NUROはNTTと異なる回線を使用するので、NTTの光ケーブルやONUなどをすべて撤去して新たにNUROの工事が入ります。
これはキャンペーンなどで工事費無料とかを狙わない限り掛かります(NUROは工事無料のようなキャンペーンはあまりやっていないらしい)。
中途解約手数料は、更新時期はもちろん掛かりませんが、Softbank光に乗り換えるなら割とその費用を負担するキャンペーンはやっているようです。
ただケータイの番号乗り換え同様ドコモ光で離脱の手数料3300円、Softbankで手数料3300円がかかったはずです。
ドコモ光 Softbank光転用とか再転用で検索すると出てくると思います。
私も最近乗り換えを検討して調べたのでわりと情報は新しいと思います。
    • 0

SoftBank光はNTTの光回線を使っているので乗り換えは楽ですが、値段は変わりません。

今のドコモ光で光電話を使っているならホームゲートウェイ機器もそのまま使いますが、WiFiだけだとホームゲートウェイのレンタル料が掛かるようになりかえって高くなります。
dカードゴールドを持っていてdポイント還元を受けているならなおさら割高になります。
ですからWiFiを乗り換えるならNURIの方が良いですが、ドコモ光の中途解約金と工事費が発生するのでそれもトータルで高くなります。
ですから乗り換えキャンペーンなどで工事費無料とか乗り換え費用持ちますなどを狙わないと乗り換えは損します。
ドコモ光でケータイの割引が無いならWiFi乗り換えはしばらく様子見てキャンペーンの時にSoftBank光にするのがよいです。
    • 0

自宅でスマホをする事が多いって事は、ほとんどWi-Fi接続って事ですよね。

お金を安くだったら、楽天モバイル一択になるんじゃないかな

YモバイルとかSB光にしても値段はそんなに変わらんと思うけど・・・
    • 0

>1GBまでなのでドコモ光割引は適用されていないです。

楽天モバイルが良いでしょう、1ギガ未満なら無料です。
    • 0

おっさん、Y!mobileでSoftbankのWi-Fiで月9800円です。

Softbankから乗り換えた。前は2万円払ってた。
    • 0