出産前後の痔にはご注意!

タイトル通りなのですが、バイクには全く詳しくない物ですから、教えて下さい。
昨年の年末頃購入しまして、一度オイル交換をしましたが、そういえばオイルエレメントも交換した方がよいのではと思いまして取説をよく見たのですが、オイルエレメントについての記載が全く載っていません。
オイルエレメントメーカーの車種別適合表も見たのですが、フォーサイトについては該当がありませんでした。
ピックスクーターにはそもそもオイルエレメントは存在しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オイルエレメントはあるかないかですが、エレメントをオイルからゴミ等異物を取り除くものと定義しますと答えはありますです。

ただし、オイル交換の時に併せて新品に交換するといった形式ではありません。
このタイプは、遠心式オイルエレメント(と言うかどうかは定かではありませんが)を採用しています。
簡単に言うと、高速回転する物体の中心にオイルを通すとオイルとゴミが分離するというものです。丁度、洗濯機で脱水をすると洗濯物が脱水槽の壁にへばり付くと言った感じといえば判り易いでしょうか。この洗濯物に該当するのがゴミで、脱水槽に該当するのがフォーサイトだとフライホイール、カブだとクラッチアウタになります。この部分は、基本的にメンテするのは周辺を修理等した時に併せて行うが基本で、あまり気にする部分ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換するタイプの物は付いてないという事
また、その理由についてもよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/23 23:19

NO1です。



エレメントとフィルターを同じ物とするにはちょっと無理があると思います。

オイルフィルター
オイル中の燃焼残渣であるカーボンや混入する金属粉等の異物をろ過して潤滑機能を維持する物。
オイルをろ過するもの。
カートリッジ式、遠心式等がある。

エレメントとは、ろ紙を用いた定期的に交換する事により機能を維持するためのカートリッジを指しています。

遠心式とは、ノズルの先端からオイルを噴出させその反動により高速回転するカップの内壁にオイル中のカーボンを付着させ除去するもの。遠心分離機といえる。大型ディーゼルエンジンに採用されているものがあり、遠心式とカートリッジ式とを併用してろ過清浄機能を高め長距離高負荷走行におけるオイルの長寿命化を図っています。

フィルターの形式としてカートリッジ式(エレメント)と遠心式とが存在するのです。

よってフォーサイトにオイルエレメントは使われておりません。
    • good
    • 0

フォーサイト初期型所有です。


オイルエレメントはついておりません。

ドレンプラグから抜いたときに金網状のストレーナがあったと思いますが、これがあるのみです。
XL125も所有していますが、これも同様です。
フリーウェイも以前所有していましたが同様でした。

250以下の単気筒ではエレメントのない物が比較的多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解けました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/23 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォーサイトのオイル交換

去年の4月に新車で購入し、特に点検もせず現在に至ります。
今日オイルランプが赤になったのでオイル交換をしようと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?
現在、金銭的に余裕がない為オイル交換だけで済ませたいと思っています。

フォーサイト乗りの方、専門家の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

ちなみに、走行距離は5000km程で街乗り程度の利用がメインになります。

Aベストアンサー

オイルランプの警告等ですが、おそらくオイル圧の低下の警告です。
この状態ですと大変危険な状態です。速やかに、オイル交換をしましょう。

この警告等はオイル量の減少によりオイルが正常に回っていない場合に出るはずです。このままですと、オイル不足によるエンジンの焼付きを起こして過大なダメージを受けます。最悪の場合はエンジンの載せ替えまで必要です。

オイル量が不明ですが、2~3000円でオイルは交換できます。

定期的に半年に1回か3000km毎にオイル交換はする必要があります。

Qフォーサイトのオイル

250スクーターのオイルですが、普段は純正HONDA ウルトラG2(10-40W)を入れていたのですが、最近発売のスクター用純正ウルトラE1(10-30W)に変えようかと思っています。

これから、夏場の高速道路使用を考えるとどちらがいいでしょうか?

それとも、どちらも大差はないでしょうか?

他に、1L 1,000円前後で、これはオススメと言うのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

10W-40から10W-30に変えるのは、粘度の低い方向に変えることになります。通常、夏場の高速道路走行が増えることを考えると、粘度は高い方向にするべきでしょう。冬場は、粘度の低い方を使って燃費改善すればよいでしょう。
そのまま、ウルトラG2を使って、冬場にE1に変えたらいいと思います。

純正以外のお勧めとしては、ご希望の価格帯では何を選んでもあまり変わりません。一度、ハイグレードのオイル(100%化学合成)を使ってみて、違いが出るかどうか体験されてみてはいかがでしょうか?私は、一度ハイグレードのオイルに変えてみて、それからずっとハイグレード品しか使えなくなりました。

参考URL:http://www.a-nob.com/oirukikaku.html

Qフォーサイトの最高速を上げる方法は?

お聞きしたいのですが、フォーサイトの最高速を上げたいと思います。現在120km位が最高速です。マジェスティとツーリングに行ったら、135kmは出ていました。
駆動系はマロッシのプーリーとクラッチ、ベルトです。ウエイトも調整してみました。マフラーも社外品でメインジェットも上げています。せめて、130km位はでて欲しいし、マジェスティの馬鹿にされたくは無いと思います。マロッシから駆動系のギアが発売されていますが、あれはどのように変わるのですか?どなたか、フォーサイト乗りの方お願い致します。

Aベストアンサー

初期モデルを2年程前まで乗ってましたがノーマル目一杯でぬあわキロ出てました。(GIVIスクリーンをつけたらぬふわキロ)
街乗りで扱いやすいフォーサイトでも貴方と同じように高速巡航が不満でGマに乗り換えました。
高速を重視し乗り換えたものの出足ががかったるいので某社のパワーアップキットをつけてしまいましたがwww
軸出力計測だとノーマルマジェは12馬力程度しか出ていません。
ホンダのビグスクがフリーウェイ&フュージョンベースで高回転が苦手とは言え
フォーサイトもさして変わらないと思います。(現フォル15馬力・Gマ15,8馬力)
全高はマジェC=1,165mm、フォーサイトは1410mm。少なからず空力の差とも思えます。
Gマが車重が重いものの延びるのはエンジン特性が完全に上フリですから。(回転リミッターは9000回転)
件のマロッシのハイギアは同社のボアアップキット装着車向けだったと記憶しています。
マジェに負けたくない気持ちは理解できますが、それ一心のためにキット代だけで10万円弱を払うのもいささか疑問を覚えます。

QフォーサイトEXに乗られている方

出来れば現在フォーサイトに乗られている方にお聞きしたいのですが、当方原付から初めてフォーサイトを購入しようと思っていますが、乗り心地や操作性、加速感などはいかがでしょうか?
言葉で言い表すのはとても難しい点もあるかと思いますが、何でも結構ですので教えて下さい。
近くに試乗させてくれるお店がない物ですから
ちなみにフォーサイトを選んだ理由としてはピックスクーターの中では小柄な点(取り回しがしやすい?)なんですけど...

Aベストアンサー

原付2種と現行EXに乗っていますので、比較を書き込みます。

乗り心地については、軽四とファミリーカーぐらいの差です。リアサスは5段階に調整できます。
スイッチ類の操作性は同じようなものです。すり抜け時にケツがでかいので少し気を使う場合もあります。
加速感はありません。しかし、メーターを見てびっくりです。充分に車の流れをリードできます。実用域は110キロぐらいです。
ホンダ全般に言えることですが、整備性は良い部類です。
ハンドルが落ち着いていますので、轍に持って行かれにくくなり、切れ込みも少ないです。
トランク容量は、小柄な分、最新ビグスクの3分の2程度です。自分のは350ml缶ビールケースが、あつらえたようにスッポリ入るので重宝しています。

フォーサイト、フォルツアは、新車でも手放しすると右へ寄って行く個体がありますので、購入の際はよく確認されることをお勧めします。

Qフォーサイトでツーリングするのは 恥ずかしい?

 大型レプリカを2台持っているにもかかわらず、体力がないので
今年もフォーサイトでツーリングすることになりそうです。
http://home.comcast.net/~jgonsalves13/telefonica/DSC06971.JPG

 しかし、かっこよくない! いろんな意味で恥ずかしいと考えてしまう私は...

Aベストアンサー

私も大型二輪持っていますがフォーサイトやモンキーで良くツーリングに行きます。
目的地によって乗りたいバイクで出かけますが、特に天気が悪そうな時や持ち物が多い時は必ずフォーサイトで出かけます。見た目なんて全く気にしませんよ。
あなたはツーリングに行って、他の人が乗っているバイクを恥ずかしいと思ったことがあるんでしょうか?私はありません。
大型持っている人って見た目、格好を気にする人が多いですよね。レプリカや大型にこだわるほうが恥ずかしいと思います。
大型免許持っていてフォーサイトでツーリングもいいですよ。中免のフォーサイト乗りとの格の違いを見せ付けてあげてください。
私はフォーサイト気に入ってます。荷物いっぱい詰めるし、風や雨が当たらないから全然疲れない。

自分のバイク自慢よりも運転や景色を楽しんでください。自分の乗りたいバイクででかけてください。


人気Q&Aランキング