電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある関わった仕事で、お礼の会という名目でランチに誘われました。
仕事は、Aさんの執筆を元にB社が作成した仕事で、私は業務委託として関わりました。
Aさんがお礼の会を計画したいとおっしゃっていると、B社の方のご好意で?私にも連絡が来たというかたちです。
おそらく3人でランチのような気がします。

ですが、仕事に関わったもののAさんの執筆内容は私にはとても難しく、話についていけないと思うので困っております。
例えば、突然今日とかでしたら、あいにく都合がつかないなどということもできるかもしれませんが、計画するということなのでそれぞれの都合を合わせると思いますので、都合がつかないことを理由に欠席することはできません。

このような場合どうすればいいでしょうか。
お断りするのはマナー的に失礼なりますか?
お断りできるとしたら、どのようにお断りすればよろしいでしょうか。

参加を選択した場合、どのように振る舞えはよろしいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 気まづいので、他にも何人かいるか聞いてみて、それで決めようと思います。
    そんなことを聞くのもちょっと失礼かもしれませんが。。。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/04 14:44
  • もう1人、外部の方が参加するかもしれないようですが、B社の私が直接指導を受けていた方には声をかけていないようでした。
    人数的に4人になるのなら…と思いましたが、B社のお世話になっている方が出席されないとなると、行きづらいです。この状況では参加しない方がいいですかね?

A 回答 (5件)

No.3&4 です。

「補足」について。

>人数的に4人になるのなら…と思いましたが、B社のお世話になっている方が出席されないとなると、行きづらいです。この状況では参加しない方がいいですかね?

最終的には、あなたが決める話です。
アカの他人に判断をゆだねてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

常識的なところでどうなのかな、と思った次第です。
そういうことに疎いので。。。
ご意見ありがとうございました。

No.3 です。

>B社の方が気まずく思っていることはないと思います。

いやいや、それは「仕事上」のことであって、プライベートに「2人だけで会食する」ことをどう思っているのかはわかりませんよ。
質問者さんだって、仕事のときは別に「一緒にいたくない」とは思わなかったのでしょう?

ビジネスとプライベートは別もの、と考えればよいと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私はAさんと直接やりとりをしたことはなく、必ずB社の方が入っていました。ですので、一緒にいたくないとも思う機会がありませんでした。
B社の方は、性格的に気まづいと思うような方ではないと思いますよ。。。

No.1 です。

>ちなみにB社の方は直接の発注者ではありません。
>そして、Aさんのお仕事は、今後またご一緒することがあるか分からないです。

詳しい事情はよく分かりませんが、ひょっとして「Aさんから声をかけられたB社担当者が、2人だけでは気まずい(話もしにくい)ので、大勢にしたいのであなたにも声をかけた」ということなのでは?
あなたが断れば、B社担当者は別な人に声をかけるのだと思います。

そういうビジネス上の話を割り切って、正直に行く・行かないを決めればと思いますよ。
「このところ雑事が忙しくて」という理由で、相手も「ああ、気乗りしないんだな」と察してくれると思います。とやかく言わないのがビジネスマナーです。
    • 0
この回答へのお礼

B社の方が気まずく思っていることはないと思います。
その仕事に参加していたので、声がかかったということでしょう。

こんにちは

話しについていけなくて・・・仕事は難しくても、一人の人間です。男と女しかいませんから。

難しい話になったら、余計な事は言わず、「あーそうなんですか」「黙ってうなずく」等、真剣に聞いていればいいです。
質問されたら、解らない事は「私には難しすぎて解らないです。」と正直に言えばいいです。

趣味のはなし、過去のエピソード等共通の話題もあります。

難しい話も、教養の糧になると喜んで参加すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事は難しくても、一人の人間です。男と女しかいませんから。

ここのところの意味を把握しそこねていますが・・・。
回答者様は参加推奨派なんですね。

他にも何人かいればいいのですが、他に声をかけている人がいるのか分かりません。。。

あくまでビジネス上のお誘いですから、行く気がないのであればお断りすればよいだけです。

お断りする場合には、詳細な理由は不要で「このところ雑事が忙しく、申し訳ありませんが失礼いたします」でよいと思います。

次の仕事につながるとか、個人的に連絡を保ちたい、という理由があれば(Aさんだけでなく、B社とも)、ビジネスの一環として参加すればよいと思います。
その場合には、割り切って「ビジネスライクに」立ち振る舞えばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お断りする選択もありなんですね。
理由ですが、期間や日にちを提示されているわけではないので、「忙しい」と伝えるのは微妙です。ランチも長くて2時間ぐらいではないかと思いますので…。
正直に、お話についていけないだろうからと言うのは、仕事に関わった者としてナシでしょうか。

ちなみにB社の方は直接の発注者ではありません。
そして、Aさんのお仕事は、今後またご一緒することがあるか分からないです。