神奈川県、東京都の皆さん教えてください。
プラネタリュームを見に行きたいのですが、
最大級のプラネタリュームに行きたいです。

行くならここ!
という回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

行ったことがあるのは、4~5ヶ所ぐらいですが、


選ぶとすると横浜子供科学館のプラネタリウムかな。
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/ysc/ysc.h …

渋谷の五島プラネタリウムは大きくも,新しくもなかったけど、好きで近いこともあってここが行った回数が多かったですね。でも、知らぬ間に閉館になってました・・・。


池袋サンシャインにあるのは、大きかったような気がしますが,プログラムの出来が今ひとつでした。
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/planet …


まあ、昔の話なので今は変わっているかも知れませんが。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/ysc/ysc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
投稿してからちょっと探してみました。
東京の五島プラネタリウムは結構思い出に残っている人が多かったみたいですね。
行ったことないけど…
横浜子供科学博物館には行ったことがありました。
もっと大きい所を探していたのですが
神奈川県では1番大きかったようです。(調べた中では)
ありがとうございました。
早速お答えもらえたのが嬉しかったです。
参考にしたページです。
http://www.star-dome.com/jps/adr.html

お礼日時:2001/09/02 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・

興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・
先日名古屋の興正寺というお寺に行く機会がありました。

興正寺では至る所に「八事山」と書かれていて、お寺の通称も「八事観音」と呼ばれていると聞きました。

「八事山」ってお寺がある山の名前ですよね?
僕が思うに、お寺の通称だったら例えば「興正観音」とかならわかるのですが。
何故お寺の名前より、山の名前の方が先行しているのですか?
深い意味とか無いのかもですが・・・素朴な疑問です。

Aベストアンサー

興正寺は・・・
「八事山」が山号になります。

山号とは寺院に付ける云わば“称号”です。
寺院によっては山号がある所と、ない所がありますが、有名どころの寺院にはだいたいついていると思います。

その理由は、
寺院とは、元々修行や祈願の為の場所であったため、人里から離れた山中の勝地を選んで建立されてきました。そのため寺の所在する山名を冠して呼ばれたわけです。

分かりやすい例をあげますと
延暦寺は「比叡山 延暦寺」のセットの名称で有名ですよね。
延暦寺の名前は「比叡山寺」と称され、山号をもって寺名としていました。

つまり、興正寺の場合「八事山」は山の名前を指しているのではなく寺院名です。

Qチケットについて ~たくさんの回答お待ちしてます~

こんにちは。


今度、9月にある2NE1のコンサートのチケットが当たりました!!



でも、チケットは、貰ってからじゃないと
席がどの位置か分からないようです


皆さんは、どんな席だと思いますか??




カテゴリは、よくわかりませんでしたのでそこは見逃してください

Aベストアンサー

プラスチックの席

Q厄払いのお寺について

私は昨年前厄のお払いに行ってきました。今年の本厄のお払いはまだなのですが、昨年行ったお寺とは別のお寺に行こうかと考えています。違うお寺ではダメなのでしょうか?昨年行ったお寺でいただいたお札などがあるので違うお寺ではダメなような気がして・・・どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 厄払いですが、どこのお寺でも神社でも構わないでしょう。

 お正月には初詣に行き、2月14日はバレンタインテーで、そして12月25日はクリスマスとこれもみな本来は宗教行事ですが、そういうことは気にせずにたいていの人は祝っていますよね。

 日本では、お寺でも神社でも無宗教信者でも誰でも快く迎えてくれる有難いところなのです。

 気にせずに行きやすい場所に行くと良いと思います。

 私なんか厄払いも、初詣も、願い事もいつもの神社やお寺を渡り歩いています。
 特に縁結びでとてもご利益のある神社では効果抜群で、すぐに良い相手に出会えます(^^;

気にせずにいやすい場所へ行きましょう☆

Q『ここか、ここがええんか』の由来は?

よくあるお約束なネタに
『ここか、ここがええんか』というのがありますよね?
あれはピンクギャグネタとして広く認知されていると思うのですが、出典はあるのでしょうか?
これが共通語で『ここか?ここがいいいのか?』だとマッサージみたいだし、『ここがいいだべ?』(適当)だと単なる方言です。
大阪弁のこの言葉がネタとして認知された由来、謂われなど、なにかご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

その昔、笑福亭鶴光師匠がオールナイトニッポン・サンデースペシャルで使ってましたね。

師匠のネタには「乳頭の色は?」なんてのもありました(笑)。

Qお寺を変えたい

我が家のお寺は住職さんが亡くなったため同じ宗派のお寺に、入りました。まだ義理母が元気なころです。
しかし、今回義理母が亡くなり葬儀をお願いしたところ、お坊さんに我が家にはすごく大変なお礼をさしあげました(戒名代も含んでいますが)そこで、後々の事を考えて、お寺を変えたいと思っていますが、
ちなみに同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと聞きました。宗派を変えても良いのですが簡単にできる事なのでしょうか?

今のお寺は本家のつながりもあります。が、義理父は養子に出され名字が本家とは違います。

Aベストアンサー

>同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと

宗派によるのでは?

曹洞宗では「通うに不便だから」と言う理由でならば、変更できましたよ。

Q神奈川県(東部)在住の高校生です。

神奈川県(東部)在住の高校生です。
夏休みに友達とお祭りに行きたいと話しているのですが…
調べてみたら、

『川崎山王まつり』と『鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り』
『神奈川新聞花火大会 』を見つけました。
これらの3つがいったいどれくらいの規模で
いつごろ行くのがベストなのかわからないので…
みなさんの意見を伺いたいです!

川崎と八幡宮のお祭りはどちらも知らないので、屋台がどのくらい出ているとか、
人が例年どれくらい集まってくるのか知りたいです。
また、その他おススメありますか?
ちなみに友達はひとりは県央であとは東部在住です。

よろしくお願いします(*´`)★

Aベストアンサー

川崎に住んでる男です。
川崎山王祭りは毎年参加していますが、8月2日、3日の神輿は凄い迫力がありますよ!
人手は約3万人(1日~3日)屋台は100件くらいですかね~
1度見る価値はありますよ!

Q自然に囲まれたお寺

最近お寺に興味がありネットで検索しているのですが、自分が望むようなお寺かどうかが写真だけでは分かりにくく困っています。
私が行ってみたいと思うお寺は
・建物自体がある程度古い
・周りの自然が豊か
イメージとしては奈良の「室生寺」のようなお寺です。
そんなお寺は無いでしょうか?場所は全国どこでも構いません。
また寺でなく神社などでもいいです。建物自体の見ごたえと周りの自然の見ごたえ両方あるような、そんな所をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良づくしですが、
仏隆寺、談山神社、大蔵寺、長谷寺、円成寺、浄瑠璃寺、岩船寺、笠置寺、天河弁財天社、大峰山寺、弥山神社

見ごたえという意味では金峯山寺かな
それと日光東照宮

個人的には山形の立石寺が好きです。

Q神奈川(特に横浜)で大道芸人を見るなら何処?

とある事情にて、横浜周辺にて大道芸人のパフォーマンスを見学したいと思っています。
一体何処へ行けば大道芸人さん達のパフォーマンスを見られるでしょうか?

見に行く日は9月4日の予定なのですが・・・何か情報を持っている方がいましたら、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横浜のみなとみらい地区で、週末になると大道芸人さんたちがパフォーマンスをやっていますよ。

昼間から夜まで、交替でやっているはずです。
(雨の日は、さすがにやっていないと思いますが)

・ランドマークタワーとアットの間にある円形のステージ
または
・アットの中にあるスターバックスの外の木製デッキ

見れると良いですね。

Qお盆、お寺さんへのお供えについて

今年のお盆に、初めて主人の祖父母のお盆の法要にお寺へお参りに行く予定なのですが、私の実家ではいつも、お寺へお参りではなくお墓参りをずっとしていたので、お供えなどどのようにすればいいのか解らず、質問させていただいております。
主人の祖父母にはお墓はなく、あるお寺へ納骨しており、そのお寺とはまた別のお寺でいつも法事やお盆はお参りをしているようです。7回忌の法事に一度参加したことがあるのですが、食べ物などはお供えされてなかったように記憶しています。お墓参りだと、お花とかお酒とか、好きだったもの(?)などお供えしてましたが、お寺の場合どのようなものが良いのでしょうか??

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

お寺へのお供えは、基本的に故人に対するものではなく、お寺のご本尊さまに対するものになります。お供えするものは、お花でも食べ物でもかまいませんが、お花は法要の施主が用意していたり、お寺によっては施主の費用負担でお寺側が用意する習慣のところもありますので、食べ物にされる方が無難かと思います。
暑い時期ですし、またお盆の頃にはお寺へのお供えが集中する事もありますので、日持ちのする焼き菓子やお饅頭、果物などを用意されれば良いのではないでしょうか。

Qなら燈花会へ行きたいのですが

今日が最終日なので行こうと思うのですが
かなり人が多いと聞きました。
空いているほうがいいのですが何時ごろがベストでしょうか?

Aベストアンサー

先日行って来ましたが、やはりどの時間も混んでいるといえば混んでいます。(さすがに終わり近くはやや少ない感じでしたが・・・)
ただ、普通に歩くこともできるし、ゆっくり見ることもできましたよ。

何時ごろ・・・・うーん、点灯くらい(19時)から行ってもいいのでは?
大抵の人は公式サイトが出しているお勧めルートで行くと思うので…

あと、通り雨などがあるかもしれないので折りたたみ傘を持っていったほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報