ちょっと先の未来クイズ第1問

高校野球 優勝。

京都国際高校 選手には問題はないけど。

男子生徒の大半が野球部員。

しかも 全国からの引き抜き選手ばかり。

有名私立高校もありありで

彼方此方から 引き抜き 地元民の選手ではない。

かなり 京都国際高校の優勝は選手ではなく

日本の甲子園の存在を悪くしてしまった。

仮に ソフトバンクの孫社長が 学校を経営したとして 野球選手育成クラスでも 作ろうものなら。

更に 甲子園が良きものでなくなってしまうのでは??

ちなみに 地方大会で公立高校を応援してしまう。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

今年の甲子園での決勝戦は、見ごたえが有りましたね?


問題は国際と言う校名が、何時の日からか=韓国 朝鮮に成ってしまったのか?です。
選手がハングル文字だったり、黒人 白人などの選手だったら、特別な違和感は持ちませんけれど。
甲子園と言う場所は高校野球の聖地だと、ほぼ全員の記憶の中に在るのでは???無いでしょうか。
選手には全く罪は有りません、純粋に野球に取り組む姿は美しいものです。
    • good
    • 0

何も野球に限った事では


有りませんよ
バスケットボール
は外人ばかり
日本人も他府県の者ばかり
ですから
もっと世間を知らないと。(笑)
    • good
    • 0

最近どころかここ何十年前から私立高校の広告のためにプロ野球選手養成校みたいなところが強いってのはずっーと続いているので今更なんですよね。

    • good
    • 1

何を今更?


数十年前から、全国から選手を集めてる私立ばかり優勝してるだろ。高校野球を初めて見たの?
    • good
    • 1

引き抜き選手ばかりなのはその通りなのかもしれませんが、これをやっているのは京都国際だけではありません。


よってその点で京都国際をあげつらうのはちょっと違うかなと思います。
    • good
    • 1

そうね、まぁ全国から有望な選手を引っ張ってくるのはどこの高校もやっていることだけど、基本的にはなくしてほしいよね。



その地での子供の環境、育ち方、育て方、野球熱の入れ方によってそれぞれ特色のあるチームができ、その特色を出しつつ競い合う方が
本当の意味で「全国大会」だろうと思います。


それに大人の金儲けと、遊びになってしまっている感があります。

全国から選手を集めてくるくらい学校は甲子園出場に熱を入れます。
なぜ?わざわざ集めてくるわけ?
教育の一環だとすればなにも集めてまで強くすることはないでしょ。
そこには「学校の宣伝」という大きな目的があるわけですよ。
つまり高校生一人一人のことなんか考えていないわけでしょ。
強くて甲子園出られればいいんだから。

宣伝して有名になれば応募者も増える。
少子化時代に学生数を確保したいという思惑がガッツリ入っているわけですよ。

学校は純粋な高校生の野球への熱意を自分たちの
金儲けに使おうとしているわけですよ。
高校生に一銭もギャラを払わずに。

いえ、学校だけじゃありません。
高野連と朝日新聞。

甲子園の売り上げは10億です。
費用は約4億。
残り6億は朝日新聞、高野連、で山分けです。

私も実は高校野球をやっていました。
1年生の時にベンチにも当然入れませんでしたが
夏の甲子園で全国優勝しました。

監督はいい人ではありましたが、大人は大人の世界、という感がありました。
同じチームで同じ野球をしているのに
どこか別の世界の人だという感じでしたね。

県の高野連の会議なのか、相談なのか知りませんが
監督はよく高野連に行ってました。
寮生活で、監督も寮にいましたが夕方練習中に出て行って
帰りが11時、12時、グテングテンに酔っぱらってタクシーで帰ってきます。

駅から8Kmもある寮なのにタクシー?
そんなに給料いいの?
しかも終電が過ぎている時間の時もありました。
え! 20kmも離れた町からタクシーかよ?
と高校生ながら思いましたね。
今考えると、高野連持ちで飲んでいたんですね。
高野連の儲けはこういうおカネに消えちゃうんですよ。

また、優勝したら学校から監督へのボーナスとして
家一軒、学校から5分の所に建てられました。

これも全校生徒の親から集めた甲子園用の寄付金を使ったものです。
どんだけ大人の世界って汚いの!なんですよ。

さらに、レギュラーを競う子たちの親は
監督に付け届けを惜しみません。

私の経験では
県予選でレフト5番のレギュラーだった先輩が
甲子園が決まったとたんにレギュラーから外され
ベンチさえ外されました。
ケガでも病気でもなく、また予選でヘマをしたこともなく
監督に逆らったわけでもないのに。。。。

予選では控えだった先輩が甲子園では7の背番号をつけ
8番レフトでレギュラーとなりました。

300万、親が監督に持って行ってたそうです。
子供は野球しかできないバカですから
後日そんな話を自慢げに言っちゃうわけですよ。
ウチは金持ちだ!と言いたくて。。。
カラバカなんですけどね。w

これってウチの学校や監督に限ったことじゃないんです。
全国にこのような学校や監督はたっくさんいるんです。

それほど汚い世界なんですよ。

監督は監督でゲームとして采配を楽しんでいるわけですよ。
高校生を駒に使いいかにして勝つか大人のゲームです。
高校生たちは自分で考えることなく監督の指示通り動くだけです。
それって、「高校野球」かよ?です。

そこで、提案としては
監督も高校生がやる。
ベンチに入れるのは高校生だけ。
作戦も戦略も高校生が考え、これを競うことにもなる。
頭脳も高校生の競い合いをしてこそ「高校野球」でしょ!!

それに、チームワークとしても同級生監督である仲間を信頼し、
監督になった子もだれをどう使うか、、補欠になった子の精神的ケア
なども勉強になるでしょ。
多少不満があろうと選手は監督に協力し全員で野球をやる。
これも人間形成の上では大事な経験でしょ。
これが教育としての部活じゃないんですかね?


学校での練習はやはり教育の一環なので監督者として
大人は必要だがゲームには大人は必要ない!
と思いますけど。。。。

そして、高野連と朝日新聞社は6億という利益を全部
高校生に還元しろよ!
主役なんだからさ!彼らがいなけりゃ成り立たないんだぜ。

少なくともバットやボール、あるいは遠征費などで
各高校の野球部に返してやれよ。

まるで、AKBだよね。
誰がセンターをとるか、選挙などと言って女の子たちの競争心を煽り
ファンにはCDを投票権代わりに買わせ
その裏でガッツリ金勘定している秋元康と同じじゃんか!!

汚すぎるぞ高校野球!!
    • good
    • 1

甲子園には公立高校が複数出場しています


うちの県も公立高校
最初は勝ったけど次は惜敗だった
従って後はもう見ません
どうでもいい
もし県内の私立高校が出て、その選手が全鉱区から集まっていたのなら、応援しない事はありませんが、どちらかと言えばどうでもいい

つまり質問者さんの個人的偏見です
嫌なら見なければいい
質問者さん個人の傲慢です
    • good
    • 1

全国の在日から、優秀な男子を集めたんだな


大相撲はモンゴル、甲子園は韓国に乗っ取られた
https://news.yahoo.co.jp/articles/37c34d777e7dcd …
    • good
    • 1

高校野球はオワコンですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

多様性やらサブスクで、いろんな画像を観れる時代になり
スマホ依存が増えてしまった結果。
オリンピックは盛り上がらず世界的に。
日本の甲子園は必死だから面白いのに…
こんなんでは 誰も観なくなる。

お礼日時:2024/08/25 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!