準・究極の選択

今、新型コロナウィルスが世界的に猛威をふるっていて、日本も北海道や全国の主要大都市で感染者が増えています。全国の小・中・高校が3月2日から春休み終わるまで臨時休校になっているので、春のセンバツ高校野球の開催が危ぶまれます。
 そこで、今年に限り、春のセンバツ高校野球を夏に開催変更し、夏の全国高校野球を今年は中止したらどうでしょうか?
 夏の全国高校野球やる前に、各都道府県で、地区大会を行わなければなりません。そのリスクは非常に大きいです。新型コロナウィルスの収束時期が今のところメドがつかず、未知の状態です。
 そこで、春のセンバツ高校野球は、もう代表校がすでに決まっています。中止すれば、出場の夢が消えます。春のセンバツ高校野球を今年に限り夏に延期すればそれで済みます。また、今年は東京オリンピック開催のため、夏の甲子園の開催時期も遅くなります。それに伴って、春のセンバツ高校野球を夏に延期すれば、試合は短期間で済みます。
 夏の高校野球を中止は、春のセンバツ高校野球の代表に選ばれなかった高校については、すごく不満が出ると思いますが、今年だけ猶予は許されるのでしょうか?新型コロナウィルスの影響で、ある程度の縮小はやむを得ないと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (3件)

毎日新聞社と朝日新聞社が揉めるでしょうね。

• 0

夏をやめる事態はオリパラ無しが前提でしょう。

• 0

無観客試合という案が出ているようですよ。

• 0