人生で一番お金がなかったとき

大学に持ってくノートpcに使うおすすめのマウスってあったりしますか?静音タイプとかですか?

A 回答 (3件)

№2さんの補足ですが、


以前、ロジクールとMSのマウスを使用していて故障し交換してもらったことがあります。故障品はこちらで廃棄してくれと言われました。
マウスの領収書や保証書を求められるので捨てずに保管しておきましょう。
    • good
    • 0

Bluetoothマウスですね・・・


できれば、ロジクールかMSのマウスがよいでしょう。2年の保証期間であり、修理対応は米国の修理対応です。
代替えの修理品が送られてくる。その後に、着払いで故障した修理を送るか、廃棄。
ただ、ロジクールは、メールとかでも修理対応を行ってくれるが返答に時間がかかるのが欠点。MSは、電話のみだった・・・

上記以外のメーカーって、半年であり、一部は、長くて1年があります。
しかも、修理は、つながらない電話に電話して、マウスを元払いで送ってから、修理して返却。そんな対応ですからね。

Bluetoothは、OS上でしか動作しない。UEFIでは動作しません。
でも、OS上でしか使わないことが主であり、UEFIは、ほぼ使わないですし、その一部だけは、PC本体のタッチパッドでしのげばよいって考えもありますからね。

ロジクールのUnifyingってUSBワイヤレスマウスで飛び出している部分が小さいために、そのままつけたまま持ち運びなどはできますね。
USBワイヤレスマウスだと、UEFIでも動作は可

ロジクールだと、6ボタン以上の7ボタン。(ロジクールは、チルトホイールを2ボタンとしてカウントする)
MSだと、チルトホイール対応の4ボタン以上がよいですね。
エクセルとかで、横に移動ってチルトホイール対応だと便利なんですよ・・・
どちらも、専用のソフトでボタンを割り当ての変更できますので・・・
例えば、ブラウザーだと、横のボタンは、戻る。でも、WORDとかEXCELなら、コピーってこともできますから。
    • good
    • 0

ノートパソコンなら大概 Bluetooth が内蔵されていますので、ワイヤレスの Bluetooth マウスが良いのではないでしょうか。



ロジクール ワイヤレスマウス 無線 静音 Bluetbooth Unifying 7ボタン M590GT グラファイトトーナル ワイヤレス マウス
https://kakaku.com/item/J0000024805/ ← ¥2,579 ルビー/¥3,278 グラファイト

このマウスは、Bluetooth と Unifying(USB レシーバ)に対応していて、通常はレシーバ無しの Bluetooth でノートパソコンと繋がります。

Bluetooth は OS が動作してドライバが有効にならないと機能しませんので、UEFI/BIOS 画面では使えません。そこで、USB レシーバを使う Unifying を使うと、UEFI/BIOS でもマウスが動作します。

そのままでも Windows で動作しますけれど、USB ポートを一つ使ってしまいますので、通常は Bluetooth で使った方が良いでしょう。

【レビュー】Logicool M590 | 無線・静音・多ボタン・マルチデバイス・USB/Bluetooth接続の中価格マウス
https://tonahazana.com/logicool-m590

電池寿命が 1 年あるので、アルカリ単 3 乾電池 1 本で十分長持ちします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!