人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

マウスの調子が悪いので分解掃除をしたいのですが、ねじを外してもばらすことができませんでした
どなたか分解方法の乗っているサイトをご存じないでしょうか

機種はSONYのVGP-WMS30です

どうかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!

おかげで無事に掃除できました

分解してみたら予想以上に猫毛が詰まっていて、何とか取り除いて今は快適に動いています

本当にありがとうございました

お礼日時:2014/11/01 02:56

こういう製品の場合、だいたい裏側の滑らせる樹脂パッドの下にネジが隠れていることが多いのですが、


そのへんも確認されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

上部のネジには気が付いていませんでした

おかげで無事に分解掃除で来て、今は問題なく動いています

本当にありがとうございました

お礼日時:2014/11/01 02:54

 どう調子が悪いのかわかりません。


・断線によるコードの接触不良
・スイッチの接触不良
・無線の不調やバッテリー電圧低下
・光学部分のほこり
・OSやIEやサイトのボタンの不具合、またはOSに対応していないドライバーによる障害

ほこりが多い工場などでなければマウスの分解掃除は必要ないでしょう。
また、日本のメーカーが採用している製品だと接点にもほこりが入らないタイプではないかと思います。

表面のふたをはずすとスイッチが見えませんか。もし見えるなら
その上に薄く固い透明フィルムなどを貼り付けて隙間をわずかに減らせば、押下時のクリック不良はなおるでしょう。 

Windows8でしたら8対応のドライバーがあるので
インストールしてみてください。
http://www.solvusoft.com/ja/update/%E3%83%89%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

Jophielさんのコメントにも書きましたが、隙間から見てもわかるほど猫毛が入り込んでいるので、それが原因だと思います;

スクロールするローラー(?)の部分から絡まった毛がのぞいている状態ですので…

お礼日時:2014/11/01 02:28

使用器具:ハンマー



方法:思いっきりハンマーで叩いて下さい。

これで簡単に分解できます。
木っ端微塵になったマウスの散らばった机の上を掃除することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、最終手段として頭に入れておきます(笑)

お礼日時:2014/11/01 02:22

それはレーザーマウスですので分解掃除は無理かと・・・。



別のパソコンがあるなら、そのパソコンにつないで、マウスがスムーズに動くか確認。
マウスが正常に動作した場合は、マウスは壊れていないことになりますので、
元のパソコンに繋ぎ直して
コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>マウスとすすんでいって
ポインターオプションでポインターの速度を設定してみます。
(Windows7の場合です)

↑で改善しない場合、マウスに原因があります。
レーザーマウスはボールマウスほど掃除しなくても良いのですが(事実、自分のマウスもレーザーマウスですが
購入後掃除したことありません。)
レーザーの発光素子と受光素子に埃が溜まると動きが悪くなるようです。
マウスの裏側の何か光っているところを見て
なにかブラシのようなもので掃除してみるか、エアブロアスプレーでひと吹きしてみて症状が改善するかどうか確認します。
改善しない場合は、レーザー受光部のセンサーまたは発光部の素子が劣化している可能性有り。(あるいは両方)
レーザー素子は使えば劣化します。これは清掃ではどうにもなりません。(当たり前ですが)
この場合は新しい物に交換するしかありません。

もしかするとマウスパッドが原因の可能性も有りますので、違うマウスパッドがあればそれで試してみては?
ピカピカしているタイプの物だと、レーザーの反射がおかしくなって誤動作することがあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました

マウスの動作ですが、実は猫を飼っていまして、隙間からエアスプレーを吹くと毛がどんどん出てくる状態なのです;
なのでほぼ確実にマウスの汚れが原因だと思います…

交換を含めて考えてみることにします

お礼日時:2014/11/01 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスの分解清掃は可能?

こんばんわ。大変暑い一日でしたね。

さて私はwin95ユーザーですが、先ごろまでおかしな現象に
悩まされていました。マウスをただ動かしているだけなのに、
ところかまわず右クリックしたときに出るウインドウがでてくるというものでした。
osのリカバリーをし直してなお再発するようなのでどうやらマウスの中の
清掃が必要かと思うのですが、ボールの周辺を掃除した程度では完全に
直ってない様子なのです。

マウスの形状は単純な2ボタン式。コードもついてるし、ほか複雑なものはありません。
過去になんどとなくボールの周辺の掃除はしましたが、ごみは中に
落としたままにしてたため、どこかに引っかかっているのでは・・・?
という疑いがあるのですが、分解しようにもマイナスドライバを差し込めそうな
ところも見当たらないし、無理に開けると今度は閉まらなくなりそうで
むやみに手をつけられません。

マウスの分解清掃は、可能なのでしょうか?
またどこから開けるのがいいんでしょうか?

ぜひご指導お願いします。

Aベストアンサー

分解掃除は可能です。
裏蓋はおそらく、ねじで固定されています。
ドライバなどでこじって取り外しは出来ない筈です。(噛合状態で固定されているのではない)
で、そのねじですが、裏ブタに型番表示のシールなどは張ってありませんか?
たいていの場合、型番表示や、シリアルNo.のシールに隠されています。
私のマイクロソフト製のトラックボールの場合は裏ブタの滑り止めゴムの裏にねじが隠されていました。
まあ、要するに「内部はいじってくれるな」と言う事で隠されているわけです。
これを剥がした場合、当然メーカー保障は得られなくなりますので、その辺は心してあたってください。

Qマウスのホイールが効かなくなります

おはようございます。


表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。

正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。

状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。

ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。

右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。

ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。


マウス:ロジクールM705

使用1年弱

2ヶ月ほど前より発生。

電池交換済み。

基本ブラウザ:クローム
*マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。

windows7使用。


不足条件があれば分かる範囲で追加致します。

対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ほかのPCに接続しても同じ症状が出るならマウス側の問題で、ほかのPCでは問題ない場合は、PC側の問題と思います。

マウス側の問題の場合は、分解せずに本体の隙間などからエアダスターで吹いてほこりを飛ばしてみてください(分解すると期間内でも保証がきかなくなりますのでご注意ください)。それでもダメなら、購入証書と保証書を用意してロジクールに連絡すれば、3年以内なと交換して貰える可能性が高いです。どちらかが欠ける場合は保証対象にはなりません。

PC側の問題だとすると、以下の対応を。

◇SETPOINTの全てのタブで、設定を「既定値」に戻す(ロジクールではホイール等についてアプリケーションごとの設定が可能で、それが悪さしている可能性も…)

◇SETPOINTをアンインストールしてから、再インストールしてください。

◇システムの復元で、異常が起きる以前の復元ポイントにシステムを復元してください。

Qマウスの左クリックが出来ない

こんにちは。

さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。
デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、
いつも通りのダブルクリックで開けません。
一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、
矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。

メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。
画面の最大化も出来ないので、
小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。
右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。
何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか?
何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの
マウスのページを開いたのですが、
開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、
何も出来ませんでした。
自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが
補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。

OS WIN2000 です。

こんにちは。

さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。
デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、
いつも通りのダブルクリックで開けません。
一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、
矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。

メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。
画面の最大化も出来ないので、
小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んで...続きを読む

Aベストアンサー

>故障なのでしょうか?
 故障かどうかの判定をする為にマウスの裏に有るネジを2本はずしてください。

失礼ですが、多分マウスの掃除を実施していないのではないでしょうか?
1回もしていなければ壊す覚悟で(買っても何百円から有るため)
マウスを分解しましょう。
たまにボールの所からゴミが入ってスイッチを蓋している事も有ります。

これも勉強です。頑張って下さい。
またこれを機に光学検知のマウスにしても良いのではないでしょうか?

長々となりましたが結論は、マウス本体のようです

QELECOM マウスの分解方法

工学センサー部分に埃が溜まっているので、掃除したいのですが、方法がよくわかりません。
説明書を紛失し、マウスの名称は 
ELECOM M-PPAUP2RSV  PALVO 
としかわからないでいます
裏側のシール等を剥がした所、すべり止めシールの下側の2箇所に螺子があり、それをはずしたのですがそこから先が不明です。どうすればよいでしょうか?
説明下手で申し訳ありません。 

Aベストアンサー

使ったこともないからうまいアドバイスはしないけどマニュアル
http://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?group=/peripheral/mouse/m-ppaup2r/&link_type=2

QDELLマウスの分解方法

昔のDELL PC付属のマウスにはネジがあったのですが、最近の付属マウスにはネジが無く分解方法がわかりません。分解方法のわかる方教えてください。
どこかにネジが隠してあるのではといった推測の回答はいりません。本当に知っている方の回答をおねがいします。

Aベストアンサー

接着されているので分解不可です
破壊になってしまいますよ

Qクリックがなかなか効かない

クリックがなかなか効かない状態になり、時々、2~3度クリックしてようやく
反応してくれる感じになってしまいました。たとえばウィンドウを閉じる際右上隅の「×」
をクリックしたはずなのに閉じてくれず、「あれ?押したはずなのに」とカチカチやって
2~3度目に反応するみたいな感じです。

ウィルスか何かにやられているのでしょうか・・

Aベストアンサー

この症状はブラウザの問題です、たとえば、不要でそのブラウザ用でないアドオンを有効にしてるとかです。(例)Internet ExplorerにChromeフレームなどのアドオンを有効にした場合に相性問題が出ます。この場合は無効にしてください、それで直ります。
一例を挙げてみたのですが往々にして2~3回は良くある事ですよ!
対策としてはブラウザをリセットするとスムーズに動く様になりますからお試しください!

Qマウスボールを掃除したいのですが フタの外し方を教えて下さい。

お世話になります。マウスボール式のマウスを使っています。フタをはずして掃除すると良いそうですが、フタが外せなくて いつもボールを拭いて終わりにしています。

フタを回すと外れるとの事ですが、いくらやっても駄目です・・・。何かコツがあるのでしょうか?

この際、仕事の事務所にあるパソコンのマウスも掃除しようと思っています。裏の形はさまざまで、どれも回すところに溝がありますが、全然駄目です。

掃除をこまめにされている方、コツを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法は、ほかの方々のおっしゃるとおりです(1番・2番の方のアドレスを参考にしてください)。

どちらかに回せば外れるはずです(マウスの裏面にあるフタに、矢印のようなものがついていると思います。その矢印方向に回すと外れます)。

マウスによっては、かなり力を入れないと外れないものもありますので、頑張ってみてください。フタを押さえながら回すのがコツです。

QDellマウスの組み立て方

DELL のマウス(型番J660D)のホイールが反応しなくなった為、初めて分解掃除しました。ゴミは取り除き組み立てましたが、組み立て方が悪いからか、今度は左右両ボタンが反応しなくなりました。ボタンを押しても、クリックした感触が全くなく、プラスティック製筐体を押しつぶしている感触しかありません。マウス(同じ型番は見つけられず)の分解掃除に関連する画像や動画をいくつか見ましたが、組み立て時に特に注意するような点は見つけられずにいます。何回か組み立てし直しましたが、クリックする感触・音は得られません。マウスの予備は無いため、現在はパソコンは使えず、iPadのみを使用していますが、パソコンでしかできない作業があるため、困っています。組み立て方のコツなど教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ネジをしめる前の状態の画像で
前方クリックする場所の下にある爪を下ケースの爪の内側にはめ込まないと
先にボタン側を下にして、下ケースの爪の下にはめる
その後後ろ側を下ろしてはめ込む

分解した時、どうやったか思い出しましょう
後ろがパカッと開いて、その後なんとなく外れたのでは?
それを逆にやりましょう

QワイヤレスマウスVGP-WMS30のUSBレシーバーVGP-WRC6の設定方法

.
 長い間保管しておいたソニーのワイヤレスマウス VGP-WMS30 を見たら電池を抜き忘れて液漏れしていました。 マウスの方は端子を拭いて新しい電池を入れてもランプが点灯しないので壊れていると思いますが、USBレシーバー VGP-WRC6 は壊れてないような気がします。
 しかし、マウス本体が壊れてしまったために、USBレシーバーが壊れてないことを確認する方法が分かりません。
 確認する方法をご存知の方、教えてください。

 なお、PCにはドライバーがインストールされていません。ドライバーの入手方法も分かりません。レシーバーをPCに差し込んだらドライバーをインストールするような動作があったのですが、インストールされているかどうか確認する方法が分かりません。別のPCに付属していたマウス VGP-WMS30 にはUSBレシーバーが無く、PCにレシーバーが内蔵されているようでした。その VGP-WMS30 を使って動作確認をしようとしたのですが、カーソルは全く動きませんでした。誤動作を防ぐためにマウスとレシーバーがセットになっているのかもしませんが、そのことを確認する方法も分かりません。ソニーのサポートは終了しているようです。
 そんな状況ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

.
 長い間保管しておいたソニーのワイヤレスマウス VGP-WMS30 を見たら電池を抜き忘れて液漏れしていました。 マウスの方は端子を拭いて新しい電池を入れてもランプが点灯しないので壊れていると思いますが、USBレシーバー VGP-WRC6 は壊れてないような気がします。
 しかし、マウス本体が壊れてしまったために、USBレシーバーが壊れてないことを確認する方法が分かりません。
 確認する方法をご存知の方、教えてください。

 なお、PCにはドライバーがインストールされていません。ドライバーの入手方法...続きを読む

Aベストアンサー

ソニーのワイヤレスマウス VGP-WMS30 は、下記。専用のレシーバがセットになっているもののようです。
http://myvaio.sony.jp/articles/interview/bms20_wms30/02/

"なお、PCにはドライバーがインストールされていません。ドライバーの入手方法も分かりません。レシーバーをPCに差し込んだらドライバーをインストールするような動作があったのですが、インストールされているかどうか確認する方法が分かりません。"
→ マウスのドライバー自体は、OSに組み込みのものが使われます。新しいデバイスがパソコンに接続されると、その都度ドライバが組み込まれます。これは、基本的な動作を制御するものです。

もし、そのマウスに機能としてボタンの割り付けとか動作を変更するユーティリティが付属している場合は、ドライバと一緒に提供される可能性がありますが、それが無くでも基本的動作に関しては機能します。

"別のPCに付属していたマウス VGP-WMS30 にはUSBレシーバーが無く、PCにレシーバーが内蔵されているようでした。その VGP-WMS30 を使って動作確認をしようとしたのですが、カーソルは全く動きませんでした。誤動作を防ぐためにマウスとレシーバーがセットになっているのかもしませんが、そのことを確認する方法も分かりません。ソニーのサポートは終了しているようです。"
→ ワイヤレスマウスとレシーバを識別されるためのIDがあります。これが、セットによって違いますので、異なるセットのマウスとレシーバの組み合わせでは動作しません。パソコン本体にレシーバが内蔵されているものについても同様です。同じマウスでも、異なれば動作しません。同じセットならば、IDを確認する操作で認識できる可能性(取扱説明書を参照して下さい)がありますが、異なるセット間では難しいと思います。これは、マウス同時の混線を防ぐためには必要ですね。

ただ、故障に対応するためにIDを変更することはできると思います。ソニーのサポートが終了しているのは、痛いですね。

LogicoolのUnifyingレシーバーのようなシステムもありますで、検討されてみたらどうでしょう。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/6072

ソニーのワイヤレスマウス VGP-WMS30 は、下記。専用のレシーバがセットになっているもののようです。
http://myvaio.sony.jp/articles/interview/bms20_wms30/02/

"なお、PCにはドライバーがインストールされていません。ドライバーの入手方法も分かりません。レシーバーをPCに差し込んだらドライバーをインストールするような動作があったのですが、インストールされているかどうか確認する方法が分かりません。"
→ マウスのドライバー自体は、OSに組み込みのものが使われます。新しいデバイスがパソコンに接...続きを読む

Qマウス 右クリック突然機能しなくなった

先週OKwave会員登録したばかりで初めての投稿になります。又パソコン経験も2年ほどの初心者でかつ60歳代半ばの年寄りです。
OUTlookExpressを操作中突然右クリックが効かなくなり小窓(操作指示画面)が出なくなりました。乾電池も取り替えたがNGです。
尚他の画面(インターネットなど)でもNGです。左クリックは正常に機能しております。
機種 NECバリュースターXPホームエヂション VR500BD マウスはワイヤーレスです。
初心者でまだ状況説明で書き込み不足があるかもしれませんが宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてください。恐らく”ヘルプ”とかかれたメッセージが出るはずです。
今度は□を右クリックしてください。チェックマークが外れればマウスは正常なので、#2さんの通りリセットして様子を見てください。
右クリックしてチェックマークが外れなければ、マウスの故障と思います。
マウスのプロパティ画面は、キーボードのESCキーを押して閉じてください。
マウスを右クリックした時、”カチカチ”と鳴りますか?鳴らない場合、右ボタンが何かにひっかかって押されたままになっている可能性があります。
カチカチと鳴っている場合はスイッチが故障していると思われます。
保障期間内であれば無償修理を、そうでなければ修理より買い替えが良いかと思います。(長々と判りづらい文章ですみません。ご参考になれば幸いです。)

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング