プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通マウスレシーバー内臓PCのマウスが故障してしまいました

マシンは富士通 FMV-DESKPOWER F/D70D デスクトップPC、OSはWindows7です。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/deskpower/f/ …
マウスレシーバーは内臓されているようです。
そのマウスでスクロールができなくなりました。

市販のELECOMのワイヤレスマウスでUSBポートにマウスレシーバーをさすと、スクロールは出来ました。
マウスが壊れているようです。
ところが、途中で画面がフリーズし強制終了→再起動すると何度やってもFUJITSUロゴマークでとまり
Windowsが起動しません。差し込んだマウスレシーバーをはずすとちゃんと起動します。

このタイプのPCのマウスは市販のマウスでは利用できないのでしょうか?
壊れた場合、わざわざメーカーから取り寄せる必要がありますか?
利用できる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マウスの下は、光っていますか?マウスを落としたり、振ると部品が外れたような(カチャカチャ、ガチャガチャ)音がしていませんか?こちらのページは見ましたか?


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
私もFUjitsuですが、タイプが違うのでこれ位しかわかりません。
    • good
    • 0

標準で使用されているレシーバーまたはマウスに付属しているレシーバの使用を停止してみてはどうでしょうか。


同じ働きをするデバイスドライバ同士がコンフリクト(命令が衝突)しているかもしれません。

無線キーボード/マウスを使用しているパソコンのようですが、
Bluetoothを使用したものなのか、特定省電力通信を利用したものなのか、赤外線通信なのか分かりません。
到達距離が10m、遮蔽物についての記述がないことからBluetoothではないかと予測します。
エレコムのマウスもBluetoothなのか特定省電力なのか不明です。

もしも同じ通信方式を使ったものであれば、マウスに付属していたレシーバは使用せず、
パソコン本体のレシーバを使ってペアリングを試みてください。
スクロールくらいはサポートしていると思うのでペアリングできれば、問題はないでしょう。
    • good
    • 0

マウスの付属のドライバーをインストールする必要があります。


一時使えたなら故障ですよ。
    • good
    • 0

一体型のFMVですね。

Bluetoothは、内蔵されていないようなので、USBレシーバにワイヤレスのキーボードとマウスでしょう。一般的なワイヤレスマウスの場合でも、基本的なドライバはOS組み込みのものが適用されますので、不要です。

"市販のELECOMのワイヤレスマウスでUSBポートにマウスレシーバーをさすと、スクロールは出来ました。マウスが壊れているようです。ところが、途中で画面がフリーズし強制終了→再起動すると何度やってもFUJITSUロゴマークでとまり、Windowsが起動しません。差し込んだマウスレシーバーをはずすとちゃんと起動します。"
→ 一連の動作を見る限りでは、エレコムのワイヤレスマウスの初期不良のようです。購入したお店で確認してもらうと良いでしょう。返品し違うマウスを購入して試してみると良いのでは? お薦めは、下記↓

"このタイプのPCのマウスは市販のマウスでは利用できないのでしょうか? 壊れた場合、わざわざメーカーから取り寄せる必要がありますか? 利用できる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。"
→ 普通に使えますが、マウス(レシーバ)によっては、同時に使っている周波数帯(2.4GHz 無線LANやBluetooth)との干渉に弱いものもあります。内蔵レシーバ or マウスをそのまま使いたい場合は、メーカー修理になるでしょう。というのも、故障しているのが内蔵レシーバかマウス本体かが判りませんので、両者を一緒に交換するか交換したほうに合わせて再調製と言うことになると思います。取り寄せても動くかどうかは判りません。

下記のようなメーカーのマウスをお薦めします。すべてUnifying(ロジクール独自の規格で複数のデバイスの接続に対応)に対応していて、一つのレシーバーに複数のマウスやキーボードを接続できます。ロジクールのマウスの特徴は、電池の持ちが良いことです。私はM705を持っていますが、ノートパソコンと組み合わせてよく使っています。デスクトップでも使い易いです。
http://amazon.co.jp/dp/B00HVMFERO ← ¥2,250 小型のマウスで、7ボタンで単3乾電池1本です。
http://amazon.co.jp/dp/B00FNDTJAQ ← ¥2,800 普通ですが、7ボタンで単3乾電池2本です。1本でも動きます。高速スクロールが可能。
http://amazon.co.jp/dp/B00E1A2ZEO ← ¥3,609 小型のマウスで、8ボタンで単3乾電池2本です。1本でも動きます。高速スクロールが可能。

ダウンロード可能なSetPointをインストールすると、各ボタンの機能をカスタマイズすることが出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!