これ何て呼びますか

最近飲食店やコンビニで以前より外国人の店員を見かけるようになりました

日本人の店員より明らかに外国人の店員のほうが多いです

私の住所の最寄りのコンビニの店員も殆ど外国人です

繁華街のコンビニなんかは日本人の店員がほぼいません

中国系とインド系が殆どです

私が去年の秋に家族と山梨県の洋食のファミレスで食事をしたときもインド系の店員がいました

日本から日本人が減ってきてるんでしょうか?

それとも日本に外国人が増えてきてるんですか?

A 回答 (2件)

飲食店では昔からいました。

特にチェーン店系の店では。只、昭和の頃はキッチンスタッフなどに限定していたみたいで客の目に触れる事は無かったが、人手不足(安い賃金で働いてくれる人の不足と言う意味)で全てのスタッフに広げた、と解釈しています。間もなく全国展開の飲食店チェーンも値上げラッシュが訪れるでしょう。
    • good
    • 0

外国人が増えてる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!