プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国内の外国人のコンビニ店員について

アジア系と黒人の店員はよく見かけます。
白人は殆ど見ないです。
白人の店員数は日本全国の外国人店員全員の何割くらいですか?

A 回答 (3件)

コンビニで働いている日本人のほとんどは学生または中高年の人です。

慢性的な人不足にもかかわらず、時給が最賃すれすれで安いですからね。

同様にコンビニで働く外国人は殆どが外国人留学生です。
通常の昼間のバイトと違ってシフト次第で授業時間外で働く事ができますから。

ところが外国人留学生のほとんどはアジア系で95%を占めています。
欧米からの留学生なんて交換留学生などごくわずかなんですよ。
交換留学生の場合だとバイトをする必要もない人も多いです。

ですのでコンビニに働いている白人なんてほとんどいないです。
私は関西ですが、コンビニで白人も黒人も見たことはありません。
    • 0

アジア系は見るのに、欧米人を見ない理由はなんとなくわかります。

コンビニの外国人の殆どは出稼ぎ目的なんて思い込んでる日本人がいるようですが、とんでもなく、コンビニのバイトには高い語学力と、日本の習慣や文化への深い理解、やることも多種多様…等、ただの金目的の外国人がやれるような簡単な仕事ではありません。途上国の出稼ぎ外国人は、もっと時給が高く特別な能力も必要とされない単調な工場労働なんかの方に行きますよ。
アジア系のコンビニ店員は殆ど留学生で、高い意識で日本に学びに来ているいわばエリートです。あえてハードルの高いコンビニ店員を選ぶことで、日本語力アップや日本ならではの文化やホスピタリティを学ぶ目的だそうです。
ということで少なくとも言えるのは、コンビニ店員は、日本語を学んでいる学生以外、外国人はなかなか選ばないバイトかと思います。

欧米人はそもそも日本への留学生が、アジア系より圧倒的に少ないと思います。また、日本に留学するような欧米人は家庭がある程度豊かで、学校に行きながら働く必要が無いというのもあるかもしれません。
ワーキングホリデーなら欧米人は割といるようですが、ある高学歴で語学堪能なイギリス人の女の子は、日本語力アップと社会経験を目的に、リゾート地のホテルに住み込みで働いたと言ってました。まぁ同じ接客業でもコンビニよりリゾートホテルの方が魅力的でしょうし、ワーホリだからこそ選べる職種というところかもしれません。留学生だと学校近くの都市型の仕事しか選べませんから。

そう考えると。
例えばアメリカの黒人は白人よりも低所得な家庭が多いはずなので、日本で働きながら学業…って人が、白人よりは多いんでしょうか。ここは憶測ですが。
    • 0

そのような統計データはありません。

• 0