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店に入っても最初から機嫌悪そうな店員がいたり行き先を言っても返事をしないタクシー運転手に会うとスルーできません。

返事くらいしたら、とかあんた感じ悪いね、と思わず言ってしまい相手が改めない場合もっと居づらい空間を作ってしまいます。

言っても我慢してもどっちも気分悪いのですがどうするのが正解ですか?

例えば態度が悪いファミレス店員や無愛想なタクシー運転手の場合、入った後乗った後でも出ていいんですかね。

A 回答 (7件)

やっぱり直ぐその場を離れるのが


一番かと。タクシーなら動く前に
降りてコンビニでは商品をレジに
放置したまま無言で立ち去るとか
ファミレスの場合だったら態度の
悪い店員の接客にはオーダーだけ
しといてレジでその店員の名前を
告げてからキャンセルすると言う

これが私の対処法です。とにかく
その空間から離れない限り余計に
腹が立ってきますから。冷静さを
取り戻すにはコレをお勧めします
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までは自分が小さいのかなと思ってましたがこれからは堂々とやっていきたいと思います。

それにしてもあらゆる職種で質が落ちましたよね。
客側の質も落ちたから仕方ないのですかね。

1億総ストレス時代なのかもしれません。

お礼日時:2020/08/30 06:17

私も社会に出てから色々やらかしてから思いましたけど、


何かあっても、申し開きの時間は与えてあげるくらいの余裕は持っておくべきだと思います
がしかし、言うべきところはきちんと言う
組織に属していて、給与所得者として「言うべきでも言わない方がいい」ケースも腐るほどありますけど、
消費者なんだから言っていい・言うべきことだって世の中沢山あります

状況にもよるんですが、
別に不機嫌そうな店員が一匹二匹いたくらいで目くじらを立てる程のことかなぁ?と思います
例えば、ほんの数か月前だと、我こそは!とマスクや消毒液を買おうと店員に詰め寄る低能チョッパリが全国で見られ、ドラッグストアやスーパーの店員は疲弊していました
また、忙しい時間帯だと、客への挨拶すら二の次ということはあるでしょうし、
我々だって何か面倒ごと・厄介ごとを抱えている時は大なり小なり顔や仕草に出ちゃうものです
ただ、こちらから何か聞きたいのにそれをガン無視し、謝りもせず「何?」って対応をして、「〇〇ってどこにある?」って聞いたら「ああ、ここ」みたいなような余りにふざけた対応をするバカがいたら、情け容赦なく責任者を呼びますが、
基本的には私は、余りにふざけた態度をとる店員については一旦申し開きの時間だけは与えてから、それでも悪びれる様子も無ければ責任者を呼ばせます
…が、一度責任者もカスで、一回だけ責任者を従業員や客の目の前でしたが10分くらい叱り飛ばしたことはありますね
某サ〇ゼ〇アのことですけど

タクシーなんて、所詮は二種免許持ってるだけのド素人のカスですから考えたってしょうがない
道交法すら碌に守らず、1匹じゃ何も出来ない低能雑魚、何かあったらお仲間を呼ばないとイキれない可哀そうなヤツらなんですから
もし、そのタクシー以外に乗れる車両があるなら名刺だけ控えてからその車から即刻降りて別の車両にします
もしその車両しかないなら、一旦は目的地周辺まで着くまでは我慢し、降りる直前くらいに名刺の電話番号にクレームの電話を入れます

ちなみに法律上は、ファミレスであれタクシーであれ、入店後・乗車後にサービスの利用を行わない旨を告げても問題はありません
但し、ファミレスであれば実際に商品が届いてからであるならば業務妨害の恐れはありますから、なるべく速やかに退店するべきです
ですから、法律上問題無い範囲で反撃するのは消費者の権利です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る事に依存はないです。が、やはり不機嫌な店員のいる店で飯は食いたくないし不機嫌に謝られてももっとムカつくだけですよ。

私も何度も闘いましたが疲れるんで撤収が1番ですかね。

お礼日時:2020/08/30 18:41

気持ちも分かりますが、言い方も大事でしょう。


愛想が果たして商品の料金に入っているかどうか?欧州なら入っていません。売ってやっている、というのが基本スタンスです(近年はだいぶ変わって来ているようですが)
日本は慣習的に愛想も料金に入っていると見なされているのですが、近年はそれで生活がまともにできるという程でもないので、働いている方は疑問に思うのでしょう。
タクシーとか刑務所帰りも多いので、余計ですね。再犯は出てこれなくなるから我慢してるだけで、w
知り合いの運ちゃんは、客に運ちゃんと呼ばれると「お客さん、俺は運転手であって運ちゃんじゃないんだ、そういう人は乗せたくないから降りてくれ」
と乗車拒否します、どっちもどっち。
はっきり言うのではなく、日本的なあいまいな感じで、繰り返して言い直すとか。
物は言い様。男は黙ってサッポロビールw
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この回答へのお礼

色んな国や色んなケースを持ち出すと話が分かりにくくなります。

今回は客側に問題はなく愛想がないのも度を超えているケースの話です。

どうせ言ってもムダなのでやはり黙って立ち去るのが無難でしょう。

お礼日時:2020/08/30 07:37

劣悪な処遇で使われているのでしょう。

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この回答へのお礼

それは実際あるでしょうがならば辞めてほしいですね。

お礼日時:2020/08/30 07:38

むしろ、言う人が私は好き。


言わないとわからない人もいるし
言っても聞かない人もいるから
言うべし!

出ていいと思います。
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この回答へのお礼

ではこれからも言うし相手がふてくされた場合は名前を確認して出ることにします。

お礼日時:2020/08/30 03:34

その場は我慢し、(後でタクシー会社や店に苦情の電話をしょうと思いながら忘れるから)諦め。

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この回答へのお礼

最近はコンビニ店員やホテルスタッフまで質が落ちたと感じますね。

お礼日時:2020/08/30 03:08

あー分かる!分かります、その気持ち!


でも自分は、自分がイライラすると疲れるので、育ち悪いんだろうな、かわいそうーと思ってスルーしてます。
こんな奴じゃなくて良かったってね。
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この回答へのお礼

それができたら私も楽なんですけどね。

我慢できずに言葉に出してしまい結果もっと気分悪くなるんですよね。

お礼日時:2020/08/30 03:06

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