10秒目をつむったら…

オッティが納車されたのですが、なんとキーレスの鍵でなくスペアキー?でした(´θ`llll)鍵をかけるときに鍵穴を差し込む原始的なやり方が要求されるのは、会社の軽トラ以来です笑
それともオッティのキーレスは当時オプション扱いだったんだろうか?
とにかく、ヤフオクあたりでボタン式のキーを購入してキーレス登録したいのですが、簡単ですか?

「オッティが納車されたのですが、なんとキー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 貰った鍵がメインキーなのかスペアキーなのかわかりません。キーレス登録されているか(出来るか)どうか調べる方法ってあるんですか?

      補足日時:2022/03/06 11:51
  • キーレスは純正であるみたいです
    やっぱりスペアキーみたいですね

    「オッティが納車されたのですが、なんとキー」の補足画像2
      補足日時:2022/03/06 14:31
  • スズキとダイハツメインのお店だからよくわからなかったのかも…エンジンがタイミングベルト式だってことも社長は知りませんでした笑

      補足日時:2022/03/06 19:49
  • 年式は平成21年でした。

    「オッティが納車されたのですが、なんとキー」の補足画像4
      補足日時:2022/03/06 20:55

A 回答 (8件)

> それともオッティのキーレスは当時オプション扱いだったんだろうか?


という事は中古車?
 
> なんとキーレスの鍵でなくスペアキー?でした
???
写真のキーがメインキー?
 
これがスペアキーで、メインキーがリモコンキーならいいですが、このキーだけであれば、設定云々以前にリモコンキーを持ってきても車体側に何もないから無理です。
    • good
    • 0

社外品買った方が良いかも?

    • good
    • 0

> 貰った鍵がメインキーなのかスペアキーなのかわかりません


そのキーしか付いていないのであれば、車本体にキーレスの装置はないでしょう。
 
カー用品店で以下のような物の取り付けをした方が間違いないです。
 
https://kuruma-nandemo.com/keylessentry-torituke/
 
リモコンキーですから、リモコン操作は必要ですよ。
つまり持っていればいいのではなく、リモコンのボタン操作が必要。
    • good
    • 1

あらら…


リモコンキーだと思ってたら、
エッ!!!Σ(`・ω・Ⅲ)まさかの板鍵のみ…
オッティは初期型リモコンキーですね。

ヤフオクで、
オッティのリモコンキー1,500〜2,000円くらいで買って、
リモコン登録して…
鍵の外形があってれば、
ヤフオクの鍵と本来の板鍵を中身入れ替えれば一体型になる。
要はリモコン登録なんだよね…
慣れてる人は簡単なんだけど…
リモコン登録の仕方は、

【日産オッティ リモコンキー登録 みんカラ】
で、検索すれば分かるはず。

ディーラーだと手っ取り早いけど、
1〜20,000円くらいかかるからな…(︶﹏︶")
    • good
    • 0

オッティは全車リモコンキーが付いてますよ。


それはスペアキーです。
買った所に聞いた方が良いですよ。
もし無いのなら購入は可能です。
しかしいい加減な販売店ですね。
    • good
    • 0

No.4、



タイミングベルト式って知らなかった…
って、
タイミングチェーン式だと思ってたのか…
大丈夫?そこのSUZUKIダイハツ代理店?(´・ω・`)?
オッティの、整備記録あるかな?
オイル交換の履歴ある?
オイル交換をちゃんとしてないと、
タイミングベルトが熱によって影響受けてるかも…
前質問に回答してるけど、
オイル交換の履歴があやふやなら、
9月車検時にはタイミングベルト交換したほうがいい。
オレなら不安なので明日にでも交換したいとこです。

リモコンキーについては、
ヤフオクなどでオッティのキーを落札して、
電気系が苦手なら、
【車の電装屋】さんに持ち込んで、
リモコン設定して貰えばいい。
3,000円〜5,000円も払ったら大丈夫かと思う。
たぶん。
    • good
    • 0

あえて、年式が書いてないという事は、ネタ(笑)

    • good
    • 0

スマートキーなどをヤフオクで、ブランキキーとか安く売っていますので、それを購入すれば良いのかと思います。



リモコンキーとか、スマートキーは、ディーラーに持参して登録作業を必要としますが、故障診断ソフトとかをダッシュボード下かにあるOBD2コネクターに接続し、ECU(エンジン・コントール・ユニット) に接続すれば良いみたいです。

トヨタ車の場合ですと、GTSとかを買いますと、スマートキー登録方法とかもきちんと付いていました。


■参考資料:YOUTUBE三之橋チャンネル Global TechStream(GTS)を入手
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/16f70f24d253 …


登録は素人でも簡単と書いてありましたので、作業は難しくはないと思いますが、ソフト買うのも高いですし、ディーラーで依頼しても高いと思います。

中古車とか買う時は、キーは2個あるのが普通のですが、スマートキーが2個あり動作するのか? とかも確認して買う方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!