アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の22歳の一人娘が就職する前に親子水入らずで2人で飲みにいきたいと考えています。娘と同じくらいの年齢の女性や、大学生の方からも意見を伺えたらと思います。
私が38歳の時(妻は結婚当時35歳)に結婚して、40歳の時に娘が産まれました。結婚したのが私も妻も年齢を重ねてからだったため、子供を授かった時は幸せな気持ちになりました。

娘がまだ幼稚園の頃や小学校低学年の頃は私と2人で遊園地や映画、ショッピングセンターなどに週末はよく行きましたが、娘が小学校の高学年頃になると段々と私に距離を置くようになり、寂しい気持ちもありましたがこれも娘の成長と思い、娘の成長を一歩離れて見守りました。
中学、高校の頃は思春期と反抗期で私に対して当たりが強い時期もありましたが、大学に進学した頃からまた親子の会話が弾むようになりました。

本音としては娘が20歳の時に成人祝いも兼ねて親子2人で飲みに行きたいと考えていましたが、照れ臭く、声をかけることができませんでした。
結局、20歳の成人祝いは家族3人(娘・妻・私)で少し高い値段のするリッチな焼肉屋で夕食を食べるだけでした。

今回こそは大学卒業祝いと就職祝いを兼ね、娘と2人で親子水入らずで居酒屋にも行きたいと考えてます。(内定祝いは家族で焼肉を食べに行きました。)

娘は大学1年の頃に彼氏が出来たと私たち親に報告してくれてから、今もその彼氏と交際が続いているようです。

年頃で彼氏もいるので、父親に飲みに誘われたらどう思うかと色々考えてしまい、成人祝いに誘おうとした時も、内定祝いに誘おうとした時も照れ臭さとは別にそういう理由もあり娘を誘えなかったです。

今回は照れ臭い気持ちを捨て、2人で飲みに行こうと娘を誘おうと思っていますが、自然な形で飲みに誘うにはどういう流れで切り出せばいいと思いますか?

62歳の初老の男と飲みに行くのはいくら自分の親とはいえ、年頃で恋人がいる娘には抵抗があるでしょうか?

奥さんは酒飲みで、顔も赤くせずに多く飲める酒に強い人です。
私はビール1缶で気持ち良く酔える体です。すぐに頬が赤くなり2杯以上飲むと全身が真っ赤になって気分が悪くなるくらい酒には弱いタイプでもあります。

娘は家でも妻と娘の2人でよく晩酌をしていますが、娘も遺伝は妻寄りみたいで家でそれなりに多く飲んでも妻と同様に顔も赤くせずに酔っている様子もないのでお酒を楽しく飲めるタイプのようです。

大学の友達と遅くまで飲んで酔っ払って帰ってくる時もありますが、それでも顔色は全く変化がなく次の日にもなれば元気に大学やバイトに行ってしまうようなタイプなので、娘も酒には強いと思います。

初老で下戸であまり飲めない父親と飲んでも楽しくないと思われてしまうかもしれないという自覚もありますが、それでも2人で酒を飲み交わしながら昔話やこれからの話を親子水入らずで2人でしたいと内心は思っています。

自然な形で飲みに誘うにはどういう流れで切り出せばいいですか?
娘と同じくらいの年齢の女性や、大学生の方からも意見を伺えたらと思います。

よろしくお願いします。


私の還暦祝いにバイト代で稼いだお金で時計をプレゼントしてくれたり、結婚記念日の日には日帰りツアーのコースをプレゼントしてくれたりととても優しくて素直な娘です。

A 回答 (4件)

私はまだそういう立場にはないですが…気持ちは理解します。



ただ、そんんなに難しく考える事もないんじゃないかと思います。
卒業・就職はひとつの節目だとは思いますが、仲が悪いわけでもなさそうだし、誘われたら気まずさを感じるかもしれないけど嫌な気持ちにはならないと思いますよ。


奥さんを除いて二人で行きたいなら、まずは奥様と相談して協力を得れば良いんじゃないですか?
奥さんの協力を得られるなら、奥様から娘さんに「ご飯でも誘ってあげて」って言って貰うとか…娘さんが確実に家で夕食を取る日に、奥さんに友達とかと出かけて貰うとか…

少なくともお酒が弱い貴方が「飲みに誘う」という事も不自然ですから、普通にご飯を食べに行くことを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

二人っきりはダメだ。


三人なら、一人が、仲介役になる。

理由は、メンドイので記入しない。
しかし、酒飲みなら、理解出来るハズだ。

By 逆転地蔵

    • good
    • 0

家で少し娘さんと飲んでみて、飲んでいるときに今度外でも飲まない?って切り出してみてはいかがでしょう。


全くお父様と飲まれた事がなくて(たぶん、お母様から飲まないのも聞かれているのではないでしょうか)急に外で飲む事になったら大丈夫かな?って心配されるかもしれませんし、家で一緒に飲んでみて、お互いこんな感じで酔うのかが分かれば何となく行きやすい気がします。

娘さんと楽しい時間を過ごせると良いですね(^-^)
    • good
    • 1

初老、下戸は、問題ないと思います。


ただ、飲んだ時の話しとか、絡み方がどう言うものか?

が、懸念点です。
説教臭かったり、ベタベタ絡んでくる。とか

自分の中でルール作って2時間だけとか
考えた方ご無難でしょう。

また奥さんに相談して自分がお酒飲むとどう言う感じになるか聞いてみてから、誘って見てはいかがでしょうか?

そしたらこうなったら、やばいと言う意識は多少なりとも気にすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!