電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スノップ効果の原理は何ですか?

A 回答 (1件)

マズローの欲求5段階説が説明しやすそうですね。

誰でもいきなりスノップ効果が現れるわけではありませんよね。

たとえばスマホがほしいという人の場合、最初のスマホはけっこう何でもいいわけです。

最初にスマホを持たせてもらう中学生が、限定版のスマホじゃないとイヤだ、オリジナルのケースを作ってくれないとイヤだ、とはいいません。

私もスマホの仲間入りをしたい、みんなと同じくスマホを持ちたい、これは社会的(所属の)欲求です。

そのうえで、さあスマホを手に入れました、仲間に入りました、となると、今度は自分を見てほしい、認めてほしいという気持ちが起きて、みんなと違うものがほしくなります。

こうなるとスノップ効果が現れます。

これは次段階の承認の欲求です。

欲求が高度になるに従って、とくに社会的欲求から承認欲求にステップアップする際にスノップ効果が現れるといえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

集団の中に入ることができ社会的欲求が満たされると、次はその集団の中でさらに見て欲しいという承認欲求が生まれる際にスノップ効果が現れるのですね。

とても分かりやすくスノップ効果が現れるまでの過程を理解することが出来ました。ありがとうございました。