電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく人の世話をする人、また反対に出来ない人
この違いは、なんでしょうか。
人付き合い好き、嫌い、以外何かあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

人の世話をする人、というのはやりたいから


と言うよりも、せずにはいられない、という
欲求があるのだと思います。
人の世話をするというのは、逆に言えば、
「その人にはこうなって欲しい」という願望と
「それがその人にはこうする事が必要」という
思い込みが含まれていると思います。

世話をすることによって、自己願望も叶えられ
自己満足することも出来ます。
自己の欲求を満足させたい、という思いが深層心理に
あるのだと思います。それが正しいのだという思いを
叶え実現させるために、
人に世話をしてしまわざるを得ないのです。

その反対の人は、他人に関心がないか、
したいけれど「本当にこの人にとって必要なこと
なのか」という気持ちの葛藤があり、
出来ないということも考えられます。

ひとつだけ言えるのは、世話をするしない、
と言うことと「人に気遣いをする」と言うことは
違うということです。

人の世話をあれこれとしないからといって、
その人が冷たい人とは言い切れず、
とても気遣いの出来る人であることもあるのです。

それは、人付き合いの好き嫌いとは関係がないと
思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
人の世話苦手なので、質問しました。

お礼日時:2005/03/22 12:08

自己顕示欲なんかも関係あるかもしれません。


母性本能なんかも。(男性にもあります)
愛情なんかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/03/22 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!