dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アフリカに発展途上国が多い原因として国の多さが問題ではないかと思います。現在アフリカ大陸にある国の数は56ヵ国です。

アフリカ大陸は大きく、ほとんどが内陸国です。そのため、貿易の要となる港が小国で資金不足で作れず経済も成長できていないと思います。

そこで、提案するのが、アフリカの国の数を56ヵ国から15~20ヵ国に再編することです。どう思いますか?

A 回答 (9件)

現在は、特に国家間のトラブルが無いので、現状維持で良いです。



それよりも、アフリカ全土に積極的に中国が介入してきていますので、そちらの方が不安ですね。
現に、中国からの借金が返せずに、軍事基地を設置されようとしている国もありますし。
    • good
    • 3

日本と韓国を出したのは、国と国が一緒になれるんか


という例として出した。どこでもいい、ベトナムとタイ、フランスと
ドイツ、どこでもいい

あなたは私の疑問に答えなさい
どうやってやる
国と国を一つにできるか
日本が韓国と合併できるか?

内陸部が経済的に不利なら、アフリカの海に
面している国は先進国かってんだ

国の数を減らせば、海に面した国が増えるのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在の海洋に近いアフリカの国々も小さく国力もない。だから、資金力がなく港を整備できない。港を作っても貨物を運搬できる道路がない。道路整備が不十分なのはアフリカの国々の資金不足が原因だ。

お礼日時:2022/03/09 17:52

これはアフリカを植民地にして現地人を搾り取った白人の仕業です。

基礎教育をせず、言葉のわかる家畜のように使役した結果こういう状態になってしまいました。奴隷として拉致され、欧米に連れていかれた黒人だってたくさんいます。おまけにフツ族・ツチ族とでっち上げた民族分類をし紛争をあおったり、本当に白人たちはアフリカにひどいことをしました。

白人たちが黒人たちの基礎教育から地道に立ち上げれば、時間はかかりますが、段々と成果が出るでしょう。しかしそれをやろうとしませんね。

かつて日本が統治した台湾・朝鮮は基礎教育からきちっと行ったため、両国は近代産業の発達した国になりました。しかるにかの国はいまだに謝罪と賠償を求めています。本当は感謝されてしかるべきですが。
    • good
    • 1

> アフリカに発展途上国が多い原因として


逆に、西欧が先進国になった要因を考えてみてください。
その他の国が先進国になれた要因も。

> 提案するのが、…15~20ヵ国に再編することです。
全く意味ないですね。
後進国は幾ら集まっても後進国、烏合の衆でしかありません。

貴女の投稿って、いつもなんかずれていますね。
    • good
    • 1

外の文化と遮断され、接触の少ない原住民が多かったからでしょう。


なのでそれを取りまとめる国家としても政治体制も民族統治も軟弱で、結果的に経済的に発展せずに途上国が多いということです。
国が多いのは土着の種族で国家統治している国が多いので、モザイク的になっているということでしょう。
で、再編は不可能です。
アフリカは地下資源に恵まれているので、その「分け前」を巡って紛争(内戦)が絶えません。中国資本も入ってますから利害関係者が多過ぎます。
民族も違うので、そう簡単に併合はできません。
    • good
    • 2

あんたは私の疑問に答えていない



どうやってやる
国と国を一つにできるか
日本が韓国と合併できるか?

内陸部が経済的に不利なら、アフリカの海に
面している国は先進国かってんだ

国の数を減らせば、海に面した国が増えるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ韓国と日本の事例なのですか?

お礼日時:2022/03/09 17:38

で、またよそ者が勝手にアフリカに線を引いても、民族紛争で分割していく・・・ってのがオチですね。

    • good
    • 3

どうやってやる


国と国を一つにできるか
日本が韓国と合併できるか

内陸部が経済的に不利なら、アフリカの海に
面している国は先進国かってんだ

国の数を減らせば、海に面した国が増えるのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国が減れば、首脳同士の議論もしやすくなるの。

お礼日時:2022/03/09 17:34

論外。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ論外か教えてください。理由があって論外なら理解できますけど。

お礼日時:2022/03/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!