dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高3の男です。素人質問で大変恐縮ですが、ロシアがウクライナを攻め込む口実の1つに「ウクライナが引き起こしているジェノサイドから人々を守るため」といった趣旨のものがあったと思います。

これについて詳しい方がいらっしゃったらご説明を頂けないでしょうか?
ご回答、お待ちしております。

A 回答 (6件)

No.3です。

前の回答者がいろんな資料をあげていますが、他の掲示板とか見ても、どうもこの話題に関しては情報通な人、いや情報通「ぶりたい」人ほど、ウクライナはヤバいとかゼレンスキーはヤバいとか言いたがります。

いやそれら自体は大半が事実なんでしょうけど。だからってプーチンの言い分を肯定する材料にはまったくならないことに注意が必要です。この話題に関して喜んでウクライナやゼレンスキーの悪口リスト貼り付ける人達は、情報を扱うリテラシー欠いた陰謀論者でしかありません。

ウクライナにネオナチ勢力がいたからと言って、ゼレンスキー政権がその流れを汲んでいるかというのは別の話です。というより、そもそもゼレンスキーの出自はユダヤ系です。祖父の兄弟がホロコーストで命を落としています。ユダヤがネオナチの棟梁になってどうすんだよ、馬鹿も休み休み言えレベルの話です。

こんな馬鹿話を世界に拡散しちゃうプーチンも焼きが回った感があります。いやひょっとしたら「こいつ何しでかすかわからないと思わせる不確実性こそが権力の源泉」と言ってたトランプと同じ芸風なのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。繰り返しのご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 19:45

プーチンの妄想か大嘘ゆえ、気にする必要はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 19:40

仮に本当なら、その犯人だけを捕まえればいいが、今は無差別攻撃で主張とは全く異なっているでしょう。

ナチスを許さないと言ったプーチンがナチスそのものになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 19:41

デタラメです。

プーチンは面白いほど嘘しかつかない人間です。

仮に嘘でないとしたら、何故彼はロシア国内の報道を統制せねばならないのでしょうか。FacebookやTwitterを遮断し、さらに当局が偽情報とみなした報道は最大15年の禁錮刑と、要は完全に報道の自由を無くしてしまいました。

百歩譲って、ロシア系住民がウクライナ国内で殺されている例は存在するかもしれません。ウクライナは東部にロシア系住民が多く、ウクライナからの分離独立を主張する人達がいます。それで2014年頃から内戦状態で一部地域は分離独立派が実効支配しています。いちおう停戦中ですがそれでも散発的に戦闘があるらしいので。

しかしながら、ロシア系住民とロシア人(ロシア国民)は違います。日本人の子孫で日本語を喋るアメリカやブラジルの国籍持った人を思い浮かべてみるといいと思いますが。民族や言葉が一緒だからってロシアという国がそれらの人のために他国の主権を踏みにじる義務も権利もありません。

またさらに百歩譲って、分離独立派の支配地域の住民にロシアは自国の国籍を付与しています。ならばそこの人達の保護のため派兵するところまでは、実に強引なマッチポンプですが論理的な辻褄は合います。しかし首都キエフを含むウクライナ系住民の地域に攻め込むのはどうやっても正当化不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 19:44

【岩上安身の「ニュースのトリセツ」】オデッサの「惨劇」、緊迫続くウクライナ東部 米国はウクライナを「戦場」にするのか(IWJウィークリー48号より) _ IWJ Independent Web Journal


https://iwj.co.jp/wj/open/archives/138337
ロシアによるウクライナ侵攻の裏側にあるもの 2022年02月10日 _ 大和総研 _ 菅野 泰夫
https://www.dir.co.jp/report/research/economics/ …
ウクライナ侵攻の真実。ウクライナのドローン兵器によるドンバスの虐殺行為。怒りのプーチン!天然ガス泥棒、オデッサマフィアを潰せ。【美子のアトリエニュース】 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 19:43

ただのでっち上げの口実です。

プーチンが老害で自分の立場を延命させたいだけですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/09 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!