電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはWindows10 Pro、メールソフトはThunderbird、FTPソフトはFileZillaを使用 しています。

最近メール送信時に送信画面が消えない(送信自体はできている)、FTPソフトでサーバに接続できないというトラブルが発生しており、サーバ会社(共用サーバを利用)に問い合わせたところ

・FTPソフトは同様の事例が複数報告されており、新しいバージョンのソフトが当社のSSL/TLSがうまく読み込めないことが原因。共用サーバーにより個別でSSL/TLSの調整を行うことができないため、セキュリティ強度は落ちるが暗号化なしで接続することで解消する(実際繋がりました)

・メールソフトも同様の対応でトラブルが解消する可能性がある

という回答だったのですが、知識がないためどう判断したものかと思っております。
あなたがシステムやウェブサイトの管理者なら、

①これらのソフトのセキュリティレベルを落として使用しますか?(関係があるのかわかりませんが、アンチウイルスソフト並びにUTMは導入済みです)

②セキュリティレベルを落として使用することを提案するのは、一般的な対応ですか?

③このサーバ会社を今後も使い続けますか?それとも乗り換えを検討しますか?(本来なら費用などその他の要素も考慮する必要があるかと思いますが、セキュリティ面でのみご判断下さい)

質問の内容に不足がありましたら補足します。(当方、この分野はあまり詳しくないです)
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • サーバ会社に確認したところ、物理的に同じサーバを使っている人の中で、メーラーがThunderbirdの人は他にもいるそうですが、そこからはトラブルの報告はないとのことです。
    ということは、社内環境が原因でしょうか?

      補足日時:2022/03/12 10:37
  • どうもサーバの不具合(相性?)が原因であるような気がしてきましたが、サーバ会社からは

    ・サーバ自体にトラブルは起きていない
    ・サーバの設定変更も共用サーバなのでできない

    という回答でした。

    先方の言い分ではThunderbirdの不具合ということで、メーラーをOutlookに変えることを提案されたのですが、今後Outlookが原因で不具合が起きた場合は対応は致しかねるとのこと。
    よって「Outlookに変えれば今後同じ心配はしなくていい」というわけではないので、いま時間と手間をかけてメーラーを変更する気には、ちょっとなれないでいます。

    今後、どのように対応するのがベストなのでしょうか…

      補足日時:2022/03/18 16:56

A 回答 (12件中11~12件)

サーバーが TLS 1.2 未満を使用していて、ソフトは TLS 1.2 以上でないと接続できなくなったことが原因でしょう。



ソフトの設定を変更すれば接続できます。

Thunderbird は「ツール」→「設定」→「一般」→「設定エディター」を開いて、security.tls.version.min を 1 に変更する。

https://mrs.mirai.ad.jp/faq/mail/thunderbird-7840

FileZilla は「編集」→「設定」→「接続」→「TLS オプション」→「許可される TLS の最小バージョン」を「TLS 1.0」に変更する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様からのアドバイス、本当に勉強になります。

先ほどサーバ会社に確認しましたところ、サーバ側のバージョンは1.2とのことでした。
しかし繋がらないのでそれも指摘したら「ソフトの相性」という回答。
そんなことあるんですかね…
ご指摘の設定画面で、1.0まで落としたら平文にしなくても繋がりました。

Thunderbirdは同じく確認したら「3(TLS 1.2 以降を許可する)」だったので、首を傾げているところです。

お礼日時:2022/03/10 16:03

一応パソコン屋でサーバ設置とかやってます。




>①これらのソフトのセキュリティレベルを落として使用しますか?(関係があるのかわかりませんが、アンチウイルスソフト並びにUTMは導入済みです)
Thunderbirdはつかってますが問題ないかと思う。
送信できてるのなら送信済みフォルダーにメールの移動が失敗かと思う
送信済フォルダーを整理して、別のフォルダーに移せばどうかと思う
サーバーが原因であれば、サーバーがパンクしてるかと

>②セキュリティレベルを落として使用することを提案するのは、一般的な対応ですか?
時と場合によるけどメールはあかんかと思う

>③このサーバ会社を今後も使い続けますか?それとも乗り換えを検討しますか?(本来なら費用などその他の要素も考慮する必要があるかと思いますが、セキュリティ面でのみご判断下さい)
FTPにおいて、接続できないのであれば、別の会社に移転がいいかと思います。
SSL付きのサーバーであっても、値段は変わらないから、共用サーバないところへ移転がいいかと
こんなサーバならいつ止まってもおかしくないです。
おそらく、サーバーのSSLのバージョンが古いか、設定ミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様からのアドバイス、本当に勉強になります。

先ほどサーバ会社に確認しましたところ、サーバ側のバージョンは1.2とのことでした。
現在の最新は1.3、世間一般では1.1から1.2への過渡期と聞いたのですが、この認識で間違いないでしょうか。

お礼日時:2022/03/10 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!