プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiFiって買ったら利用料金や通信料(?)などを払わずに使えますか??

A 回答 (6件)

ちょうど今wifiレンタル中です。


レンタル時レンタル料金かかります。→送料&手数料&レンタル料金
無料で使えるということはないです、例えば3ヶ月使いたくて3ヶ月のレンタル→wifiレンタル料金は3ヶ月分です。

ただ、業者ごとに色々プランあるようで、iVideoの場合レンタル料金が安くなる事があるから、業者ごとのプランとか価格から比較されてはいかがでしょうか。

iVideoおすすめしますhttps://bit.ly/3KJeShc
    • good
    • 0

別途電気料金が発生します

    • good
    • 0

使えません。


Wi-Fiだけじゃネットに繋がらないのです。ネットに繋ぐにはWi-Fiの先に光回線とか携帯回線とかが必要で、費用のかかるのはそっちなのです。
    • good
    • 0

> WiFiって買ったら・・・



買ったらとは、機器などのことならば・・・・

● 自宅なら、回線契約をして、Wi-Fi無線機器(回線会社の機器と、市販の機器とがある)を設備して、接続・設定が必要です。
Wi-Fi無線機器には、回線会社の機器なら、ルータと、Wi-Fi無線の親機とが一体型なのでレンタルになるし、市販の機器を取り付けならレンタルにならない。
Wi-Fi無線機器が正常に動作すれば、Wi-Fi無線の親機から出ているSSID(無線局名の符号)と、パスワードを入れれば自宅のWi-Fi無線に接続します。(手動設定ならでMAC(マック)アドレス登録も必要)

● 自宅以外の出先なら、WiFi無線に接続を許可していれば、どこかに、Wi-Fi無線の親機から出ているSSID(無線局名の符号)と、パスワードが公表されているので、それを入れれば出先のWi-Fi無線に接続します。



> 払わずに使えますか??・・・

払わずにとは、通信の料金のことならば・・・・

● 自宅も出先のWi-Fi無線の通信料は、Wi-Fi無線の親機とデータ通信(パケット通信)をすれば、Wi-Fi無線の親機が接続されている回線が通信料を支払います。
・ Wi-Fi無線親機の回線はほとんどが定額契約(繋ぎっ放し契約)なので、通信料は回線が支払います(定額契約の範囲内になるので、無料に見える)。
・ Wi-Fi無線親機の回線が、モバイル回線(スマホの電波に接続)なら、契約内容によっては、通信料がかかったり、速度低下になったり、スマホの電波が弱い場所は使えないこともあります。
特に、置くだけ・工事なし・100Vに接続するだけなどのWi-Fi無線親機は、モバイル回線なので注意が必要です。


● スマホ等の画面で「扇型マーク」が出ている時(4G/5Gが消えていること)が、スマホ等のWi-Fi無線に接続中の表示です。
この「扇型マーク」の表示の時に、LINEやスカイプなどの格安・無料アプリ・ソフトを使って通信をすると、データ通信(パケット通信)となります。
格安・無料アプリ・ソフトを使うと、メールも、通話も、チャットも、写真・画像も、すべてがデータ通信(パケット通信)となり、Wi-Fi無線親機の回線の通信料金となり、前述の様に回線はほとんどが定額契約の中に含まれます。
もし、スマホ等の画面で4G/5Gを表示中(扇型マークが消えている)の時に格安・無料アプリ・ソフトでの通信は、4G/5Gの料金プラン通りの有料となります。

もちろん、格安・無料アプリ・ソフトを使わない時は、「扇型マーク」が出ていても(Wi-Fi無線に接続中でも)、4G/5Gの電波での通信となるので通話もメールも有料通信となります。
    • good
    • 1

使えないです。

ネット環境はゼロ円では出来ない、Wi-Fiくださいと、言っても売ってくれない、Wi-Fiは契約だからです。
Wi-Fiルータは売ってます。
インタネット契約にはお金かかります
    • good
    • 1

光回線等で有線での通信環境がある状況で、市販のWi-Fiルーターを購入して使うなら利用料金、通信料はかかりません。



プロバイダーからWi-Fiルーターをレンタルしたり、モバイル回線のWi-Fiルーターを導入するなら料金がかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!