電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学生に10万支給。どう思う?

A 回答 (4件)

お金の問題よりその若者は留学するほど成績がいいので


こうゆうやり方はいずれその若者が出世して日本に恩恵を持つので
いいやり方だと思う
ただやり方であってじゃあ日本の大学に行けない子供にお金配れよというと
それやると頭悪い子が無駄な税金使うのでそれは無理かな
留学生も日本語を覚え日本の文化も覚えますので
いずれ日本にとって投資のような形でプラスになると思います
    • good
    • 2

大学なのかどうかも書いてありませんが,大学や大学院の留学生への支給(他の日本人学生と同じとしての)だとしましょう。

我々大学教員にとって,戦力にならない日本人学生よりも,祖国に帰って学歴社会を乗り越えて就職した上で,日本との教育・研究や文化の橋渡しをするような,意欲のある留学生は大事な研究スタッフの一員です。しかも,彼らは自費留学ができるほどのお金持ちではないのが一般的(旧帝大などの研究型大学の留学生のことを念頭に置いています)ですから,そんなに優雅な生活をしているわけでもありません。もし彼らがそういう支給を受けて,親日派として母国に帰るのであれば,たったの10蔓延と考えることは十分にあり得ることです。僕が勤めていた大学や知人の大学を観る限りは,留学生の80%くらいはまともな人材です。成績だけがいい日本人学生で,卒論すらまともにできない学生に比べたら,とても重要な人材ですけどねぇ。何か問題でもあるんでしょうか?
    • good
    • 1

留学するくらいだからお金持ちなんじゃないの?


無駄金だと思いますね。
    • good
    • 1

「留学生に」というのがイヤらしいですよ。



留学先がコロナの規制緩和が進んでいる国なら、こんな苦労はしなかったはずなので、その謝罪の意味も含めての支給でしょ。

逆に言うと「安易に規制緩和するなという人間が多くて困ったもんだ」ってことですよ。

そう思うんだったら、規制解除して、花見だろうが、送別会だろうが、謝恩会だろうが、好き勝手にどうぞ、と言ってみなさいよ。

「困っている留学生を助けました」という善意を見せたいんでしょうが、本音が姑息です。

安倍くんと同じで、岸田くんもセンスがないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!