私は日本と韓国の二重国籍を持つ者です。
父が日本人、母が韓国人で、生まれは日本です。
生まれてから11歳までは日本で暮らしていたのですが、11歳の頃に両親が離婚し、私は母と一緒に韓国に引越して今まで韓国で暮らしてきました。
現在韓国の高校3年生です。

高校を卒業したら日本の専門学校に通い、日本で就職して暮らしていきたいと思っているのですが、殆どの専門学校は帰国生枠では学生を募集しておらず、日本人として志願するか留学生として志願するかしか方法がありません。

この先ずっと日本で暮らすつもりなのですから、日本人として志願することが出来れば良いのですが、なにしろ今私が住んでいる所は韓国ですし、父や日本の親戚とはこちらに越してきて以来全く連絡を取っておらず、何処でどう過ごしているのかもわからない状態です。
なので今現在日本で私の保護者になってもらえる人は居ない状態です。また、私の家は金銭的にも困っている方で、入学前に日本国籍を選びたくても、今すぐ日本に帰り一人で暮らして行く、というのが難しい状況にあります(ほかの家族は韓国に残り、私一人で日本に帰るつもりです)。

留学生として志願すれば、奨学金を得られる方法がいくつかありますし、保護者である母が韓国に残ったままでいられます。
また、私の行きたい学校では留学生に対しては学費の分納に対して寛大で、学生寮もかなり安くなるので、高校卒業までにバイトをして貯めたお金があれば、母には学費を出してもらう以上の負担はかけなくて済むことになります。

ですが、韓国人として留学し就職した後、また日本人に帰化しようとしても条件を満たせなかったら・・・と思うと不安で、出来れば日本国籍は失いたくないと思ってます。

そこで、二重国籍を維持したまなとりあえずは韓国のパスポートを使って日本に留学し、卒業した後に日本国籍を選ぶ事は出来ないのかと思ったのですが(2年制の専門学校に通うので卒業するのは21歳の時です)、周りに詳しい人もおらず、ネットで検索しても私と同じ状況に当てはまる質問や回答などは見つからなかったので、こうして直接質問をさせて頂く事にしました。

我が儘ばかり言ってすみません。もし、他に方法が無いというのなら、大人しく韓国人として留学した後、頑張って帰化しようと思います。
ですが、最善の方法があるのならそれを逃したくはありません。ご存知の方がいらっしゃったらどうか回答お願いしますm(__)m
長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>父が日本人、母が韓国人で


>両親が離婚し

生まれた時には御両親は正式な婚姻関係にあったということですね?

>高校3年生です

誕生日は
1998年(平成10年)6月13日以前ですか?
1998年(平成10年)6月14日以降ですか?



日本人父韓国人母の嫡出子で誕生日が1998年(平成10年)6月13日以前なら、生まれた時は日本国籍しか無かったはずです。
今現在韓国籍を持っているのが間違い無いなら、日本国籍は既に無くなっています。

日本人父韓国人母の嫡出子で誕生日が1988年(平成10年)6月14日以降なら、生まれた時に自動的に日韓重国籍になっています。
今現在韓国籍は有るが日本国籍は無いのが間違い無いなら、日本国籍から抜ける手続きをしたはずです。

韓国籍しかないなら、国籍を選びようがないです。
    • good
    • 0

15歳以上なので日本国籍の取得その物は韓国の日本大使館で書類提出だけで取得できます。


期限は22歳になるまでですから21歳の誕生日の前日までです。

帰化と違い、種類1枚に判子を押して名前を書くだけの簡単な手続きで済みます。

ただし韓国国籍を離れる事になりますのでお母さんときちんと話し合ってください

次に日本国内での進学ですが、まず居住地となる場所を探さなければいけませんが、住民票を持たない日本国民が借りれる賃貸住宅がありません、逆に外国籍を持つ人向けの賃貸住宅ならあります。

まだ経済的に独立のできていない未成年ですから、保証人の無い状態で日本国内で居住する事はできませんので、お父さんを探し、それを頼るしかありません、そしてお父さんを保証人として手続きを進めます、お父さんのお父さん(義父)でも可能な場合がありますが、死別でもない限りは、お父さんを探す事が先決となります。

なので、外国籍のままで留学生としての入学や居住などのほうが良い場合があります。

ですから、今の時点では二重国籍のまま、韓国籍のパスポートで留学生枠としての日本の専門学校に進学、留学生向けの居住地(学校が寄宿舎を持つ場合もありますし、その他留学生向け賃貸住宅を探すなど)を探し、それらの条件とご両親、特にお母さんの承諾を得て(15歳以上なので本人だけで選択できますが、必ずトラブルになりますので、説得しなければいけません)

卒業後(もしくは22歳になるまでに)国籍の選択をしてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヽ(^。^)ノ ワードの「書式」→「フレーム」のことで……これで小さな枠を作っても、テキストボックスのような働きはしない?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 「書式」の「フレーム」を開いて、新しいフレーム(上)とか新しいフレーム(左)とか、いろいろクリックすると、画面が細かく分割されます。そのフレームをマウスで移動させることもできて、おもしろいんですが、そうしてできた小さな枠のなかに文字を打って印刷しても、フレームは現われず、小さな枠のなかで3行で書いた文章も、印刷しますと1行になって出てきます。
 フレームで作った小さな枠には、「図形描画」の「テキストボックス」のような機能はないんでしょうか?
 そういう機能がないと、せっかくのこのフレーム、あまり意味がないと思うんですが?
 それとも、私のパソコンかプリンタの調子がわるいんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きなフレームに表示させることもできます。
任意のフレーム内で、右クリックからフレームのプロパティを選ぶと
参照(リンク)するファイルを選択できます。

ただ、印刷時はすべてのフレームを印刷することはできません。
アクティブな(カーソルがある)フレームが印刷対象になります。

ではこれは何のための機能なのか?
実はホームページを作成する為の機能のようです。
実際、名前をつけて保存から「Webページ」を選択すれば、
次回からは、ブラウザで開くことができます。
ブラウザ上ならば、すべてのフレームを一括印刷することができるので
yumi18さんの希望通りに印刷できると思います。

テキストボックスとしての機能はありませんが、
この面白さと、テキストボックスとしての機能を同時に求めるのなら
エクセルなどの表計算ソフトをお勧めします。

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きな...続きを読む

Q二重国籍の子供の留学

高校2年の子供が、9月より1年間イギリスのパブリックスクールに留学することになりました。
日本に居住しておりますが、子供は現在二重国籍で日本のパスポートとイギリスのパスポートを取得しています。この場合、事前にstudent visaの申請は必要になるのでしょうか?

UK Border Agencyの情報を見ますと、「British National Overseasのパスポートの場合はビザを申請する必要がある」とありますが、日本で英国大使館を通して取得したパスポートが「British Passport」なのか「British National Overseas Passport」なのか判断しかねています。

また、ビザが必要ないとなった場合、「相手の国を出国した」という事実が記載されないことになりますが、日本からの出国と帰国時の入国は日本のパスポートで行い、イギリスへの入国と出国はイギリスのパスポートで行うという認識でよろしいのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

British National Overseas Passportというのは大雑把にいえば香港人のためのパスポートです。国籍欄にもBritish National (Overseas)と書いてあります。
日本で英国大使館を通して取得したパスポートには,多分,国籍欄にBritish Citizenと書いてあるでしょう。そうであるなら,それは British Citizen passportです。このパスポートであればイギリスに自由に居住でき,ビザの必要はありません。

> 日本からの出国と帰国時の入国は日本のパスポートで行い、イギリスへの入国と出国はイギリスのパスポートで行うという認識でよろしいのでしょうか?

通常はそうですね。

QHP作成のヒント。これってフレーム?枠?

ホームページ作成しようと思っているのですが・・・

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milk_marie

こんな風にしたいのですがこれってフレームでしてるのでしょうか。フレームではなく、枠ですか?

こんな感じで周りがピンクの枠でその中にスクロールバーを入れて、バック固定でしたいのですが、タグ等分かりましたら教えてください。
あと、こんな感じのタグが沢山あるサイトさんがあれば教えてください。イラスト素材ではなく・・・

ちなみにこのサイトさんは通りがかりで見つけたものですので参考までに・・・

Aベストアンサー

Javaはの知識はあまりないですが、そんなの使わなくても再現可能です。
ちなみにフレームでもできますが、そうでない方法を紹介します。

スタイルシートは分かりますか?
<style type="text/css">
<!--
body { border-width:20px; bordercolor:#ffcc99; border-style:solid;}
-->
</style>

これをヘッダーの中に埋め込みます。

URLを貼っておきます。
これは参考になると思います。

ちなみに今紹介したのは、最下部「その他の小技」の「ページを枠で囲む」という項目に載っています。

参考URL:http://hp.xrea.jp/m/index.html

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む

Q枠がないフレーム

よく他のホームページで枠がないフレームがありますが
あれはどうやってプログラムを作ればよいのでしょうか?
このサイトも枠がないのですが、いわいるこんな感じです

Aベストアンサー

<frame border="0">
のことでしょうか。

フレームについては以下のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://papa345.hp.infoseek.co.jp/www/wwwreffr.htm

Q日本とイギリスの二重国籍の間に生まれた子ども

パスポートを2つ持つと、日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけないのは理解しているのですが、
イギリスの場合二重国籍を認めているので、もし決めずにそのまま両方のパスポートを持ち、将来日本にて結婚&出産した場合、
私の子どもも同じくイギリスと日本のパスポートを持つことができるのでしょうか?

少し複雑な質問ですが、お分かりになれる方がおりましたらご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>パスポートを2つ持つと、日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけないのは理解しているのですが、

日本の法律では、そうですがイギリスの法律では国籍を本人の意志なしにはく奪することはしないので基本的には暗黙の了解で二重国籍が認められる特殊なケースになります。ちなみに、これはあくまで”子供の意志”によって国籍を取得したのではないことが前提になってますので、あとから国籍を取得した場合は日本の国籍を喪失します。

また、二重国籍にも出生に伴うものや親の国籍に付随するものなど色々あるためそれぞれのケースによって微妙に違ってくるので何もしなくても国籍が取得できるわけではありません。基本的に2個目の国籍を取得するのは手続きが無くてはさかのぼるのは困難なことも多いですが、1個目については無国籍には原則なりません。

>将来日本にて結婚&出産した場合、
私の子どもも同じくイギリスと日本のパスポートを持つことができるのでしょうか?

のケースについては、他の方も解答してないようなので、ちょっと調べてみましたが、基本的に1983年移行の法改正によって、”not
by decent"以外での片親の国籍のみ子供が受け継ぐことができるのが原則だそうです。
https://www.gov.uk/check-british-citizen/y/on-or-after-1-january-1983/yes

一方で、出生主義のアメリカの場合でも片親が国籍を持っていてもアメリカに5年以上の方法的な滞在期間(うち14歳以上で2年以上)などの条件があったりすることもあるので、仮にあなたが生まれはイギリスでもすぐに帰国して、日本にしか住んだことが無いのであれば子供がイギリス国籍を取得することはできない可能性があります。この辺は二重国籍に至る複雑なケースによって色々あるし、その後nイギリスの法律によるのでこれだけの情報で確かなことを言うのは難しいでしょう。

>パスポートを2つ持つと、日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけないのは理解しているのですが、

日本の法律では、そうですがイギリスの法律では国籍を本人の意志なしにはく奪することはしないので基本的には暗黙の了解で二重国籍が認められる特殊なケースになります。ちなみに、これはあくまで”子供の意志”によって国籍を取得したのではないことが前提になってますので、あとから国籍を取得した場合は日本の国籍を喪失します。

また、二重国籍にも出生に伴うものや親の国籍に付随するも...続きを読む

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

Q韓国留学の件でお答えください。 もし、韓国に留学するとしたら どこの高校がおすすめですか?

韓国留学の件でお答えください。
もし、韓国に留学するとしたら
どこの高校がおすすめですか?

Aベストアンサー

朝鮮語が学びたい、と言うのでもなければどこもお勧めしません。
もっとも朝鮮語自体、日本国内で学べますし。

漢字を捨てて、ハングルのみでの教育になったせいで教育レベルは
信じられないくらい低いですよ。

Qワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。

ワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。
3段目以降も枠ありにする方法はあるのでしょうか?

ちなみに、ワード2003を使用しています。

Aベストアンサー

ワイヤーフレームの場合、3段目以下に追加されたものは、図の線や色設定などがすべて無効になってしまうので、できないと思います。(仕様かな?)

この程度の組織図なら、グリッドを設定を行って、長方形にテキストを追加、またはテキストボックスと、直線やフリーフォームを使って作成するか、Excelでも簡単に作成できますよね。
 

Q日本留学を考える韓国人ですが。ぜび日本の方に尋ねしたいことがあります。

こんばんわ。タイトル通りですが話の先で自己紹介をします。
僕は22歳で男です。今は軍人で今にも義務を務ています。
昔から日本の食べ物やゲーム特に音楽のことが好きで部隊の中で日本語を勉強しました。
始めの日からもはや8月今にしてはこんなに自分の考えや思いを表現することもできます。(このサイトことは勉強するうち知らないことを知るため偶然に探しました)
勉強しながら昔から顎かれた日本に直接いきたいと思いました。そのあと日本留学の夢も得ました。

でも最近悩みがあります。このサイトは色々な人があって色々な意見かありました。その中には韓国の問題のこともあって韓国のことを恐れてたり嫌がったり気にくわない方もいました。そこに考えてみましたけどほんとは日本の多いの方が韓国に悪い印象があるのかって思いました。

部隊でメールしながら知った人だちは韓国に反感がないだから知りませんでした。素直にいえばショックでした。もちんろ韓国でも親日でや反日でやどちもない人があるように日本も同じでしょうね。たまには日本が好きだったの理由で韓国人に叱れてこともあります。でも僕は日本語勉強しながらそんなことはけして気にしたことないです。そんな僕が日本さえ迎えることができなくなったら僕みたいに日本が好きな韓国人はどうすればいいでしょう。特に在日韓国人の対してはもっとも厳しいと思います。どちにも歓迎をもらえることできない、まるで俺みたいで共感ができます。韓国かそれとも日本に移民するべきかそんな極端的なことも考えているバカな僕です。
まだ日本語勉強する途中で謙譲語、尊敬語をまだよくわからないので失礼表現があったかもしれませんが寛大に見てください。攻めたり慰めたりどちでもいいから誰と話したい気分でこんな長い文書を書きました。

長い話ですがまとめたら韓国人にたいして特に日本に留学する韓国人に対して本音を聞きたいです。長文を読んでくれてありがとございます。

こんばんわ。タイトル通りですが話の先で自己紹介をします。
僕は22歳で男です。今は軍人で今にも義務を務ています。
昔から日本の食べ物やゲーム特に音楽のことが好きで部隊の中で日本語を勉強しました。
始めの日からもはや8月今にしてはこんなに自分の考えや思いを表現することもできます。(このサイトことは勉強するうち知らないことを知るため偶然に探しました)
勉強しながら昔から顎かれた日本に直接いきたいと思いました。そのあと日本留学の夢も得ました。

でも最近悩みがあります。このサイトは...続きを読む

Aベストアンサー

韓国という国についてと、あなた個人の問題とはまた別な話かと思います。

一つに、やはり「隣国」というのはなかなか仲が良いというのは、どこも難しい
歴史的な経緯もあるからなおさらである。

考え方などはかなり「合わない」国民性だと思う
腹に溜めるのが美徳な日本と、強くいい合う、嘘でも言い張る強さが必要な韓国

過去の徴用、差別の過去、出稼ぎに来る韓国人、過去の被害を利用して横暴を働く人もなかにはいて
これはたとえば、他の国も奴隷とか戦争、移民、出稼ぎ労働、経済的な進出などの
人種や民族の間ではいろいろと抱えているものがあるのと似ていると思います。

ただ、個人としてはどうか、というと
「直接顔を合わせる仲」で「日本の文化や言語をリスペクトして」「馴染もうという気持ちがある人」
は当然ですが、暖かく迎え入れられていると思います。

とにかく稼ぎに来ていて、日本のルールはどうでもいいという感じで
韓国人で固まっていて、注意すればいい返してくる、という韓国人の人と
きちんとルールを勉強しようとして、日本語を勉強しようとして、日本を好きと思ってくれている韓国人
同じ場所にいても、周りの反応は違います。

韓国でもそうじゃないですか?
日本人というだけで嫌い恨む人もいるけれど
日本人と仲良くしていたり、日本が好きな人もいますよね。

また日本が好きだという韓国の人を何人かしっていますが
「この人は韓国では辛いのでは、日本のほうが合っているのでは」
という「日本人のほうが合ってそうな性格」の人もいました。

また、韓国のコンテンツがブームになったことで、親韓派の人たちもいますよ。
私の身内にもいます。韓国語を勉強して毎年韓国へ行きます。
政治的なことでは腹を立てることはあっても
韓国語の先生はとても尊敬して従っていますし
仲の良い韓国人もいます。
でもやっぱり「こういう国民性が嫌だ」という部分ももちろんあります。
当たり前ですが異なる文化ですからそういうこともあるでしょう。
逆に韓国からもそういう思いはあるでしょうから

退役後にあちこち、留学する人多いですよね。
短期からでも一度来て、自分の目と耳で確かめたらどうでしょう。
たまたまとても嫌な人に巡り合い、嫌な思いをするかもしれないし
暖かく迎えられる相手と出会うかもしれない。

ただ8か月でここまで日本語を使えるようになり
日本が好きだと言う人なら
うまくやっていけるのでは、って思います。

きちんと勉強して、文化や社会を理解しようという韓国人が増えて
日本は嫌いだ、どうでもいいけど稼いだり、便利な暮らしだけ手に入れたいとか
困難な層から抜け出す努力をせずに支援は増やしたいという人が減ったらいいなというのが
私の本音です

韓国という国についてと、あなた個人の問題とはまた別な話かと思います。

一つに、やはり「隣国」というのはなかなか仲が良いというのは、どこも難しい
歴史的な経緯もあるからなおさらである。

考え方などはかなり「合わない」国民性だと思う
腹に溜めるのが美徳な日本と、強くいい合う、嘘でも言い張る強さが必要な韓国

過去の徴用、差別の過去、出稼ぎに来る韓国人、過去の被害を利用して横暴を働く人もなかにはいて
これはたとえば、他の国も奴隷とか戦争、移民、出稼ぎ労働、経済的な進出などの
人種や民...続きを読む


人気Q&Aランキング